岡本啓子さんのドルマンカーデ編みはじめ

キャビアドレスが編み上がりましたので(今は水通しして乾燥中)
ずいぶん前から編みたいと言っていた、
岡本啓子さんの『大人のライフスタイルニット』のドルマンカーディガンを編み始めました。

糸は指定のではなく、ピエロさんで買った『Carino』。
ふんわりとした優しい手触りのツイード糸です。

DSCN1504.jpg

あれ?と思いますよね(笑)
なぜ2枚あるかと言うと、

10号でゲージを取ったらぴったり!と思って編み始めたのに、
1玉編み切って測ってみたら幅が小さくて…が上の方。

で、ニットプロのキュービックの12号で編み直したのが下の方。
(なぜ2号もアップしたかと言うと、11号が行方不明だったためです^^;
 でも、キュービックは若干小さ目に編み上がるので(私的に)これでOKとします)

大は小を兼ねる、って言いますし(←え)
これで行こうと思います。

模様も覚えやすくて、今のところは楽しいです^^
でも、とじはぎが不安だなぁ。だいじょうぶかな~。


風邪はすっかり良くなりました^^
ご心配頂きました皆さま、ありがとうございました。
今年は何だか気合が足りないのか、よく体調を崩します^^;(けがも多いし)
毎朝『にんにく卵黄』毎晩『養命酒』を飲んでるんですけどね~
あと何を飲めば…?(笑)
皆さまも、体調など崩されませんよう、どうぞご自愛くださいね^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

*yasuko* #i8.BujrM

こんにちは。

にんにく卵黄と養命酒! ←気になるのはそこ?(笑)
鉄竜さん、お若いのにもう飲んでるの?
ぐるぐるぐるぐるグルコサミンン~はどう?CMインパクトありますよねぇ~。
わたしは、鉄竜さんよりずっと上だけど、何も飲んでないの。
だからかなぁ。すぐ疲れます。
やっぱりサプリのお世話にならないとダメかなぁ。

Caviar Dress 完成おめでとうございます"^_^"
さすが~速いですね!
ぜひ、着画を。。。楽しみにしています♪

2012年12月12日(水) 09時25分 | URL | 編集

バジミン #-

No title

こんにちは。

いよいよドルマンカーディガンですね。
今日も着てますが使いやすいですよ~。
頑張ってください。

ゲージって編む人の手加減はもちろん、針のメーカーや形状(棒針、輪針)でも変わってしまうから難しいですよね。
教室でもゲージと本番の手加減が同じになるようにしなさいって良く注意されます。
それが出来れば苦労しないんですけどね(^^ゞ

2012年12月12日(水) 13時58分 | URL | 編集

yukayukarin #-

No title

キャビドレ、暖かそ~~
皆さんの完成を見るたびに、そそられますが・・・
娘が、特に気に入っています。

このドルマンカーデもいいんだよなぁ~
本も、このために買ったのですけど・・・
なかなか、編めそうにないので、鉄竜さんの作品見て、楽しみたいとおもいます!
完成目指して、ガンバ!!

2012年12月12日(水) 16時19分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: こんにちは。

*yasuko*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

わはは!そこに反応してくださって…ありがとうございます(笑)
にんにく卵黄は8~9年くらい飲んでます。
効いてるのかどうか分からないんですけど、止めて具合が悪くなると怖いので
ずるずると続けてます^^;
養命酒、これは良いですよ~!
まだ飲み始めて2年くらいなんですけど、体温が上がった気がするし、
体力が付いたような感じがします。

…でも、何か今年は調子が狂っちゃって。
グルコサミン?あれって膝に良いんじゃなかったっけ?
まだ…膝は大丈夫なので、今度にしておきます(笑)

キャビアドレス、やっと編めました^^
秋はごちゃごちゃと忙しかったので、編めて嬉しいです♥
着画、今日撮りましたので良かったら見て下さ~い。
(と言ってもたいした写真じゃありませんが^^;)

2012年12月12日(水) 22時13分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

バジミンさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

はい、やっとドルマンカーデまで辿り着きました♪
糸も柔らかくていい感じですね~。
早く編んで私も着たいです^^楽しみ!

ゲージ、取った意味がなくなっちゃいました(笑)
多分、力任せに勢いで編んでしまって…きつくなったんだと思うんですよね~
(ゲージは無意識に丁寧に編んでるんだと思います^^;)
手加減、ホントに難しいです。
…まぁでも、ニットは伸びるし。えへ。

2012年12月12日(水) 22時39分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

yukayukarinさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

キャビアドレス、私も皆さんのを拝見して編むのを決めたんですよ^^
可愛すぎるかも、という不安がつきまといましたが(笑)
完成してみると暖かいし着やすいし、大満足です♪
yukayukarinさん&お嬢さん、この機会にお揃いでいかがですか~^^

ドルマンカーデもやーっと編み始めることができました^^
他に編みかけもあるんですが、ゴニョゴニョ…
そうおっしゃらずご一緒に♪(笑)

2012年12月12日(水) 22時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
