『Moonlight Sonata 』ブロッキング中!

完成した△ショール『Moonlight Sonata』



早速、水通し&ブロッキングしました。

あくまでも自己流&適当ですので、あまり参考にはしないでください(笑)(←ほたるさん)

さて、水通し。

DSCN0780.jpg

洗面台に水(またはぬるま湯)をはり、エマールを適量とかし、編んだものを入れます。
そして優しく(←重要)じゃぶじゃぶ。
泡がきれるまで数回すすぎます。
軽く水気を切って、洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水約1分。

ブロッキングの必要のないものなら、形を整えて平干しし、乾燥させておわり。


今回はレース模様のショールなので、もうひと頑張り!ブロッキングしま~す♪



で、
昨日も書きましたが、ニトリのパズルマットが優秀だと小耳に挟んだので、
今日土砂降りの大雨の中、買いに行ってきました(笑)

それと、どなたかが(失念してしまってゴメンナサイ)
園芸用の支柱もいいよと仰ってたのを思い出したので、ホームセンターにも寄って、
1番細い支柱も買ってきました。
(勉強になります、ありがとうございます!)

DSCN0783.jpg

まずは全体。
三角の底辺に敷いてあるのがパズルマット。9枚1セットなんですが…1セットでは足りなくて、
結局、今まで通り段ボール出動(笑)今度もう1セット買ってこようっと。

DSCN0785.jpg

斜辺には、園芸用の支柱をピコットに通して編地を整えました。
この支柱、細いとは言っても、やはり太いので(笑)使い道は限られますね~。
でも今回はラクラクでした♪

DSCN0786.jpg

底辺はシルクピンで。
今回は初の試みで、園芸用の支柱を使いましたが、いつもはシルクピンのみです。
コツは…ピンっと編地を引っ張ること…かなぁ。


はい!
あとはこのまま完全に乾くまで放置します。
今日は雨で湿気が多いので、明日1日くらい?置いておく予定。

こんな感じで、ワタクシ仕上げております^^
以上~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ほたる #-

No title

鉄竜さんって・・・なんて律儀なお方なんだろう。
私のリクエストに早速応えて下さって、事細かにレポートを・・・。

感謝感激 雨あられですヽ(^o^)丿

嬉しすぎて 涙が・・・・(少し嘘泣き)(笑)

シルクピン以外では Uピンで止めておられる方も いらっしゃいましたね。
やっぱり こうやって 皆さんの作品を見ながらやってると いろいろな知恵を拝借できるので、超初心者の私には 凄く勉強になります。

乾燥後の着画、楽しみにしてます~♪



2012年05月02日(水) 22時52分 | URL | 編集

しろくま #-

参考になります!

パズルマット話題になってますね。
私もナイスアイディア!っと思ってニトリではなく他店ですが早速買いにいきました(^^)
まだ水通ししてませんが、参考になりました。
ちなみにパズルマットとあわせてピンも購入。持ってなかった~(>_<)

2012年05月03日(木) 03時46分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ~(笑)お役に立てましたか?
あくまでも鉄竜流ですので、正解かどうかはわかりません。
ので、責任は持てませんが(笑)。。。

シルクピンは細いので、何か別のいいものないかな、と思っていたところなんです。
Uピンですか~、今度探しに行ってみます^^ありがとうございます!

私も先に編まれた方の作品やレポを見せて頂いて、とても勉強になるなぁ、って。
学んで吸収していけたら良いなぁと思います^^

2012年05月03日(木) 20時13分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: 参考になります!

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

パズルマット、なかなか素晴らしい(笑)
しっかりピンが刺さるし、組み合わせで大きさを変えられるし、優秀~^^
教えて下さった方に感謝♪ですね!

しろくまさん、これから水通しされるんですか?
すっきりと美しく仕上がったショール、想像したらワクワクしますね^^
また見せて頂きにお邪魔します~♪

2012年05月03日(木) 20時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
