編み方矯正中

↑裏メリヤス編みのことなんですけど。

明らかに、私の編み方は間違っていると以前から気になっていたんです。
正しい編み方は、上から糸をかけるでしょう?私は下から引き上げるようにして編んでるんです。

編んでしまえば分からないし、編み目も揃うし早く編めるし(←慣れているから)、
ずっと気になってはいても、なかなか直す気にならなかったんです。
(実は1~2年前に直そうと挑戦したことはあったんですけど…挫折^^;)


が!

「In The Sky」のメリヤス砂漠を進むにあたり、
この機会にやっぱり直そう!と思い立つ、編み物歴30年のワタクシ鉄竜。

幸い、モヘアだから目が揃わなくても目立たないし(笑)

今日1日編んだら、ちょっと慣れてきたので
このまま頑張りたいと思います。

「In The Sky」は今ここ。

DSCN2363.jpg

光が当たり過ぎて、よく分かりませんが、
色を変えて数段編んだところです。
ふわふわ~




そして、「Jacket for Everyone」は
縮絨とボタン付けが終わりました。

DSCN2362.jpg

うまい具合に縮みまして(笑)ジャストサイズに!
着画はまた後日^^











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ひろねこ #-

No title

こんにちは!
私もです~!!去年だっけ?一昨年だっけ?私も裏目の編み方がおかしかったので矯正したんですよ。
どの編み方でも正しい編み目になっていれば良いとは思うのですけど、なんだか直したくなっちゃうんですよね(笑)。頑張ってくださいね!

2013年10月13日(日) 12時17分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ひろねこさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう!以前ひろねこさんの矯正の記事、拝見した記憶があります~
編地には影響は無いと思うんですが、気になっちゃうと、何とかしたくなってしまって^^;
ひろねこさんはばっちり矯正されたんですね!私も見習わないと。
大分慣れたので、あとは綺麗に編むことを意識したいと思います^^
ガンバリマス&ありがとうございます^^

2013年10月13日(日) 22時14分 | URL | 編集

そうきち #-

No title

こんばんは!
実は私も10年以上前に
裏メリヤス編みが間違っている事を
教えてもらい、矯正したのです!
今となってはどうやって編んでいたのか思い出せませんが
もしかしたら鉄竜さんと同じ編み方だったのかもですね(^^)

2013年10月13日(日) 23時14分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

そうきちさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

あら、そうきちさんもですか~^^
別に直さなくても…と思いながら編んでたんですけど、
気になってしまったので(笑)
はやく慣れて、前はどうやって編んでたっけ~って言えるように頑張ります♪
ありがとうございました^^

2013年10月14日(月) 14時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
