鉄竜縫物日記(今日だけ)

今日は朝からしとしとと雨の降る日曜日でしたね。
久しぶりに何にも用事がない休日だったので、
家にこもって編み物…ではなく縫い物をしていました。

…といっても簡単なものですけど^^;
以前は裏地付きのコートとかも縫っていましたが、
最近はそんなガッツが無くって(笑)
じっくり順序を追って、きちんと仕立てたものは格別ですけどね~

で、先日本屋さんで見かけて、
あ、これ簡単で素敵♪と購入した本から3点。

DSCN2117.jpg

2枚の布を縫って見返しを付けて裾にゴムを通しただけ!の超簡単ブラウジングブラウス。
ボーダーに刺繍が入った可愛い生地なので、シンプルなデザインがぴったり。

DSCN2120.jpg

花柄のシルクジャージーでAラインTシャツ。
衿ぐりは見返し仕立て。これ、ツルツルしててすごく縫いにくかった^^;
しかも裾のカーブがちょっと。。。

DSCN2121.jpg

花柄のコットンローンでカシュクールブラウス。
本では共布のひもでリボン結びにしますが、生地が足りなくてボタン留め。

DSCN2123.jpg

アップ。


何だかどれも派手ですよね~
(実物はもうちょっと着やすい感じですけど^^;)
上にジャケットかカーデを羽織ったら大丈夫かなぁ。

まだ縫いたいものもあるんですけど、
時間とスペースとやる気(!)が必要なので、
今度ミシンを出すのはいつのことやら…って感じです。

参考にした本はCHECK&STRIPEの、てづくりでボンボヤージュ。
実物大パターンつきなので、手軽♪
(ブラウジングブラウス、パターンのままの衿ぐりでは頭が入らんかった~
 頭の大きさの問題?これから作られる方はご注意下さいませ)

そんなわけで、今日は縫物日記でした~。
…相変わらず編み物は進んでません(笑)




拍手コメを下さったKさん、こちらでお返事させて頂きますね^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
編み物もぼちぼち再開したいと思っていますので、また覗きにいらして下さいね^^

拍手コメを下さったCさん、ご心配下さりありがとうございます^^
おかげ様で今はすっかり回復しました!
知らず知らずのうちに無理の効かないお年頃に…きゃー(笑)
今日は気分転換も兼ねて布を触ってゆっくり過ごしていました。
お気遣い、嬉しくてほっこりしました♪ありがとうございました^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

ちっちぼう #-

こんばんは~
はじめ何が今日だけなのかしら!?
と頭が?だらけでしたが記事を見て
よ~くタイトルを見たら縫物日記に!!!
漢字読めてないし…

それはそうと花柄模様の可愛らしい
お洋服ですね♪手作りだし!!
お花畑にいるみたい~!




2013年05月20日(月) 23時29分 | URL | 編集

ちゃう #jZGHzzEk

凄いね

鉄竜さんは縫い物もお上手なんですね)^o^(

いっぺんに3枚も作っちゃうなんて凄い!

師匠!

弟子にして下さいm(__)m!

2013年05月21日(火) 06時18分 | URL | 編集

ゆみ #-

鉄竜さんは縫物もできちゃうんですねー。
すごいです!

2013年05月21日(火) 22時15分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

ちっちぼうさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

うふふ、紛らわしい書き方でごめんなさーい^^;
編み物も縫い物も、どちらも好きなんですよね~
子供が小さい時は、ほとんどの物を私が縫っていました。
だから毛糸なみに布も沢山あるんです。。。
こちらもせっせと消費していかないと(笑)

花柄、ちょっと派手ですけど、
何かを上に羽織れば…何とかいけそう?(笑)ありがとうございます^^

2013年05月22日(水) 20時37分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: 凄いね

ちゃうさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ、縫い物も編み物も自己流なんですよ~
ですから「お上手」なんてとんでもない!
近くで見たらダメな部類のヤツです。。。

師匠…!(笑)弟子はとってませんのでご了承くださいませm(__)m

2013年05月22日(水) 20時42分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

ゆみさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ~全然すごくないんですよ^^;
自己流ですので、裏側は見せられません(笑)
(近くもダメ!(笑))

2013年05月22日(水) 20時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
