お礼&ミンクボールのスヌード完成

先日の誕生日の記事に、お祝いのメッセージを頂きまして…

ありがとうございました~♥

とっても嬉しかったです^^皆さまに感謝♥
これからの1年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます^^

それと、アランジャケット完成の記事に、拍手コメを下さった
moonlitさん!遅くなりましたが、ありがとうございました^^
(機能を使いこなせないアナログ人間ですので、こちらでお返事させて頂きました^^;)



さてさて、

先日から編んでいるミンクボールのスヌード、完成しました♪
途中で糸が足りなくなっちゃって追加したり、他のモノを編んだり、、、
ずいぶん時間がかかっちゃいましたが…

めっちゃ可愛いっすよ!!

別鎖の作り目で36目、両面(?)イギリスゴム編みで、3かせ+αを編み切り。
別鎖をほどいてかぶせはぎ、です。
(+αは、バランス的にミンクボールがもう1個欲しかったので、ちょっと足した分です)

DSCN1377.jpg

首にかけた状態。

DSCN1380.jpg

2重巻きの状態。

毛糸屋さんの同封して下さった編み図では、変形リブの1かせ編み切りだったんですけど、
冬の巻物は防寒が第一ですし(笑)2重でボリュームたっぷりに巻いた方が
絶対かわいい!と思いまして、追加分含め4かせ購入。で、3かせちょっと使用。
(伸縮性があるので3かせでも十分だと思います)
それにイギリスゴム編みは目が揃いやすくて、編地に厚みが出るので巻物にピッタリ!

いいわ~♥(完全に自己満足です。ごめんなさい^^;)

今回はこげ茶色なんですけど、実は黒も3かせ買ってあるので(←オイ!)、
そのうち編みたいと思います♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

バジミン #-

No title

ミンクボール買ったんですね。
実は私も本日届きました(^^ゞ
鉄竜さんぐらいのボリューム感がいいな~。
2かせ買ったんですけどもう1かせ追加しようかしら。
雰囲気も違うなと思ったらイギリスゴム編みなんですね。
真似しちゃっていいですか~!

2012年10月25日(木) 14時24分 | URL | 編集

まっきー #-

No title

スヌード素敵ぃ~
次々出来上がる作品。。。全て素敵です
もう、、コメントが追いつかないぐらいのスピードですね^^
私も、、寒くなってきたのでようやくエンジンかかりました^^v

2012年10月25日(木) 17時45分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

バジミンさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

お!バジミンさんも購入されたんですね^^
珍しい糸だなぁと思って…つい買っちゃいました、合計7かせ!(笑)
1かせのアクセサリーみたいなスヌードも可愛いですが、
埋もれるくらいのボリューム感があるのが、ぬくぬくしてて好きなんですよね♥

イギリスゴム編みもいい仕事してくれますよ~^^
どうぞどうぞ、このボリューム感味わって下さいまし。
(でも、途中でちょっと飽きますけど(笑))

2012年10月25日(木) 18時50分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

まっきーさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ!仕上げ放置していたものを、重~い腰を上げてアップしただけなんですよ^^;
しかも、まだまだ編みかけがあるという。。。

このスヌード、面白い糸でしょう~
ミンクボールがすんごい可愛いの♥
お手入れはどうするんだろう…という疑問はありますが(笑)

本当に寒くなりましたよね~、編み物シーズン到来ですね!
まっきーさんは何を編まれてるのかしら♪
暖かい毛糸に触れて、ぬくぬくお過ごしくださいね^^

2012年10月25日(木) 18時56分 | URL | 編集

ほたる #-

想像以上に 超可愛い~~~(((・・)。私も真似っこして 編んでみようかな~~友達の誕生日プレゼントにもいいかも(^-^)v。いやぁ~とにかくミンクボールが 可愛過ぎ!

2012年10月26日(金) 09時36分 | URL | 編集

temina #-

No title

鉄竜さん、こんにちは~。

かわいい!!
ゴム編みだけでこんなに素敵なスヌードが出来ちゃうなんてお得な糸さんですね。
欲しくなっちゃったのは内緒です(笑)。

2012年10月26日(金) 12時00分 | URL | 編集

しろくま #-

No title

すっごーい。

完成するとそういう雰囲気になるんですねー
面白い&カワイイ☆
スヌードがこれから活躍する時期ですね。

黒はどんな感じなのか楽しみにしていまーす^^

2012年10月26日(金) 12時41分 | URL | 編集

杏子 #-

こんにちは~^^

ミンクボールのスヌード、完成おめでとうございま~す♪
すご~~~~く可愛い~~~^^♪ポコポコのミンクボールがなんともキュートですね♪こんな可愛いスヌード欲しいな~^^

岡本啓子さんのアランジャケ、ギラギラプル・・どれも素敵~☆

遅れちゃいましたが・・お誕生日おめでとうございます^^
この1年も素敵なニットとの出会いが沢山ありますように^^♪





2012年10月26日(金) 13時25分 | URL | 編集

moonlit #-

可愛い!

こんにちは〜
まずはお誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように〜
そして、わざわざブログにお返事ありがとうございます(^ ^)
私、ブログ書いてないので多分ですが…
拍手コメにはお返事機能ないかもです。
すごく探して頂いちゃったんじゃないかしら…
ごめんさいっ>_<

ミンクスヌード、可愛いですね〜
私は懲りずにカリノを買い足してるので(爆)
ミンクは自粛でした。
しっかし、鉄竜さん編むの早いわ!

2012年10月26日(金) 21時40分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

むふふ♥可愛いでしょう~(←自分で言っちゃう)
どうそどうそ、ほたるさんも編んで下さい♪
真っ直ぐ編んで綴じるだけの簡単作業なのに、
ミンクボールが技アリ!な素敵なスヌードになりますよ~^^

2012年10月26日(金) 22時42分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

teminaさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう~簡単なのに、こんなに可愛いなんて本当に得した気分♪
欲しくなっちゃったでしょう?(笑)
我慢は体に毒ですよ~(誘惑♥)

2012年10月26日(金) 22時45分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

しろくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

面白い糸でしょう?ミンクボールがすごく可愛いんです♪
スヌードって端がひらひらしないので邪魔にならないし、
これはひたすらイギリスゴム編みなので簡単だし、満足の1枚になりました♪

黒…実は私似合わないので、もしかしたらプレゼント用に編むかもしれません~

2012年10月26日(金) 22時51分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: こんにちは~^^

杏子さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

はーい、完成しました^^ありがとうございます♥
可愛いでしょう~(だから自分で言うなって?(笑))
ミンクボール、予想以上にいい感じです♪

あ!誕生日のお祝いも…ありがとうございます^^
これからの1年も、いろいろ編み散らかして行こうと思います(笑)
またよろしければお付き合い下さいね♪

2012年10月26日(金) 22時57分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: 可愛い!

moonlitさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪ 

そして何だかすみません~(笑)
本当に、私、生まれる時代間違ったんじゃないかと思うくらいアナログ人間でして。。。
(しかもお返事遅くてスミマセン^^;)
ブログでお返事させて頂いたのも、かえってご迷惑だったかしら?と心配してましたので、
こうしてコメント頂いてほっとしています^^ありがとうございます^^

ミンクスヌード、可愛いでしょう♪ミンクボール…たまりません(笑)
moonlitさんはカリノにハマっちゃった?確かに柔らかくていい糸ですよね~
何を編まれてるんでしょう^^またよろしければ教えて下さいね♪

あ!誕生日のお祝い、ありがとうございます!
39歳も相変わらず、楽しく編み物が出来たらいいなぁと思っています^^

2012年10月26日(金) 23時09分 | URL | 編集

まっきー #-

No title

昨日、こちらの糸と同じシリーズ?
葉っぱがついた毛糸発見しました
若い人向け???と思い購入しなかったのですが。。。
やっぱりチャレンジしてみてもよかったかもと今更後悔してます。

この毛糸、触ってみた感じもとてもよかったです
うーん。。私も買っちゃおうかなぁ~~

ところで、両面イギリス編みって
初めて聞きました
同じことを両面ですればよいのでしょうか??

2012年10月27日(土) 10時25分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

まっきーさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう、葉っぱのついたのもありますね~^^あれキュートですよね♪
このミンクボール付きの方は、大人かわいい…って感じでしょうか。
面白い糸で、普通に編むだけでも素敵な糸ですよ~^^
…いっぱい悩んでください(笑)

イギリスゴム編み、通常だと表目だけを2段ごとに引き上げて編みますが、
巻物だし、裏面も同じような畝になっている方がいいと思い、
裏側も表側同様、表目を2目ごとに引き上げて編みました。
ですから常に、2段の引き上げ目と裏目、を繰り返しています。

「両面」と言うかどうかはわかりませんが…まぁそんな感じです(笑)

2012年10月27日(土) 10時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
