リーフィーのバッグもやもや

ジグザグチュニックは今日はおやすみ。

リーフィーのバッグを新たに編み始めました。

3本取りの、外側になる1本が緩んで綺麗に編めません。

そしてこうなりました。

DSCN1005.jpg

もじゃもじゃ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





そして…
以下ひとりごと。







数年前から精神的に不安定な友人がいます。
仕事をしていることが生きがいで、仕事をすることで日々の精神のバランスを取っている状態の彼女。
ですから、なによりも仕事が最優先です。
同居のお母さんと旦那さんはものすごく理解があり、
彼女の精神の安定を第1に考え、常に行動しています。
ですから、私も彼女の負担にならないような付き合いをし、理解もしてきたつもりです。
彼女のプラスになることは発信し、少しでもマイナスに向く要素のあることは耳に入れないよう…。
メールを送っても返信はなく(もちろん返信を強要する気はありませんが)
読んでいるのか届いているのかも分からない状況でも、そんなもんだと、変わらず送り続けていました。

今日、彼女のお母さんから電話がありました。
彼女の携帯が水没して、私のアドレスが消えてしまったので教えてほしいと。
そして、後ろに彼女の声。
お母さん曰く、今彼女は仕事が忙しいので代わりに電話したと。
でも、後ろには彼女がいる。

ええと。

忙しいって、電話もできないほど?メールの返信もできない?
「うん」とか「了解」とか、ひと言でいいのに。

以前大事な要件で送ったメールも、「送ってるはずなんだけど」とお母さんに言うと、
後ろで「知らない」って…。
メールも見られないほど、忙しい…

こんなことでもやもやする私がおかしいのか。私に理解がなさすぎるのか。



…なんで自分で電話してこないの。


もやもや。

すみません、愚痴っちゃいました!以上!




スポンサーサイト

コメント

*yasuko* #i8.BujrM

おはようございます。

zigzagさん。fav.に入れました(笑)
ストーカーみたいになってスミマセンi-229

お友達。。。おいくつなんでしょう。
良い年をした大人の女性が、お母様にそんなことをお願いすることに違和感ありますねi-201
鉄竜さんの、大切なお友達ですか?
それなら親身なお付き合いが必要でしょうね。ちょっとしんどいですね。
でも、普通の友達、または子供を通じてのママ友程度であれば
すこし距離を置いてお付き合いされてもいいかなぁと思ったりします。

わたしのコメントで気分を害されたらごめんなさい。
鉄竜さんが、心おだやかに編み物できますようにi-178

2012年06月21日(木) 08時21分 | URL | 編集

ほたる #-

No title

もしかして・・・このバッグ、細編みと絡ませるんじゃないんですか?

私の作りたかったバッグ・・・かもしれない(編み方解からずに断念したけど)(T_T)

もしそれだったら 教えてもらおうかな~♪

独り言読んでて こっちがキレました(;一_一)
勿論、彼女にですよ。

私には 彼女の心の中の声が・・・

「 忙しいのに付き合ってやるのも 大変だわ! まっ 一応形だけでも返事しておかなくちゃね。お母さん、適当に聞いててくんない~~!」

って。

>>彼女の精神の安定を第1に考え、常に行動しています。
>>ですから、私も彼女の負担にならないような付き合いをし、理解も>>してきたつもりです。
>>彼女のプラスになることは発信し、少しでもマイナスに向く要素の>>あることは耳に入れないよう…。

少なくとも、今までの↑の鉄竜さんの彼女に対する「思いやり」は 彼女のハートには 届いて居ないとみました(>_<)

後に本人が居たことが判った時点で、私は斬りますね。彼女との今後の関係。

彼女のお家の方も、きっと彼女に振り回されながら 針の筵に座った感じの生活を おくっていらっしゃるのでしょうね。
お気の毒です。ご家族が・・・。


2012年06月21日(木) 10時32分 | URL | 編集

*yasuko* #i8.BujrM

No title

鉄竜さん~ヘルプです~~i-201
やっと62Rows(裏の63まで)編めて、いよいよ分けるところなんですけど。
先に身ごろを編もうと思うので、袖をのぞいた部分(右前・後・左前)を続けて編むんですよね?
Sなので、63・pm・4・98・4・pm・63=232目で合ってますか?
106って何でしょう???i-240
あ、今、これを書きながらわかりました!between markersが106なんだ!!
4・98・4で106ということですねi-194そうなんだ~
でも、数えたら108あるんです。67・108・67(=242)あるんです???
10も違うんです???なんででしょう~教えてほしいです。
あと、All sizesフロント70ということは、右前70左前70後92ってことですか?(総目232なら)

それから、w&tですが。。。やり方はyoutube先生で確認したんですけど。
引き返しって、どこの?ですか。編み技術が初級なので、どこをw&tするのかがわかりませんi-241
端から16目。引き返し36Rowsで79目。って書いてありますよね?

アドバイスよろしくお願いします。
ごめんなさいねi-229




で、ここからが問題で。。。

2012年06月21日(木) 19時33分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: おはようございます。

*yasuko*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ストーカー…(笑)
ジグザグさん、素敵ですものね~^^
ぜひぜひ*yasuko*さんも編んで下さいね!

ひとりごと、にお付き合い頂きありがとうございます。
彼女とは高校生の頃からの付き合いで、大切な友人です。
昔のように少々の無茶も笑い飛ばして、あっけらかんとした付合いが今は出来ない。
それは仕方ない事だけど、
ウツのせいにして、友情にあぐらをかいてるんじゃないかと、
彼女に対してもやもやと嫌な感情をもってしまい、つい愚痴っちゃいました。
*yasuko*さんの優しいコメントに、心の狭い自分が恥ずかしくなっちゃった。。。
おおらかに、じっくりと、付き合っていきたいと思います^^
ありがとうございました!

あ、ビタミンさんのお返事は後で書きますので、ちょっとお待ちくださいませ♪

2012年06月21日(木) 20時26分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

ほたるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうそう、このバッグ、細編みをくるみながら中長編みを編むやつです。
『ヨーロッパの手編み』2012春夏に掲載されてる、コロンとした形の^^
編み方は…本の作り方ページをご確認くださ~い(笑)

ひとりごと、にお付き合い下さりありがとうございます。
でも、ほたるさん、そんなキレないで~

ウツの症状は人によって様々らしく、
彼女はこういうカタチで気持ちを保っているんだと、理解しているつもりだったんですけど、
ついもやもやと嫌な感情が出てきちゃって。
古くからの大切な友人なので、お互いがその甘えに…甘えちゃった?のかな、と。
1番つらいのは本人とご家族だと分かっているつもりだったのに、って、
余裕のなかった自分にも反省しきりです。
こらからは、ゆったりと、大きな気持ちで付き合っていきたいなと思います。
ありがとうございました!

2012年06月21日(木) 20時43分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: No title

*yasuko*さん、こんばんは^^
ご質問にお答えしま~す(合ってるかどうかは自信ありませんが(笑))

身頃と袖を解られるところまできたんですね?

> やっと62Rows(裏の63まで)編めて、いよいよ分けるところなんですけど。
> 先に身ごろを編もうと思うので、袖をのぞいた部分(右前・後・左前)を続けて編むんですよね?
> Sなので、63・pm・4・98・4・pm・63=232目で合ってますか?
> 106って何でしょう???i-240
> あ、今、これを書きながらわかりました!between markersが106なんだ!!
> 4・98・4で106ということですねi-194そうなんだ~
> でも、数えたら108あるんです。67・108・67(=242)あるんです???
> 10も違うんです???なんででしょう~教えてほしいです。

はい、ここ!
袖から4目拾う、となっていますが、コレは袖を平編みにした場合の綴じ代が入ってますから、
そのまま4目拾う(作り目)と、2目分袖が太くなります。
(これは好みですから、どちらでもいいかなとは思いますが)
マーカーとマーカーの間が106目と言うのは合ってますが、
↑のことをふまえた上でのことですので、袖の太さ云々によっては数が違ってきます。多分。

そして、目数が10目違うのは、多分…最後のアイレットを入れた段で、
後ろ見頃も入れちゃって、YO分の10目が増えちゃったんではないかと…。


> あと、All sizesフロント70ということは、右前70左前70後92ってことですか?(総目232なら)

ここのフロント70目は、身頃を分けた後(Sサイズなら5段編んだ後)、
アイレットのYOで7目分増えるからです。ですから後ろの目数は変わりません。

w&tの位置は、
(表側から脇の増目をしながら右マーカーまで編み、m1l、k3、そしてw&tです。
で、ひっくりかえして指示通りマーカーから4目超えたところでw&t…と続けます。
これを繰り返していくと、
端から16目を残し、最終的にw&tが36回、目数が79目、となるわけです。おそらく。

私、英語があまりよろしくなく(笑)、多分こうだろうと推測しながら編んだので、
間違っているかもしれませんが…*yosiko*さん頑張ってくださいね~!

2012年06月21日(木) 21時30分 | URL | 編集

きらる #-

はじめまして

編み物と大野くんが好きで、よくお邪魔してます!色々編まれてて尊敬してます!大好きです!(笑)

いつも読み逃げしてたのですが、お友達の話に反応してコメントしてしまってます。私の母がうつ病なので、鉄竜さんの気持ちに共感しました。(娘としては最っ悪だけど)独り暮らしで長期休暇にしか会えないのに、会うとイライラして嫌になります。でもどんなに振り回されても母が好きなんです~(*^o^*)無視したり話聞いてくれない時の方が多かったりするけど、たまにでも想いに応えてくれるから。人によって様々だけど、きっと鉄竜さんのお友達にも何かは伝わってると思います。でなければ、(間接的でも)アドレスを聞いてくることすらしないと思いますもん。
なんて、若輩者が偉そうに長々と申し訳ありません。。。もし宜しければ、これからはコメント欄にもお邪魔させて下さい。閲覧は邪魔でも止めません(笑)
もし、気分を害してしまったらすみませんでした。

2012年06月22日(金) 06時34分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

*yasuko*さんへ

*yasuko*さん、おはようございます^^
昨日のご質問にお答えした中で、訂正したいことがあります。。。

> 袖から4目拾う、となっていますが、コレは袖を平編みにした場合の綴じ代が入ってますから、
> そのまま4目拾う(作り目)と、2目分袖が太くなります。

パターンをよく読み直してみると、これは4目で合ってます。
(そりゃそうだ、袖下をはぎ合わせてから拾い目するんだから)
ゴメンなさ~い!

取り急ぎ、訂正でした~

2012年06月22日(金) 09時39分 | URL | 編集

鉄竜2号 #-

Re: はじめまして

きらるさん、はじめまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

おお!きらるさんも大野くん好き!嬉しいなぁ♥お仲間ですね!
大好き…(笑)ありがとうございます^^

そして、ひとりごと、にお付き合い下さってありがとうございます。
1番大変な思いをされているご本人やご家族の方にしてみれば、私の感じるもやもやなんて
比べ物にならないくらい…深く長いものなんですよね。
なのに、つい愚痴ってしまって…反省しています。
たまに会われるお母様を好きだとおっしゃるきらるさんの純粋な愛情や優しさに、
お母様もいっぱい励まされているハズ^^
これからも、ゆっくり、じっくり、付き合っていきたいですね^^
本当にきらるさん、コメント下さってありがとう。

あ、普段はのんきな編み物ブログですので(たまに大野くん♥)、
いつでもラク~に遊びに来てくださいね♪

2012年06月22日(金) 19時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
