今更ながら、『手編み大好き!』&袖編めた~

できるだけ毎日ブログを更新したいなぁと思っているんですが、
木曜日は嵐さんの番組を観なくちゃいけないし(←重要!)
毎日のお弁当作りで早起きのため、夜早い時間に撃沈しちゃうことが多くて…
昨日は更新できず。。。(誰も待っていないとは思いますがね(笑))


さて、

発売された頃に立ち読みして、
その後何度かパラパラとめくっては棚に戻す…を繰り返していたんですが、
今日ついに買ってしまった…『手編み大好き!』
(あんまり本は増やしたくないんだけど)

DSCN0750.jpg

トレンドニット…は、まぁ置いといて。
編み図が、簡単なようで難解なところも、まぁ置いといて。

この本の魅力は、後半ページの地味なオーソドックスなニットにあると思うんです。
例えば…これとか↓

DSCN0751.jpg

クルーネックのかぎ針あみのカーデ。
かぎ針って、エレガントになったり、ガ―リーになったりしがちだと思うんです。
意外と普通でシンプルなものって少ないんじゃないかな、と。
これ、編んだらずっと着られるだろうし。


それと、先日染めた糸で(オリーブに染めた方。上から色を足したので、今は茶色です^^)
編みたいと思ったのがこれ↓

DSCN0748.jpg

糸が沢山あるので、ワンピースなんかの大物もいけそうだなぁ、と思ってて、
何を編もうか探していたらこれを見つけて。
で、今更ながらこの本買っちゃったんですよ^^

そのうち編みます。ふふ。


そして、先日から編んでいる『Still Light Tunic』、のろのろと進んでます。

DSCN0752.jpg


とりあえずポケット口まで編んで糸を休めておいたので、
(先に両袖を編んだので)これから裾にむかいます。
今回は糸に余裕があるので、長さは編みながら決めようかな~。
頑張ります♪

なんか編みたいものがいっぱいだ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

temina #-

No title

鉄竜さん、おはよございます♪

チュニック、かなり進みましたね~。
袖も付くとあともう少しって感じで完成が楽しみです。

編み物本ってどんどん増えちゃうのにその中から編むのってほんの少しなんですよねぇ。
最近は図書館で借りるようにしてますが、ほとんどRavelryです。
おデブの私にはあのサイズ展開が魅力的すぎ(笑)

△ショールの糸、決まりましたか~?
私は紫v-344なので紫に1票です。

2012年04月21日(土) 08時29分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

teminaさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

チュニック、もうちょっとで完成です!
△ショールがあと少しで編めると思うと…ワクワクしています♪
糸は紫が有力ですね~(投票ありがとうございます^^)きれいな色なのでテンションも上がりそう!

teminaさんのおっしゃる通り、1冊の中から編むのってホントに僅かなんですよね。。。
なのにやっぱり買っちゃう、意志の弱いワタシ(笑)
(近くの図書館に編み本が充実してたら、もっと利用するのに~!)

英文パターンにハマってからは、私もRavelryから編むことが増えました^^
他の方のプロジェクト見せて頂くのも楽しいですしね~♪

2012年04月21日(土) 20時51分 | URL | 編集

ほたる #-

No title

こんばんは!
待ってる人 ここに居ますって(笑)
          ↑
      (笑うと嘘っぽい?)

いよいよぽっけの部分が 現れてきましたね~♪
あともうちょい 頑張って下さい。
鉄竜さんの作品、いつもとっても楽しみなんです。

2012年04月21日(土) 21時21分 | URL | 編集

しろくま #-

No title

こんにちは。

本を手にとっては棚に戻し…の繰り返しってわかりますw
私もよくやりますからw

欲しい…けど本を増やしても…でも家でゆっくり見たいな…
いやいやでも購入するまでは勿体ないかな…でもでも

と葛藤していますw
で、結局買っちゃったのが何度あったことかw

ravelryや他の編み図サイトでPCを通してみるのも便利ですが、
アナログ派でもあるので
ゆっくり眺めながら編み図やphoto見るのも好きなので
本が確実に増えています

…ということは編みたいものも確実に増えてるんですけどね^^;

2012年04月21日(土) 22時04分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

(笑)ありがとうございます、待ってて下さって!

チュニック、もうちょっとで完成です(予定)。
楽しみと言って下さると嬉しいので、これからも頑張ります^^
励みになります、ありがとうございます♥

2012年04月21日(土) 23時26分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、しょっちゅう本屋さんで葛藤しています(笑)
私もアナログな人間なので、紙で読んだり見たりする方が好きなんです。
何を編もうかなぁって、トイレに本を持ち込んで考えたり…
(お行儀悪いですね…失礼っ(笑))

でも、本棚がもうすでに溢れているので…どうにかしないと~^^;
…整理整頓って、ナニ!?

2012年04月21日(土) 23時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
