毛糸だま冬号のカーデ、編めてます

暖かいような寒いような。
着るものに困る季節がやって来ましたね。
なんて言いながら
・・・かなり気が早いカーディガンが編み上がりました。

160330.jpg

少し前の画像なので、今はもう糸始末はすんでいます。
水通しはまだです。よって、ヨレヨレです^^;

糸はシルクハセガワさんでずいぶん前に買った「サルファ―」です。
すべすべなめらかなシルクコットン。
針は、ええと。4号か5号くらいで編んだような、気がします。忘れちゃった。
色がちょっと飛んじゃいましたが、可愛い春っぽいミント色です。
デザインも可愛いですよね~(40過ぎの私が着ても良いんだろうか。。)
レース模様なので、かなり涼しい仕上がりに。
前を開けて着た時に中途半端に見えたら嫌なので、ボタンループは
クルンと丸まった縁編みの裏に収納できるようにして、ボタンも裏側につけるつもりです。

着るのはまだまだ先になりそうですが、
何とか完成しました!やった~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

反対側も編めた!それと・・・

毛糸だまから編んでいるカーデ、反対側も編めました^^

1603221.jpg

今はぐるりと縁編みを始めたばかりなんですが、
目数が多くて裏編みなので、、ちょっとサボり気味です^^;
コレを着るのはもう少し先だとおもうので、ボチボチ進めたいと思います。

さて、先週、
こんなところに行ってきました↓

032202.jpg

おっと。
首を右に傾けて見てください。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所です。
台湾、楽しかった&美味しかった~!
まt行きたいので仕事も頑張らねば。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

先に半分。なんか可愛いよ~

毛糸だまの冬号から編んでいる、柴田淳さん×志田ひとみさんデザインのカーデ、
左半分が編めました。どんな感じか見たかったので、
先に袖下から脇の部分を編んでつなげてみました。

160311.jpg

スカスカの編地&掛け目の編地なので、若干のダルダル感(?)は否めませんが、
・・・可愛い^^
(添え糸は、同色のミシン糸2本!という荒業です。いつものことだけど、、)

完成もしてないのに、こんなこと言うのはおかしいんですが、
これ、絶対ウール糸で編みます!できたら、深緑色とかで♥
ちょっとテンション上がってます。
右半分も頑張ります~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

いい糸なんだけど・・・やり直してます

ここ数日の春の陽気に誘われて、シルクコットンのカーディガン編み始めました。
こないだの毛糸だまの冬号に掲載されてたやつです。

160306.jpg

糸は、ずいぶん前にシルクハセガワさんで買ったシルクコットン(名前なんだっけ、、)です。
とても柔らかくて、光沢も上品で素敵な糸なんですが、どうも相性が良くないのか、
編んでは解き、編んでは解き、今まで形にならなかったのです。
で、今回こそ!と思い編んでみたんですが・・・
やっぱり柔らかすぎて頼りない。ゲージを優先させたのも原因かもしれませんが、
スカスカ、ふにゃふにゃでどうもしっくりこない。・・・解いてやり直すことに。
今は添え糸をしながら再チャレンジ中。
うーん、どうなることやら^^;
ぼちぼち進めます!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。