手術成功、そして


ここ数日バタバタしておりまして。
なかなか思うように物事が進まない事にイライラ…
体調もイマイチ…。


そういう訳で、編み物はあまり進んでいませんが、

母に編んでいた『Still Light Tunic』は編めました。



DSCN1716.jpg

でも、やっぱりポケット位置が低い。
背が低い母だとなおさらです。

ということで、

DSCN1718.jpg

チョキン。
編み直す気力も時間もないので、手術決定!
少し解いて着丈を縮めます。

DSCN1720.jpg

縫合完了。
これで6㎝くらい短くなったので、ポケット口が丁度いい位置になりました。

今は水通し&乾燥中です。
寒いうちに完成して良かった~。


そして、
もうひとつ。

以前私が編んだミトンなんですが、
穴が開いたから塞いでくれないか、と持ってきた方がいらして。

DSCN1713.jpg




DSCN1714.jpg

ちまちま穴を塞いでたんですが、
わりと大きな穴だったし、編み込みの糸がごちゃごちゃしてきて

きーーー

っなったので、

これもチョキンと切り落として、新たに編み直しました。
あ~余り糸を取っておいて良かった。
(ちなみに、シルクハセガワさんで買ったカシミヤです)

大切に使って下さっているのは嬉しいんですけど、
手袋や靴下は、いつかは手放す消耗品だと思って頂けると助かります。
穴が開く度、修繕を頼まれてもねぇ…って、
思う私の心が狭いのかしら。
ここ数日ちょっと忙しかったのでね~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ちっちぼう #-

こんばんは~!

オォ~!!!
チョンぎって直すとは( ゜д゜)、;'.
すご技を垣間見たような感じです!!!

けれど修繕して欲しいとまで言って
頂けるとは嬉しいことですね♪





2013年02月08日(金) 21時34分 | URL | 編集

houko #-

No title

お疲れ様でした^^

忙しい中、オペを3つすませて
チュニックの仕上げまでされたのね
すごいわ~!

ではCAをご一緒できますね、よろしくー

ニットって消耗品ですよね
プレゼントする時はどんどん使って、ヨレてきたら処分してね
って伝えてます。
妹もよれよれのを使ったりしてるので「それをお姉ちゃんが編んだと他人にいわないでね」と「気に入ってるならもっといいのを新しく編むから捨てて~」って、それぐらい言わないと手編みのものは捨てづらいみたいですね

2013年02月08日(金) 21時39分 | URL | 編集

raco #-

No title

タイトルにびっくりしたわ~(笑)

お直しが必要になるほどたくさん
大切に使ってもらえるのは幸せよね~

あ、帽子…もし、お直しで戻ってきたら
ルーポつけて誤魔化しちゃうからね(笑)

CAもAustin Hoodieもお待ちしてますよ~ん。

2013年02月08日(金) 23時14分 | URL | 編集

ひろねこ #-

No title

お見事!素晴らしい手術ですね。
私も以前、手直しのために作品を切ったことがあるのですが、結構勇気要りますよね?!

お直ししても使いたいと言ってもらえると嬉しいけど、でも大変ですよね(笑)。私だったら新しく編ませてって言っちゃうかも。お疲れ様でした~。

2013年02月08日(金) 23時53分 | URL | 編集

メェ #-

チョキンッ!

すごい、すごいですよ、チョキンッなんて!
なるほど、ドレス丈なら切ってもセーターになるからいいですね☆
いやーほんと、鉄竜さんの神業には脱帽です。
爪の垢を煎じていただきたいです。
なんまんだぶ。←違

2013年02月09日(土) 00時00分 | URL | 編集

temina #-

No title

鉄竜さん、こんにちは~。

すごい技を持ってますね~!
鉄竜さんは名医ですよ(笑)

私も最近編む時間があんまり取れないです。
というかすぐ眠くなっちゃうんですよねww
あっという間に夏物になっちゃうし頑張らないと~。

2013年02月09日(土) 10時08分 | URL | 編集

たも #-

美人さんなのに…

鉄竜さんって男前!!

することすべてが豪快で潔い!って感じですよね~

そういうとこ、とっても素敵です♪
それでいいんだって、なんだか妙に安心しちゃいますもの(^^)

私も早く手術できる腕前になりたいものです、うん。

2013年02月09日(土) 13時31分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

ちっちぼうさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

わはは!ちょん切ってしまいました~
すご技という事もないんですが(笑)編み直すよりははるかに楽チンでした^^
そもそも、ちゃんとサイズ通り編めてれば問題なかったんですけどね^^;

そうそう、直してまで使いたいと言って下さるって嬉しいですよね。
ただちょっと仕事が立て込んでる時だったので、え…って思っちゃって^^;
反省。。。

2013年02月09日(土) 19時55分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

houkoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

労いのお言葉ありがとうございます~
オペ…スーパードクターみたいでカッコイイですね(笑)
これで頼まれものが片付いたので、晴れて(?)CA参加できます^^
宜しくお願いいたします♪

なるほど~編み物をしない方からしたら、処分しにくいんですね。
大切に使って下さるのは嬉しいんですけど、直すのって意外と手間がかかるので
いっそ一から編んだ方が楽なんですよね~^^;
今度からは、houkoさんのように伝えることにします、アドバイスありがとうございまーす^^

2013年02月09日(土) 20時06分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

racoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

えへへ、驚かせてしまってすみません(笑)
体はピンピンしているのでご安心くださいませ^^

え?racoさん、お直しはルーポでして下さるんですか?
一度触ってみたかったんですよね~(冗談です^^)
それにしても、ありがたい事には違いないですよね~
面倒クサがったらバチが当たっちゃうかしら。。。

CAは今日から始めます♪Austin Hoodieもそろそろ…
どちらも宜しくお願いいたしまーす♪

2013年02月09日(土) 20時15分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ひろねこさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

わぁ、お褒め頂きありがとうございます^^
確かにハサミを入れる瞬間はちょっと緊張しましたが(笑)、
無事成功して安心しました♪

そうそう、お直しの依頼が続いたので、ちょっと疲れちゃいました。
本当はありがたい事なんですけど、やっぱり手間がかかりますので^^;
(新しいものを編むほうが楽しいですしね~)
でも、無事こちらも片付いたので良かったです!労いのお言葉、ありがとうございました^^

2013年02月09日(土) 20時26分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: チョキンッ!

メェさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いやいやいやいや、、、神業だなんてとんでもない!
爪の垢だなんて…お腹壊しちゃいますよ(笑)

チョキン、って書くとすごく大胆なことをしたみたいですが、
ちゃんと解けないように輪針を通してから切ってメリヤスはぎ、
という過程なので…そんなすごくはないんですよ~

あ、拝んで下さってる!?(笑)

2013年02月09日(土) 20時35分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

teminaさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ!名医だなんて…(笑)ありがとうございます^^
無事手術が成功して、私も安心しました♪

そうそう、もう春物の本も出てますものね~
中身を見ちゃうと、気持ちがそっちにいっちゃうので(笑)
ウールの編みかけはちゃちゃっと片付けないといけませんね^^;
私も眠気と戦いますので(笑)一緒に頑張りましょう~

2013年02月09日(土) 20時45分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: 美人さんなのに…

たもさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ええ~!美人とか男前とか…恐縮です!
なんだか私にはもったいないお言葉ばかりでお恥ずかしいです~

豪快で潔いというよりは、大雑把で行き当たりばったり(笑)ですが、
今回は収拾がつかなくなると困るので慎重にやりました^^

まぁ、ニットなのでなんとかなりますものね~
…こんなので、ホントにいいんでしょうか(笑)

2013年02月09日(土) 21時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
