鉄竜1号誕生日&新しい編みもの

相棒の鉄竜1号(柴犬・♂)、今日6歳の誕生日です^^パチパチ

うちに来た時はまだ小さくて、コロコロで可愛くてね~
↓当時の写真♪

DSCN1272.jpg

DSCN1273.jpg

可愛い♥(←親バカ)


さて、昨日糸が足りないと書いたアランジャケット、
今朝追加分をポチしたので一安心。(必要なのは50gなのに、3㎏くらいの毛糸が来る予定。。。)

で、
追加分が到着するまでコレを編むことにしました。

DSCN1251.jpg

岡本啓子さんの新刊からモヘアのカーデ。
先日「ユルユルローゲージ」の記事で試し編みしたブルーグリーンのモヘア糸。
ゲージを取り直してみたらピッタリだったので、これに決定しました^^

DSCN1277.jpg

まだこんだけ。
透かし模様の途中で、中上三目一度(だっけ?)を裏編みでしろ、との指示ですが、
やりにくくて時間がかかるので(私の場合)普通に三目一度に変更しました。
あとは指示通り。

多分、指定糸よりは固め…と思われるモヘアですが、
色味が複雑で大人~な感じなので、素敵なカーデになる予定♪

ぼちぼち進めたいと思います^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

しろくま #-

No title

ゲージはこの作品だったんですね~(o^^o)
かわいいカーデですよね。
モヘアだとふんわり軽い仕上がりになる感じでしょうか?

柴犬かわいい☆
我が家も柴犬おりますよー
でも12歳のおばあちゃん犬ですが、やっぱりかわいい。
長生きしてねーと可愛がってます(飼い主バカw)

2012年09月21日(金) 23時09分 | URL | 編集

*yasuko* #i8.BujrM

No title

これ、カーデなんですね?ケープかと思いました。
ブルーグリーン。わたしも大好きな色です。どんな風になるんだろう~
鉄竜さんの着画がいつも楽しみですi-178

ところで、9/21は鉄竜くんのお誕生日?
いっしょです~うちの次男と~~(笑)
うちは15歳になりました。きのう。

誕生日とか数字って、すごく縁を感じます。
やっぱり、鉄竜さんとはご縁があったのかー。って勝手に思って嬉しかった(笑)
ところで、豆柴ですか?このまま小さく大人になったの?
わたしの実家でも柴犬を飼っていましたが、けっこう噛むので苦手でしたi-229
主に母が世話をしていたので、わたしはお散歩もほとんど行ったことなかったです。
横でお菓子を食べていても、「この人はくれない人」と思っていたので、催促もされませんでした(笑)
30年以上前ですけど、柴犬を家の中で飼うのは珍しかった気がします。
わたしはイヤだったんだけど(笑)
室内犬って、雅子さまのショコラとか、そういうワンちゃんのはずだ~!なんてね。←冷たい娘!
もちろん、鉄竜くんは室内ですよね?
これからも、ママを癒してあげてくださいね。鉄竜くん。

ところで、大野くん~すごくファンになりました!
先週、魔王の再放送をお昼にやってたんですけど。ハマッテしまいました。
鍵~の大野くんはリアルタイムで見ましたが、それ以前のものは見たことがなかったので。
魔王の大野くんは、ステキすぎました。。。
嵐、人気があるのがわかる気がします。
ファンクラブ入ろうかなぁ。今ごろ?(笑)

きょうも、ながながとすみません~i-203

2012年09月22日(土) 08時53分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

しろくまさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

あ、説明不足ですみません~。
先日のゲージは、別のセーターを編もうと思ってとったんです^^;
でもやっぱりローゲージは編みにくくて断念したんです。
で、このカーデで試してみたらピッタリで…ふわふわカーデになる予定♪

しろくまさんちの柴犬さんはおばあちゃんなんですね^^
ほんと、1日でも長く生きてほしい。
だって相棒なんだも~ん(←飼い主バカ?(笑))

2012年09月22日(土) 10時02分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

*yasuko*さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう、これカーデなんですよ^^
でも言われてみたらケープっぽいですね~、ゆったりしてるし。
モヘアなのでちょっぴり気を使いながら編んでるので、ぼ~ちぼち行きます♪

あら!次男君とお誕生日が一緒なんですね!奇遇~♪おめでとうございます^^
数字ってホントに面白いですよね。
不思議と21日、月は違うけれど大切な人の誕生日に多いんですよ~♪

鉄竜1号、ペットショップの人が「この犬は両親が小柄なので、そんな大きくなりませんよ」って
言ってたのに、MAXのときには15キロにも成長したんですよ!(笑)
今は12.5キロで落ち着いてますけど(それでも大きい)。
室内ではなく、外で飼ってます。というのも、夫が「犬は外でいるもんだ」と言うので。。。
本当は一緒に寝たりしたいんだけど(笑)残念~
*yasuko*さんちで飼ってらした柴犬さん、クールなワンちゃんだったんですね^^
うちの鉄竜は誰に似たのか、おっとり穏やかな性格で人懐っこくて…番犬になりません(笑)
いつまでも長生きして、ずっとわたしの相棒でいてほしいんですけどね♥

大野くん!いいでしょう~!
魔王の再放送、私も録画して観てました!(DVD持ってるけど(笑))
普段テレビのバラエティーで見せる姿とはまるで違ってて、
もっと深く知りたくなったでしょう~♥
ファンクラブに入ったあかつきには、コンサートとかも行きたいですよね~(チケ取れたら^^;)
わ~い!お仲間が増えた!むふ♥

2012年09月22日(土) 10時23分 | URL | 編集

ネコムラ0907 #qs0owOX6

No title

お誕生日おめでとうございます~♪
柴犬って可愛いですよね♡
いやされます♪
このカーデ軽くってとっても綺麗なドレープが出ていていいですね~!本買わないと♪

2012年09月22日(土) 19時35分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ネコムラ0907さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

わぁ、ありがとうございます^^鉄竜1号に伝えておきます(笑)

実は私、ずっと猫派だったんですけど、
ペットショップで鉄竜1号と目があった瞬間、運命の出会いだと思ったんですよね。
本当に可愛い♥(←親バカ)

カーデ、あまり編めてません。。。ぼちぼち進めます^^;
本すごく良かったですよ~

2012年09月22日(土) 22時25分 | URL | 編集

まっきー #-

No title

かわいいですね~♪
うちは、4チワワです。
賑やかで楽しいです~

ようやく涼しくなってきました♪
私もそろそろ編み物開始しようと思っています。
こちらで素敵な作品をたくさん見せていただけるので励みになります♪

2012年09月23日(日) 11時35分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

まっきーさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

わぁ~、4チワワですか!
可愛いでしょうね~♥
本当にワンちゃんには癒されますね♪>

ここ数日で、ぐっと秋めいてきましたね。
今編んでいるモヘアも…全然苦痛じゃなくなりました(笑)
もうウールでも暑くないので、じゃんじゃん(笑)編んでくださいね!
手始めに…何編まれます♪?

2012年09月23日(日) 11時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
