編み物ではないけど今作っているのは・・・

編み物ネタではないんですが…
今、せっせと作っているのはコレ↓

0102a4d2e7f4b4372df67a6752336e34a23e2f8621.jpg

ハウスのベッドカバー。
この写真は、パッチワークとアップリケが終わっただけの状態で
このあとキルトわたと裏布を付けてキルティング、縁取りをして完成、となります。

今は、上の状態から約1か月経ち、ハウス部分のキルティングがほぼ終了・・・ってところまで来ました。


実はこれ、2003年に1年間、おしゃれ工房(今は「素敵にハンドメイド」ですね)で
マンスリーキルトとして連載されていたパターンなんです。
1か月に1枚、ないし2枚ずつ作りためて、1年後にはベッドカバーにしましょう・・・っていう企画。

で、私も毎月こつこつ作って、つなげるところまで進めて…約10年放置(笑)
どう考えても放置しすぎですよね~^^;

そして、何故今引っ張り出してきて仕上げているのかというと、
ムスメが新生活に向けて、ベッドカバーがあったらな~などと言ったのを耳にして、

…あ!そう言えば!
となったわけなのです。
久しぶり~(笑)

そんなこんなで、毎晩目をしょぼしょぼさせながら針を持ってます。
目指せGW完成!と思っていたけど、やっぱ甘かった、、
ムスメよ、もうちょっと待ってね。夏までには。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

muku #-

鉄竜さん、こんにちは!
初めましてmukuと申します~
キルトを見て思わずコメントしたくなりました!
斉藤謡子先生のマンスリーキルトの作品素敵です~私も編み物する前は、キルトにはまっていた時期があって、そして、斉藤先生のキルトが大好きで、教室にも通ってたのです。
でも、大作を作る根気がなくて挫折(>_<)
鉄竜さんが少しずつこつこつと、キルトトップをここまで作成されて、ほんとすごいなあ~って思います。
編み物よりも、キルトって時間かかりますもんね!
後はキルティングですね。これも、かなり時間がかかると思いますが、娘さんのために頑張って下さい!出来上がり楽しみにしています\(^o^)/

2015年05月06日(水) 08時17分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

mukuさん、こんばんは、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

mukuさんも斉藤謡子先生の作品がお好きなんですね♥教室に通われていたなんて羨ましい!
一時、私もすごくハマっていて(もちろん今も好き)何冊か本も購入しました。
温かみのある落ち着いた色味の作品、ホントに素敵ですよね^^
…そしてmukuさん、マンスリーキルトのこともご存じなんて…!旧友に会ったみたいに
嬉しいです(笑)

キルトって時間がかかって大変だけど、いろんな端切れがつながって
新しい表情になっていく過程が楽しいし、達成感もありますよね~
下手くそで恥ずかしいんですが、完成したらまたアップしますので、
良かったらまた見にいらして下さいね(*^_^*)
ありがとうございました♪

2015年05月07日(木) 02時49分 | URL | 編集

muku #-

鉄竜さん、私もキルトの話はなかなか
友達にわかってもらえないので、嬉しいです!

マンスリーキルトもハウスの時のは素敵で作ろうと思い、すてきにハンドメイドも買ったのですが、作らず仕舞いでした( ノД`)…
斉藤先生の本だけは、2年前までは毎年購入してました(^_^;)先生の作品の色合わせを真似したいけど、なかなか難しいですよね!
キルティング、ハウスの所は出来てるなんて、すごいです♪
楽しみにしていますね(^-^)/

2015年05月07日(木) 21時13分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

mukuさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう!キルトも編み物も、周りにする人があまりいないので、
こうしてお話が出来るのはとても楽しいです(*^_^*)ありがとうございます!

ハウスのキルトは、自分の街が出来てく感じで面白いので、
mukuさんも機会があればぜひ♪
今回はキルトトップを作ってからしばらく(10年も!)放置してしまいましたが、
自分の中でまたキルトの波がやってきそうで、斉藤先生の昔の本を出してきて眺めたりしてます。
…今のを完成させてから、ですけどね~(笑)
ガンバリマス(^◇^)

2015年05月08日(金) 02時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
