お遊びの足袋

徳島で、お盆に開催される阿波踊り。
軽快な二拍子のリズムに血が騒ぐのは、徳島県民の遺伝子がそうさせるのかもしれません。
男踊りの熱気、迫力、そして女踊りの色気と美しさ。
連(グループのこと)の一糸乱れぬパフォーマンス。
どれほどの練習を重ねてきたのかと思うと、つい目頭が熱くなります。
メディアで取り上げられることも多いのでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
あの臨場感、昂揚感はやっぱりライブならでは!
ぜひお越し頂きたいですね。…とアピールしたものの、私は踊れませんけど(笑)

で、
なんで阿波踊りの話を書いたかと言うと、ムスメが浴衣を着て見に行きたいとのたまうのですよ!
(メンドクサイなぁ…着付けてやらんとあかんし)
まだお盆まで日はありますが、際になってバタバタと用意するのもアレなので、
今日は押入れをひっくり返してイロイロ出したりしてました。汗だく~!

ムスメが着る浴衣は、私が若いときに着ていたもので大丈夫そう。サイズそんなに変わらないし。
着付けのお道具類もあるわね…とゴソゴソしてたら、こんなもの発見♪

DSCN1091.jpg

30歳位の時、和装にハマってて、休みのたびに着物を着て出掛けてたんですよね~。
(夫には内緒だけど、大島まで誂えました^^;)
その時に、普段着物用に作った足袋♪
いろんなハギレで狂ったように(笑)縫った記憶が。。。

特にお気に入りはコレ。

DSCN1093.jpg

ミッキー柄のダンガリー製。可愛い~遊んでる~(自画自賛(笑))

懐かしくなって桐箪笥をひっくり返したりしてたら、楽しかった~♪
着付けとかすっかり忘れちゃったっけど、涼しくなったらまた着てみたいなぁ。


おまけ。

DSCN1090.jpg

今日のおやつ。暑くても甘いものは食べれる。。。


そして『Color Affection』はストライプ部分が終わりました。
あと一息、とは思うんですけどテンション上がりません。
なぜなら、1段が450目超だから!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

つみよ #-

No title

こんにちは!
足袋!!可愛いです、足袋!!!
ミッキーーーー!!!!
ってつい食いつきました♪
なぜなら私も作っていたのです、足袋!!!
わざわざオークションでコハゼも買ったっけ…。遠い記憶…。
私も結婚前は着物を着ておでかけしてましたー。
京都近くに住んでいたので(京都ではない^_^;)毎月骨董市に行っては銘仙の着物とかゲットして…。懐かしいなぁ。
今はなんだか異国情緒あふれるところに住んでまして、着物とか着られる雰囲気ではないのでもう着ることもないかもですが。
お誂えで大島お持ちとはすごいですね!素晴らしい。お宝ですね~~。私はハギレなら持ってます(^_^;)

そうそう、そして私も今娘の浴衣作りに追われております。トホホ。
早く仕上げて編みに戻りたいです・・・。

2012年07月26日(木) 19時06分 | URL | 編集

minaminoazarashi #-

No title

こんばんは☆
足袋、鉄竜さんが縫われたのですか? 
すごくかわいいです♪ いっぱいありますね~。

私も何年か前、着物を着ることにハマっていた時期がありました。
と言っても、普段着ばかりで、冬はウールの着物とかでしたけど。
着付けも自己流でしたけど、帯結びとか、いろいろやってみたりしてました。

そうそう、私、相撲を観るのも好きなんですよ。
着物を着て相撲観に行きたくて、夫と結婚する前、彼にもつきあってもらって、着物で両国国技館へ行ったこともありました(夫は普通に洋服でしたが)。

久しぶりに浴衣も着てみたくなりました♪
こう暑いと汗だくになりそうですけど(^^;)。

2012年07月26日(木) 20時30分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

つみよさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

お!つみよさんも足袋を作られてたんですね^^むふふ。
コハゼ、私も通販で取り寄せてました。
一度ハマるととことん…なので、いっぱい縫いましたけど、
やっぱりミッキーが1番でしょ(笑)?

つみよさんがお住まいの異国情緒あふれてる地域、ってどこだろう~?
また機会があれば、着物で出掛けるのも気分が変わっていいですよね^^
(あ、大島ですが、私が誂えたのは『ピンからキリ』の限りなく『キリ』の方です。。。)

お嬢さんの浴衣を縫われてるという事は、お裁縫がお上手でいらっしゃる♥
お嬢さん、素敵な夏の思い出を作ってくれたら嬉しいですね♪頑張って~

2012年07月26日(木) 23時16分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

minaminoazarashiさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

柄物の足袋って可愛いですよね~^
数年前に着物にハマって、ばかの一つ覚えみたいに縫いました(笑)
多分、コハゼも探せばまだどこかにあるはず。。。

minaminoazarashiさんも着物にハマってらしたんですね^^
普段着…私もです!当時揃えたのは紬や木綿ばかりで、カジュアルなものばかりでした。
高価なものじゃなくても、着物ってだけで嬉しかったんですよね~♪

それにしても、着物で相撲観戦!?素敵です!
カッコイイですね、大人の余裕って感じ^^
浴衣…私も着ようかな、汗だく覚悟で(笑)

2012年07月26日(木) 23時30分 | URL | 編集

ちっちぼう #-

こんにちは

鉄竜さんスゴいですね!
足袋を自分でこしらえてたんですか?
どれもこれも可愛らしいなァ~♪

着物…
実家にもた~んとありますよ
母の嫁入り道具ですけど
でもね、背高のっぽの私たち親子には全て裾が短いんです
祖母が自分の身長に合わせて誂えたんで(笑)


またまた暑い日々が続きますね
冬糸でカラーさん編んでられてアッパレです

バテない程度で仕上げてってくださいね

2012年07月27日(金) 10時41分 | URL | 編集

*yasuko* #i8.BujrM

暑いですねぇ。

きょうの朝からの暑さは、あぁ~夏だわ~って感じです。
窓をあけると熱風が。。。エアコンなしでは生きられませんi-229

鉄竜さんは、縫い物もされるんですね~すごい~
たびを自作だなんて!はじめて聞きました、自作の足袋i-178

コメントを読ませてもらうと、みなさんお着物がお好きな方ばかり!
鉄竜さんのまわりには、知らず知らずそういう人が集まるのかしらi-189
わたしも。。。着物は大好きです。自分では着られないんですけどi-201
子供の卒業式や入学式は、すべて着物です。
服がない!っていうのもあるんですけどね(笑)

父が、着物関係のお仕事だったので、なにかあるたびに着物を買ってくれました。
高校生の頃は、小紋とかの普段着でしたけど。
お正月に、着物でお酌とかさせられました。おじいちゃんとか親戚のおっちゃんに。
から思うとセクハラかも(笑)でもイヤじゃなかったなぁ。懐かしいです。

徳島の阿波踊り。いつか見てみたいです。
松島菜々子さん主演の映画がありましたよね。
阿波踊りのエキストラの数がすごかったらしいですね。


2012年07月27日(金) 13時26分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: タイトルなし

ちっちぼうさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

以前、足袋作りにハマった時期があったんですよ。
お褒め頂きありがとうございます~^^

ちっちぼうさんは背が高いんですね~羨ましい♪
洋服よりも融通は利くとは思いますが、丈が短いのはちょっと困りましたね(笑)
でも嫁入り道具だとしたら、いいお着物なんでしょうね~^^

カラーさんはもうすぐ完成です(予定)
毎日暑いですが、ちっちぼうさんもお体にはお気をつけて♪

2012年07月27日(金) 21時34分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: 暑いですねぇ。

*yasuko*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

本当にこの暑さ!どうしたもんですかね~。
*yasuko*さんも夏バテにはお気をつけて^^

足袋作り、少しのハギレで出来るのでいっぱい作りました^^
それほど大変な作業じゃなかったので(すごいだなんて恐縮です!)楽しかったですよ♪

そうそう、着物好きの方が沢山いらして嬉しいですね^^
お父様が着物関係のお仕事されてたなんて素敵!
*yasuko*さんもきっと着物の造詣が深いんでしょうね~^^

松嶋菜々子さんが出演された映画『眉山』、実は演舞場のセットが、
当時勤めていた会社の食堂から見えたんですよ^^
キャストかスタッフかの区別もつかないくらい距離がありましたけど(笑)懐かしい思い出です^^
阿波踊り、機会があれば*yasuo*さんも是非!

2012年07月27日(金) 22時05分 | URL | 編集

Adachan #-

No title

いいわ~この「たび」
ほしいわ~

2012年07月29日(日) 00時44分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

Adachanさん、はじめまして、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

欲しいとおっしゃって頂き嬉しいです~^^
少しのハギレで出来るので、いろいろ遊んでみました。

よかったら、また遊びにいらして下さいね♪

2012年07月29日(日) 10時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
