『Vitamin D』着てます

水通し&乾燥を終えた『Vitamin D』、




早速、今日着てました~。
(夕飯にミートソースを作ったので、夕方以降はボロTシャツ着用(笑)ソースが飛んだら悲しいので)

で、
思った以上に可愛いくて、テンションが上がり、ノリノリで写真撮影(笑)
よろしければお付き合い下さいませ。。。

DSCN0931.jpg

裾のアイレットは3つ。着丈は問題ないので、コレはOKです。

DSCN0935.jpg

w&tは、水通ししたら目立たなくなりました。
前のドレープが可愛いので、お約束のように広げてみたり(笑)

DSCN0933.jpg

ピースしてみたり(笑)かなり上機嫌ですね。。。


使用糸は、毛糸倉庫Camelさんの「麻混 若草」です。
麻25%ポリノジック75%で、サラッ&トロンな手触りが良い感じです。麻の大人っぽさもあります。

それと、シルクハセガワさんの超極細シルク糸「セイジ」を引き揃えてます。
これには深い意味はなく…思いつきで。
(しかし、このせいで斜行が出たのでは…と、思ったり)

全体で300g弱。
使用針は3号。サイズはM1。

アイレットとw&t以外は、ほぼメリヤス編みなので、
それさえ忘れなければ何も考えずに編めます。

はい、まだ編む気でいます(笑)

次はどの糸にしようかな~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

minaminoazarashi #-

素敵~

こんばんは☆

着画、楽しみにしてました!
爽やかで素敵ですね~。こうして見ると、斜行はほとんど気にならないですよ。
それに、300g弱とは、軽くて着やすそうですね。

「Vitamine D」、うっかり(?)私も編みたくなってきちゃいます。
実はw&t未体験なんですが(^^;)。

2012年05月28日(月) 00時34分 | URL | 編集

しろくま #-

とっても素敵ですね!
着画だと伝わりやすいので、写真見てうっとりしちゃいました(笑)

私の北国はまだまだ肌寒いので(いや夏でも日が暮れると寒い日もあるので)今の時期にぴったりです~
欲しい、いや編みたい~♪

ちょっとご質問させて欲しいのですが、3号針だと細いので編むのもやっぱり大変でしたか?
いままでは細くても6号針でしか編んだことなくて…

2012年05月28日(月) 13時38分 | URL | 編集

ネコムラ0907 #qs0owOX6

No title

わー、軽やかでいいですね~♪私もテロントした感じ好きです^^

2012年05月28日(月) 18時51分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: 素敵~

minaminoazarashiさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

お目汚しの着画ですが、そう言って下さると嬉しいです~!
このビタミン、薄手で今の季節にさっと羽織るのにちょうど良い感じです。
斜行も着てしまえば気にならないので、編んでよかったです。

…そうでしょう、そうでしょう、minaminoazarashiさんも編みたくなってきたでしょう~(笑)
w&tもそんなに大変じゃないので、ぜひ編みましょう~♪

2012年05月28日(月) 22時15分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

お褒め頂きありがとうございます!
着画…こんなモデルで申し訳ないですが(笑)

しろくまさんは北国にお住まいなんですね^^
このカーデ、さっと羽織るのにちょうどいいので、しろくまさんもぜひ編んでみて下さいね♪

3号針、細いですが、扱いやすいのでそれほど大変ではないと思いますよ。
(編む量は増えますが…(笑))
逆に私は太い針の方が力が入って疲れます。慣れたら細いほうがラク~♪

2012年05月28日(月) 22時36分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ネコムラさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

はい、薄手で軽く仕上がったので、今の季節重宝しそうです^^
ドレープも良い感じに出て満足です。ありがとうございま~す♪

2012年05月28日(月) 22時40分 | URL | 編集

しろくま #-

またまたご質問させてください~(>_<)

vitamin Dのようなウェアはざぷ~んと水通ししたあと乾燥はどのようにされていますか?平干し?ピンはとめますか?
平干しは重ならない様にするとか??

初心者な質問ですみません~(>_<)

2012年05月29日(火) 19時52分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

水通ししたあとの干し方ですね?私は平干し用のネットを使用しています。
ネットの上で形を整えて…終わり(笑)です。
重なって乾きが悪いときは、その部分を広げてみたりしますけど、基本…放置です。
そしてアイロンもかけません。

…こんなので大丈夫でしょうか?適当人間でゴメンなさ~い!

2012年05月29日(火) 21時34分 | URL | 編集

しろくま #-

No title

回答ありがとうございます~
助かりました。
いままでずっとアイロンしかかけたことなかったのですが、
先日KALでざっぽーんと水通しする方法を初めて知り
ショールで試したら雲泥の差にびっくりしたんです(大袈裟かな)

でもウエアだとどうなるのかな?って疑問が湧いてきてしまって…
皆さんどうしてるのかなって思ったんです(泣)

ピンで止めないと形が整わないのかな
でもピン留め面倒くさい~wなんて思っていたので良かったですw

2012年05月29日(火) 23時01分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ~^^お力になれましたか?
大ざっぱな私のやり方なので、あんまり参考にはならないかもしれませんが(笑)

KALの皆さんの意見は、私も参考にしています。
さすが~って思いながらいつも読ませていただいてます♪

2012年05月30日(水) 21時24分 | URL | 編集

*yasuko* #i8.BujrM

No title

はじめまして。いつもブログを楽しみに拝見しています。
鉄竜さんは編むのが早くて綺麗ですね!
VitaminDがとてもお似合いなので、わたしも編んでみたいなぁと思い、初コメしました。
たぶん、わたしよりも1回り(以上?)お若い鉄竜さんだからお似合いなんだと思いますが。。。
編んでみたいですi-236

ラベリーのショールは経験済みなのですが、着るものは初めてです。
むずかしいでしょうか?
ショールの次になにか他のもので練習してからの方がよいでしょうか?
あと、3号って細くて大変じゃなかったですか?
すみません。はじめてのコメントで質問ばかりで。

黒のVitaminDも、楽しみにしていますi-189

2012年05月31日(木) 11時05分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

*yasuko*さん、こんばんは、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

早くて綺麗だなんて(!)ありがとうございます~
若い…かどうかは置いといて(笑)、このカーデ素敵ですよね^^

さきほど*yasuko*さんのプログにお邪魔してきました。
繊細なショールを何枚も編まれていて、すごいです!(私には無理~)
全然問題なく『Vitamin D』も行けますよ!

練習は必要ないと思います(ほとんどメリヤス編みですし)、
私の場合手が緩いので3号針で編みましたけど、もっと号数を上げても問題ないと思いますし^^

ただ、トップダウンなので目数が増えていくのが、ちょっとしんどいかなぁって感じです。
でも大丈夫、ほとんどメリヤス編みですから(2回目(笑))

*yasuko*さんもご一緒にVitamin D、いかがですか?

2012年05月31日(木) 21時51分 | URL | 編集

*yasuko* #i8.BujrM

ありがとうです。

Vitamin D は有料だったので、パターンを買っても
もし編めなかったら悲しすぎるなぁと思って。。。(笑)
まだちょっと先ですけど、たぶん編むと思うので
もしわからないことがあれば、またコメントさせていたくかもです(笑)
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2012年06月01日(金) 22時45分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: ありがとうです。

*yasuko*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうですよね~
中身が見えないし、有料パターンですし、躊躇しますよね^^
でも、私でも何とか形にすることが出来たので(多分^^;)
*yasuko*さんも大丈夫!
素敵なカーデなので、楽しく編みましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^

2012年06月02日(土) 23時00分 | URL | 編集


トラックバック

まとめtyaiました【『Vitamin D』着てます】

水通し&乾燥を終えた『Vitamin D』、早速、今日着てました~。(夕飯にミートソースを作ったので、夕方以降はボロTシャツ着用(笑)ソースが飛んだら悲しいので)で、思った以上に可

2012年05月28日(月) 04時07分 | まとめwoネタ速neo

GO TOP
