岡本啓子さん「大人のライフスタイルニット」からドルマンカーデ、着てみました(長っ)

年末に編んで放置していたドルマンカーデ、
やっと水通しが終わって乾燥したので着てみました。

DSCN1580.jpg

前。(注・妊婦さんではありません)

DSCN1588.jpg

横。

DSCN1596.jpg

後ろ。ムスメが通りかかったので撮ってもらいました。

出来上がった寸法は測ってないので、本のサイズと合ってるか分かりませんが、
着た感じはちょうどいいです。

肩のあたりのはぎ、よく見てはいけません。
自分で納得して折り合いをつけた結果ですので、…いいんです。

使用糸は
ピエロさん(か、ZAKKAさん)のcarino、サンドグレー8玉。
針は12号。

軽くて柔らかくて暖かいです。
前が開いたデザインですが、背中がすっぽり覆われてるので安心感があります^^
着ていてとっても楽チンなので(糸との相性も良かったんだと思います)、
とじはぎがなければ、母に編んであげたいけど…
しばらくは…いっか。とじはぎが上達したらね。。。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

raco #-

No title

肩のところはどうしてもね~。
というか今回は制作さんを尊重して
写真の通りになるよう作りましたが
次回は、ちょっと変更する予定です。

私が編んだドルマン、着やすいので
こーゆーのどう?と母に試着させたら
ええ、ご想像の通りの結果ですわよ。
なので、やっぱりもう一枚編む事になりました(笑)

Carinoは候補にあげていたんですが
夫のセーターになっちゃったので
また糸探しからです(-"-)
いい代替え糸があったら教えてくださいね^^


2013年01月07日(月) 01時24分 | URL | 編集

杏子 #-

やっぱり素敵(〃▽〃)

ドルマンとっても素敵ですよー♪
今シーズンは編めそうにないから、私も来シーズンに編んでみようかな、と思います(^-^)

お気に入りのカリノがベージュ系入らなくて‥もっと買っておけば良かったです^^;

ダイエット、一応今日から頑張ってみます( ´艸`)

2013年01月07日(月) 08時52分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

racoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう~穴が開くほど写真を見て、肩のはぎ位置を
確認しながら1回目ははいだんですけど、どうもしっくりこなくて^^;
結局、はぎやすいように(ほぼ)均等割りしました。えへ。

racoさん、もう1枚編むの決定なんですね(笑)
確かに、袖も前も邪魔にならないし背中暖かいし、
お母さん世代にもぴったりですものね~
carinoがぴったりすぎたので、代替糸探すのは難しそう。。。
衿ぐりが首に当たるので、硬くてもチクチクしてもダメだし、
柔らかいツイードってあんまり見かけませんしねぇ。悩む~

2013年01月07日(月) 10時52分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: やっぱり素敵(〃▽〃)

杏子さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

この本の中で一番気に入ったのがこのドルマンカーデなので、
素敵と言って頂いて嬉しいです♥ありがとうございます!

carino、在庫薄なんですね?ベージュ以外はあるのかしら?
可愛い色で編んでも、もちろん素敵だと思いますので、
杏子さんもぜひ♪

ダイエット…私もしなくっちゃ~!ヤバい!

2013年01月07日(月) 10時57分 | URL | 編集

バジミン #-

No title

こんにちは~。
着画ありがとうございます。
ワンピースと合わせるといい感じですね。
近々ワンピースを買いに行こうって決めました(^^♪

このカーデは本当にとじはぎが難しかったですよね。
自分流で適当にやりましたけど合っているかどうか・・・。
でも着た感じが良ければそれでよし!ですよ(^^)

2013年01月07日(月) 12時13分 | URL | 編集

nico #-

こんばんは^_^

完成おめでとうございます♪
横が特にかわいいですね^_^

鉄竜さんの糸のチョイスもナイスです。
妊婦さん・・・には見えませんよー。
うーん。やっぱり可愛いから、帰ったら本をひっぱり出してみようっと。

2013年01月07日(月) 17時42分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

バジミンさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそお目汚し…失礼しました^^;
パンツももちろん合いますが、
前から見たらボレロみたいなのでワンピースにピッタリかな、と。
(着古したヨレヨレですけどね~)

バジミンさんでもこのとじはぎ難しかったですか?
それならちょっぴり安心~(失礼!笑)
着た感じは問題ないので、これでよし!とします^^ありがとうございました♪

2013年01月07日(月) 22時52分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: こんばんは^_^

nicoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

時間がかかっちゃいましたけど、無事完成しました♪ありがとうございます!
このドルマンカーデ、とっても着やすくて良いですよ~
それに、とじはぎ以外はわりと簡単で、模様も覚えやすいし。
nicoさんもぜひぜひ♪

お正月、と言うか年末年始に食べ過ぎちゃいましてね^^;
…nicoさんの優し~い!

2013年01月07日(月) 23時00分 | URL | 編集

yukayukarin #-

No title

かわいいですね~
わたしも、このドルマンに惹かれて購入したのですが
苦手な、とじ、はぎが大変そうなので、ちょっと足踏みしちゃいます。
今シーズンは、無理っぽいけど、いつかは編んでみたいな~
鉄竜さん、とってもお似合いですよ❤

ドルマンかーでもかわいいけど、ワンピースもかわいい❤
欲しい~~~セットで!!

2013年01月07日(月) 23時01分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

yukayukarinさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

このドルマン人気ですよね~^^私も完成することが出来て嬉しいです。
とじはぎ、苦手でも何とかなりますよ!(←お前が言うなって?(笑))
yukayukarinさんもぜひ編んで下さい♪
きっとお似合いになるはず!

え!?ワンピ可愛いですか?ありがとうございます^^
数年前に無印で買ったコットンワンピ…着倒してすでにヨレヨレですが(笑)
成長したお腹にはちょうど良いのです。。。

2013年01月07日(月) 23時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
