進捗と朝鶴さんで買ったもの

先日の記事に拍手コメくださったK子さん、ありがとうございます♪
初めてかぎ針を持ったのは小学校低学年のころですが、
本を買って編んだ、とはっきり記憶に残っているのが10歳頃だったので、
編み歴は30年くらいになります(あ、歳がバレちゃう)
ずっと自己流でやってきたので、細かいところがあやふやで…
今回気になっていたところを直すことにしました。
…うんうん、私も上手くなりたーい(笑)

さて、
先日から編んでいる「In The Sky」は前身頃を進んでいます。

DSCN2365.jpg

ゲージを合わせると編地がスカスカで、ちょっと好みではなかったので、
針の号数を下げて、大きいサイズを編んでいます。
それでも若干小さいような…。
あんまり小さいようなら、身幅だけでも編み足して調整しようかなぁと思っています。
糸はセイカなんで、フワフワ♥なんですけど、
ちょっと鼻がムズムズしますね~^^;




で、
こんなお買い物もしちゃいました。

DSCN2364.jpg

KOLLAGEの編み針。
スクエアです。
ニットプロのキュービックが、私的には一番編みやすい針なんですが、
いかんせん、木製なので折れやすくって。。。

そこで、今折れて使えない号数を含めた3つほどを、朝鶴さんで購入してみました。
アルミニウムだから、ちょっとやそっとじゃ折れないでしょ?
使い心地がよければ、他の号も揃えたいなぁと思っています^^

毛糸も楽しいけど、道具も楽しいですよね~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

しろくま #-

No title

わぉ。
もうそんなところまで編み進めているんですね!
早いですね〜。
私もモヘアを使ったプルを編みたいです〜。

私も小学生頃から編み物を母から教わり、
それからブランク?があって、ここ1年くらいでどっぷりと編み物にはまっているのですが、その時にYouTube様の普及により表目の動画を見ると……間違ってる‼︎というのが判明しました。母が間違ってようで……。
ちゃんと治そう…と思って直しましたが、さすがに長年癖があったので、苦労しました……。

棒針が四角いタイプはニットプロの商品できになってますが…
やっぱり編みやすいですか?
普通に丸じゃなくて四角い⁈というイメージですが、使ってみると「おおおお⁈」なのかしら(笑)
百聞は一見に如かず⁈…これはポチりなさいってことかしら?(笑)

2013年10月14日(月) 17時23分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

モヘアのプル、軽くて手触りも良くていい感じでおススメですよ^^
しろくまさんもぜひぜひ♪
でも、ちょっと毛が飛んで鼻がムズムズしますが(笑)

しろくまさんも矯正されたんですね。
長年の癖ってなかなか手強いですよね~
大分正しい編み方に慣れてきましたが、気を抜くと元に戻りそうです。
今のメリヤス砂漠を走り切ったら、ちゃんと身についてるハズ。。。

四角い編み針、私的にはすごく編みやすいです^^
安定して編めるし、手の納まりがいいような気がします。
しろくまさんも、「おおお~!」ってなるかも、ですよ~(笑)

2013年10月15日(火) 22時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
