邪道な添え糸とシザーハンズな私

昨日は残念な報告をしてしまい、ゴメンナサイでした^^;
これから編むつもりの皆さんのやる気をそいでしまったかしら…と
反省しきりの鉄竜でございますm(__)m

夏糸では重くて向かないパターンかなぁ、と思いますが、
冬糸ならきっと大丈夫だと思うので、
皆さまもぜひ~可愛いですよ~(笑)


さて、
気を取り直して、次はコレを編みたいと思います^^

「Celery Cardigan」

衿ぐりのラインが特徴の、可愛いカーデです♪
以前から気になっていたんですけど、
先日、素敵女子Rさんからプレゼントして頂いた
可愛いコットン糸2本取りでゲージを取ってみたら、ピッタリ!でこちらに決定しました^^

でも、ふわふわでちょっと柔らかすぎる…

ので、添え糸登場↓


DSCN2024.jpg

ロックミシン用の細番手の糸~邪道~(笑)
本当は、ずっと前にシルクハセガワさんで買った超極細のシルク糸にしようと思ってたんですけど、
家中どこ探しても見つからなくて^^;

…ふと目に留まったのがこれ。

うーん、なかなかいい仕事しますよ(笑)
程よく編地にコシが出て、いい感じになってます^^
ぼちぼち進めたいと思いま~す。






春休みも、毎日、部活に補習にと忙しかった我がムスメ。
今日から新学期です。
忙しいうえに、親譲りの(←私)メンドクサガリなもんで、
…今日前髪を切ってやりました(笑)
だって美容院行く時間ないしメンドクサイって言うから~

結果、川島海荷ちゃんみたいなパッツン前髪に♪
なかなか可愛いよ~(顔は別)

以上、シザーハンズ・鉄竜でした(と調子に乗ってみる・笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

temina #-

No title

鉄竜さん、こんばんは~。

おぉ~!久しぶりにお邪魔したらナイスアイディア!
ミシン糸が添え糸に使えるなんて☆

このカーデもかわいいデザインですね。
でも糸が細いですね~(>_<)
私の細糸修行中のStill Light Tunicは亀の歩みです(笑)

私もたま~にシザーハンズになりますよ(笑)
我が娘はぱっつん前髪のおかっぱちゃんなので。
でもおかっぱって言うと怒られます。。。

2013年04月08日(月) 19時32分 | URL | 編集

houko #-

No title

うんうんっ
今はぱっつんアリなんですよね~
私たちの時にはありえなかったけどねー

でも、今さらながらに思いますけど、若いお嬢さんは
何やってもかわいいのよね、飾らなくてもね
歳をとらないと分からないことなんだけどね~

えっと、昨日の記事は私は大好きです
編んでみないと分からないこといっぱいあるし、できれば
後悔ないほうがいいし、マッハじゃないし(笑)
編まれた方の意見は参考にしまくってますから
(でも、自分は書かない、、、反省)

ロックミシン用、、、、すごいわ

2013年04月08日(月) 20時49分 | URL | 編集

素敵女子ぢゃないけどRです #-

No title

>ロックミシン用の細番手の糸

ほほぉう。そうか、その手もありましたのね!
勉強になるわ~

そして、houkoさん同様、昨日の記事も!

夏糸でも糸によっては、軽やかな仕上がりになるものも
あるでしょうし、あのように率直で誠実な記事は私は好きですよ^^

編むつもりでも編む・編まないは人それぞれですし
糸選びも含めて、試行錯誤するのも
楽しさのひとつだと思いますよ~

2013年04月08日(月) 22時11分 | URL | 編集

ひろねこ #-

No title

おお、あの糸はこのカーディガンになるのですね~。楽しみ♪
添え糸にミシン糸!素晴らしい発想ですね!

2013年04月09日(火) 10時16分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

teminaさん、こんにちは^^
コメントあがとうございます♪

あはは、ミシン糸は苦肉の策なんですけどね~^^;
どこを探しても、シルクハセガワさんの極細シルクが出て来なくて(笑)
でも、意外と問題なく使えてます!糸長も十分すぎるくらいあるし(1500m…!)
またしばらくメリヤス砂漠を彷徨いますので、
teminaさんもチュニック頑張って~(笑)

teminaさんのお嬢さんもぱっつん!可愛いですよね~^^
若い女子か、大御所デザイナーさん(←?)くらいしか出来ないですよ~
シザーハンズ仲間…嬉しいです♪

2013年04月09日(火) 14時37分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

houkoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう!私たちの時代にはナシでしたね~パッツン。
今は逆にお洒落で可愛い感じですよね^^
若いお嬢さん、ホントに何もしないでもキレイなのに、濃いメイクなんかしてるの見たら、
もったいな~い!って本気で思っちゃう…深刻アラフォーなワタシ(笑)

…昨日の記事のこと、ありがとうございますm(__)m
つい正直に、「もう編まない」…なんて書いて配慮が足りなかったわ~と反省しましたが、
houkoさんにそう言って頂けると安心しました^^
(houkoさんは文章書かないんですね?もったいない気がします~)

あ、ロックミシン用の糸、なかなか具合がいいですよ♪

2013年04月09日(火) 14時51分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

素敵女子Rさん(間違いない)、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

ロックミシン用の細番手の糸、苦肉の策ですが、なかなかいい感じです^^
ゲージ&編地の邪魔をせず、ほどよくしっかりしてますよ~
邪道…だとは思うんですけどね(笑)

昨日の記事、素敵女子Rさんにそう言って頂けて嬉しいです^^
ただ、ちょっと率直すぎた?というか(笑)、
これから編む方に配慮が足りなかったかしら…と^^;
これに懲りず、また試行錯誤してまいりまーす。
優しいお言葉、ありがとうございました^^

2013年04月09日(火) 14時57分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ひろねこさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

はーい、あの可愛い子ちゃんは、このカーデになります!
(編地になるとさらに可愛さが増してます^^)

添え糸にミシン糸…邪道ですけど(笑)いい仕事してますよ~
ひろねこさんは何を編まれるんでしょう?ワクワク♪

2013年04月09日(火) 15時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
