リーフィーバッグの余り糸で帽子

リーフィーのバッグ、編み直ししたところの糸のボリュームのなさが気になって、
どうにかして、ふっくらさせられないのかな~と考えたわけですよ。

で、

和紙だし、水に浸けたらどうだろうと、思いついたんです。
ふえるワカメ的な?

で、

ほとんど何も考えずにポチャ~ンと水に沈めまして……まだ乾いてないって言うね(笑)
しかも、(やっぱり)ボリュームアップもせず。

がっくり(って言うかアホですね)。

…リーフィーの仕上げ方をご存じの方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。


さて、
ボタン萌え♥の皆さま(?)のために、こちらをご用意いたしました。

DSCN1008.jpg

直径45㎜の木製です。南国風ですね~。なかなか可愛いです。

そして、
バッグの余り糸で帽子が編めるんじゃない?と書いたので、
編んでみました。

DSCN1010.jpg

配色に…若干無理がありますが(笑)軽くて、帽子としては優秀です。
頭に熱がこもるのが嫌で、防寒以外の目的で帽子を被ることはあまりないんですが、
リーフィーは、軽くて柔らかくて薄手に仕上がるので、
問題なく被れそうです♪
鉄竜1号(柴犬5歳・♂)の散歩のときに使おうっと♪



先日の記事に書いたひとりごとに、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。
専門的なアドバイスだったり、優しい気遣いのお言葉だったり…。
改めて、自分がどうすべきかという事に気づかされましたし、
もやもやが解消されて気分も軽くなりました。本当にありがとうございました。
まだまだ中身が未熟なもので(外見は十分おばさん~(笑))
愚痴ったり弱音を吐いたりすることも、ちょくちょくあるとは思いますが、
こんなワタクシに(もし宜しければ)これからもお付き合い頂けたら…すごく嬉しく思います^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ほたる #-

No title

水に浸ける・・・・\(◎o◎)/!

ななんと大胆というか、怖いもの知らずというか・・・(笑)

でも、障子張りだって 仕上げに水を吹きかけると ピシッ!・と出来ますよね。
もしかしてこのバッグもピシッ?・・・っと(*^。^*)


2012年06月23日(土) 12時47分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

残念ながら…
障子紙のようにピシッとはなりませんでした。。。

大胆?ああ~よく言われますね~。
…って言うか、アホでしょ(笑)

2012年06月23日(土) 20時05分 | URL | 編集

るしあ #mQop/nM.

No title

ボタンのアップ写真、ありがとうございます~!(萌え萌え)
これくらい大きいボタンも、ざっくりころろんバッグにはぴったりですね~!鉄竜さん、センスよいなぁ~(惚)


お友達の件、気持ちが軽くなってよかったですね。
たくさんの心優しいアドバイスが寄せられるのも、鉄竜さんの人柄があってだと思いますよ!

2012年06月23日(土) 23時05分 | URL | 編集

*yasuko* #i8.BujrM

こんにちは。

編みブログさんのところには
あまりコメントしないようにしてるんです。
(わたしがいつ、編み物に飽きてしまうかわからないのでi-229
仲良くなっても、どうせネットで知り合った人だし。編み物しなくなったらFadeOutだろうなぁ。
なんて、いろいろ考えると、ネットの人と文章だけの繋がりって難しかったりしますよね。
今までの経験から、こちらの意図と違う捉え方をされてしまって傷つけてしまうこともあったり。
反対に、傷ついたこともあったり。
ほんと、文章ってやっかいです。
自分の表現が下手なことが原因でもあるんですけど。

でも、鉄竜さんは、仲良くしたいなぁと思わせてくれる人です。
こうやって、長々とコメントしても、たぶん怒らないだろうなと(笑)

わたしのブログへコメントも下さり、ほんとにありがとう。
でも、気を遣わないでね。
コメントがあってもなくても、そういうことで気を遣うの苦手なんです。
鉄竜さんのブログはこれからも楽しみにしています。
気が向いたらコメントくださいね(笑)
そんな関係で、どうぞこれからも仲良くお願いしますi-178

2012年06月24日(日) 12時59分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

るしあさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

あらら(笑)わざわざありがとうございます~^^
センスがいいだなんて!とんでもないですよ~!

このボタン、木製だと思ってたらどうやらココナッツの殻?みたいです。多分。
昨日さらに大きな60㎜のを買ってきたんですけど…
見たいですか?(笑)もういいって?

友人の件では皆さんにご心配をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
…とともに、私は幸せものだな~とすごく嬉しくなりました。
るしあさんも…ありがとうございました^^

2012年06月24日(日) 20時00分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: こんにちは。

*yasuko*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうですね~
直接会って話すのなら、表情やしゃべり方で微妙な気持ちも伝わりますが、
文章では誤解が生じやすいですし、ネット上では匿名性も手伝って、
思いもよらないことも起こりかねない不安もあると思います。
なかなか難しいですよね~。
マメな(真面目な?)性格ではないので、私自身はそれほど深く考えたことはありませんでしたが、
嫌な思いをしたりさせたり…そんなこともあると…フムフム、勉強になりました。

仲良くなりたいとおっしゃって頂けて、とても嬉しいです♪
長いコメント(笑)も全然OKですよ~
気を遣って訪問したりコメントをしたりすることもありません
(あくまで興味のある時だけです)ので、ご安心を^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

2012年06月24日(日) 20時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
