オトナアポロチョコ『Caramel』着てみました

水通し後、乾いたので着てみました^^

DSCN0617.jpg


今日は1日中雨が降っててどんより。
窓際で撮ったにもかかわらず画像が暗いですね~。

リネンが入っているせいか、乾燥したらパリッとしました。
(よってノーアイロンです)

薄手に仕上がったので、開けて着るといい感じにドレープがよります。

前を閉じると…

DSCN0621.jpg

こんな感じ。で、横から見ると…

DSCN0622.jpg

写真が暗すぎてよく見えませんね。。。

着丈はお尻の半分くらい?短すぎることはありません。
たぶん、前を開けて着ることが多いと思います(ボタンついてないし)。
何故なら…その方がやせて見えるから(笑)

可愛すぎる色合いかしらと心配でしたが、意外とイケますよ!
(と、自分では思っている)



変更点…

脇下にまち分で+4目。そしてそれを消化するため、袖の減目を2回ずつ増やしました。
前端はすべり目し、その後(その目を)いったん解き、ねじりながら引き抜いて整えました。
襟と裾は一目ゴム編みからガーター編みに変更。
袖口は1目ゴム編みのままですが、20段に増やして長くしました。

ボーダーの糸始末、左前端でしたんですが、やっぱりちょっとごろごろするので、
もし今度編むことがあれば、単色ですっきり仕上げたいです。
(…実はもう1色、あったかLinen買ってるので消化せねばならないのです。わはは)







お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

minaminoazarashi #-

No title

こんばんは☆

細い糸でお疲れさまでした~。
ほんとにオトナ可愛くて素敵です♪ 
ピンクも甘すぎないし、ブラウンの部分がいい引き締め役になってる感じですね。
合い物として、長く着られそうですね!

2012年03月23日(金) 22時03分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

minaminoazarashiさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

無事完成しました!
思っていたよりもオトナな感じで、ホッとしています(笑)
オトナ可愛い?嬉しいです~ありがとうございます^^
薄手でさらりとしているので、春に活躍しそうです♪

2012年03月23日(金) 22時57分 | URL | 編集

nico427 #6hJjQ39g

No title

おはようございます!

イケますイケますd(^_^
オトナかわいいアポロチョコ♪
ナチュラル感もあるような、やっぱりカワイイ^^

開けて着た時のドレープがきれい^^
細い糸で頑張った者のみが得られる成果ですよねー。
今夏にドレープのジレを編みたいと思ってたんですが、
やっぱり細糸で頑張ろうと思います。

2012年03月24日(土) 07時34分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

nicoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

イケますか~?ありがとうございます!
可愛いけど、麻30%のおかげでちょっと落ち着いた感じ、意外とオトナです。
さっそく今日着て出掛けましたよ^^

細糸、編むの大変だけど、完成した時の喜びは大きいですよね♪
nicoさんもドレープジレ、頑張って下さいね!

2012年03月24日(土) 19時35分 | URL | 編集

ほたる #-

No title

>前端はすべり目し、その後(その目を)いったん解き、ねじりながら引き抜いて整えました。


解説よんでも ちょっと理解不可能(笑)
右端って 解けるんですか???

このカーデ とってもいいです♪
麻のさらっとした質感が なんか伝わってきます。
この糸 すでに完売だったんですよ・・・悲しい(T_T)

メリノの中細で 挑戦してみようかな~・・って 。

勿論 来年ね(^^♪


2012年03月25日(日) 12時08分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

前端の件ですが…前端は解けます(笑)
でも、自己流ですので…あまり気にしないで下さい(笑)

カーデ、お褒め頂きありがとうございます♪
そういえば、この糸ってその後販売されてませんね~。
微妙な季節にちょうど良い、使いやすい糸なのに…。
中細のメリノ、それも気持ち良さそうですね!
ほたるさんもぜひ編んでみてくださいね^^楽しみにしていま~す♪

2012年03月25日(日) 20時36分 | URL | 編集

ほたる #-

No title

楽しみにされても・・・

って、このほたる まだ洋書との出会いが浅くて 編み図 あちこちしか
理解できないんです(泣)
編みたいデザインはたっくさんあるのに 編み図が全て理解できないから 諦めてしまうんです。

鉄竜さnみたいに編みたい作品を すいすい~♪ と・・・、こんな風に
なれたらな~(遠い目)
このデザインだって 肩の減らし目辺りの編み図なんて とんと解からんし(笑)

鉄竜さんは 洋書編み暦長いんですか?





2012年03月25日(日) 20時51分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

まぁ、そうおっしゃらず(笑)

英文パターン、実は私も半分勘で編んでます(笑)
あんまり理解出来ていません、おおらかにやってます。ふふ。
先にパターンに目を通すってこともしません。行き当たりばったり(←私の人生みたいだ!)。
でも、なんとかなるんですよね~、不思議♪そんな感じです(笑)

洋書歴は…3年くらいかな?いっぱい本棚にあります。。。

2012年03月25日(日) 23時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
