着丈はどうしようかな

お盆休みも残念ながら今日までとなりました(泣)
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ウチは、小豆島に行って大量にオリーブオイルを買ってきました。日帰りで。

あとは…

ムスメが友達と阿波踊りに行くというので、その用意&着付けをしたり。

要するに、特に何もしていないということです(笑)

ちなみにムスメに着せた浴衣は、若い時に私が縫ったものです。
やっぱり昔からある柄や色が可愛い♪とハハは満足してますが、
最近の若い子はどうなのかな~
もっと派手なのが好みなのかしら?


DSCN2289.jpg

(後ろにごちゃごちゃと写り込んでたので、強制的に塗りつぶし。ふふ。)





さて、
先日から編んでいるコチラ



レース模様まで来ました。やっと(笑)

DSCN2290.jpg

なんだか大きい感じがします。。。
もうちょっと編んだら試着してみないといけませんね~

長さはどうしようか?
キリのいい所で、先に袖を編んで決めようか?

ぼちぼち悩みながら進めます^^











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

houko #-

No title

浴衣は藍色が一番好きです

こういう色みの浴衣が日本人の肌色によく似合うのよね
しかも夜の明かりに柄が映えるんです
帯もステキね
娘さんが着てくれるなんてすてきだこと!

このプルは試着しながら調整出来るって言うのが良いですよね
私も冬糸でまた編みたいって思ってます。

2013年08月19日(月) 00時23分 | URL | 編集

しろくま #-

No title

最近はいろんな色・柄の浴衣が売ってますよね。
そんな中あえて?昔ながらの藍色の浴衣を綺麗に着こなしているお姉さんを見かけると「カッコいい!」と思っちゃいます。
一応着付けを習ったことある私なのですが、
最近の若い頃の浴衣姿をみると
「裾あげすぎでしょ!」「おはしょりが!」「着崩れしてる!」
と一人勝手におばはんイライラしてしまいます。

2013年08月19日(月) 11時29分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

houkoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう!浴衣はやっぱり藍色か白(もしくは生成り)が素敵だと思うんですよね^^
キラキラした包装紙のようなイマドキなものは、私にはちょっと違和感があって^^;
ムスメも気に入ってくれたので、ハハとしては一安心です。
あ、帯はつくり帯の簡単なやつです、おほほ。

プル、ちょっと大きそうなんですけど、プロジェクト拝見したら大き目をキュートに
着こなしていらっしゃる素敵な方もいらしたので、このまま進めます。
冬糸でふんわり編んでも良さそうですね^^
houkoさん2枚目もぜひ~♪

2013年08月19日(月) 23時38分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

あはは!おばはんって!(笑)
しろくまさん、私も同感です~!
最近の若いお嬢さんの浴衣は、風情やら情緒やらが感じられませんよね^^;
派手な包装紙にラッピング、みたいな感じで私にはすごい違和感^^;
着付けも洋服感覚だし。。。

しろくまさん、着付けを習われてたんですね!
小紋や紬のふだん着を、さっと着られたらカッコいいなぁ♥
いつかお披露目して下さるのを楽しみにしてますよ~

2013年08月19日(月) 23時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
