リネンサーフ版前後差プル着てみました

今年の夏は雨ばっかりですね。。
これ以上、大雨による被害が広がりませんように。



さて、リネンサーフで編んでいた前後差プル、今日やっと写真が撮れました。

DSCN2749.jpg

正面から。

RSCN2756.jpg

横から。

DSCN2753.jpg

あっぷ。

DSCN2755.jpg

一応全身。。

リネンサーフは11玉とちょっと使用。
針は身頃が5号。かのこ編みが3号。
(SHINYは3号&1号)
リネンサーフの方がSHINY2本取りよりも太く、大きい号数で編んだにも関わらず、
編み上がりのサイズはほぼ一緒、という謎。
重みはリネンサーフの方がずいぶん勝ってますが。(よってちと暑い)

そして、SHINYで編んだ時、身頃のアームホールの段数が少なく、
袖つけの時、袖が余っちゃう感じがしてきれいではなかったので、
今回はバランスが良くなるように、段数を増やしました。
あとは、前の記事にも書きましたが、袖は身頃から編みだしました。

変更点はそれくらいかな?

SHINYよりはカジュアルな1枚です。
秋口に活躍しそうです…が、もしかしたら解くかも。
なんだか、ちょっと違和感が。。。





「Jacket for Everyone」はまだここ。

DSCN2747.jpg

脇のところまで編めてたのに、増減を間違えていて
いったんゴム編みのところまで解いての…ここ、です(笑)
最近ボケてます…


しっかりしなくっちゃ。
ボチボチ頑張ろう~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Jacket for Everyone 再び

リネンサーフで編んでいた前後差プル、
完成して水通し中です。
なんか、だらっとしてて、大丈夫かなぁって感じです
乾いたらパリっとするかしら。。

で、新しく編み始めたのがコチラ。

DSCN2746.jpg

「Jacket for Everyone」です。
以前グレーのウールで編んだアランカーデ。
実は、昨年の冬、一番よく着たのがこれだったんですよね。
アランの割にはボリュームが少なくて、すっきりと着られて重宝したので、
ぜひ違う糸でも…と思ってたんです^^
使用糸はピエロさんで買った「orgabits One」のきれいなブルー。
オーガニックコットンの優しい肌触りが、合い物にピッタリ!
というわけなので、秋に向けてぼちぼち進めます

あ、bobbleは無し&ねじりゴム編みで行きまーす












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ゴールが見えてきた

最後の1玉編んでます。
ゴールが見えてきた~

DSCN2745.jpg



さて、次は何編もう?








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

袖編み始めました

ものすごい雨と風の台風でしたね。
皆さま、ご無事でしょうか?ウチは雨もりが。。


さて、リネンサーフ版前後差プルは身頃が編めたので、
今は袖を編んでいます。
でも、糸量に不安があるので、とりあえず1玉ずつ袖を編んで、
残った糸で身頃の裾を編み切ろうという計画です

DSCN2743.jpg


平編みにせず、身頃から輪で編みだしたのは、
とじはぎをしなくて済むように。えへへ
それに、表編みばかりの方が早いですしね~

ぼちぼち進めまーす


あ!先日の記事にコメントを下さったMさん、ありがとうございます!
お褒め頂き恐縮です~写真うつりが良いんですよ、、きっと
身頃は指定号数、かのこ編みは2号下げて編んでます。
リネンサーフはいい糸ですね♪
ぼちぼち進めますので、よろしければお付き合い下さいね^^
ありがとうございました!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リネンサーフ版の途中経過&我が家にも「毛糸だま」が

またもや台風が来ていますね。
大きな被害が出なければいいのですが。。

さて、リネンサーフ版の前後差プルは、襟の分け目まで編めました。

DSCN2729.jpg

SHINYの2本取りと比べるとしっかりした糸なので、
編みやすく、編地もコシがあります。
水通ししたらクタッと柔らかくなると思うので、それも楽しみ♪

…あ!拍手コメを下さったK子さん~
先輩グループさんに会いに行かれるんですね
リネンのショールをかっこよく巻いてお出かけくださいませ^^
水通ししたら編地も見違えると思いますよ~
コメントありがとうございました^^

そうそう、我が家にも「毛糸だま」が届きました。
いや~秋ですね(ってか冬ですね)
アランツイードのボートネックセーターとか
赤いアランカーディガンとか…
この秋はたっぷりケーブル模様を編みたい気分

ウールを触るのが苦痛じゃない気温になるまで、
しばらく楽しみはお預けかしら。
早く編みたいな~


…とりあえず、台風が無事通り過ぎてくれますように。
皆さまもお気をつけて!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

SHINYで編む前後差プル、着てみました

先日から編んでいた『前後差Vネックプルオーバー』、
水通しも終わったので着てみました♪

DSCN2715.jpg

予想通り小さ目です

DSCN2720.jpg

よって、後ろの丈も短め…お尻は隠れません

RSCN2728.jpg

胸元アップ。開きも狭くなったので、これはこれで良かったかも。

DSCN2722.jpg

全身
今日はこれに、ポインテッドトゥのフラットシューズを履いて仕事に行ってきました。
冷房の効いた職場ではちょうど良いプルになりました~^^


とっても気に入ったので、リネンサーフバージョンも頑張って編みたいと思いまーす










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

秘蔵のリネンサーフで編むもの

ご無沙汰しておりまーす

大雨2日目の徳島県、私の住んでいる地区ではそれほど被害はありませんが、
場所によっては大変なことになっています。。
皆さま、どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、8月に入りましたね~
(私的に)怒涛の7月を乗り切ったので、今月はちょっとゆっくりできるはず…
と思ってはいるんですが、なんせ暑さに弱いので
夏バテしないようにボチボチ頑張りたいと思います^^

で、長らく編んでいた前後差プルが編み上がったので(今水通し中)
次は何を編もうかと思いましてね、、

今から夏物を編んでも完成せずに秋を迎えるんじゃないか…とか、
しかしこの暑さの中、ウールを編む根性があるのか…とか、
考えた末に、秋色のリネンで前後差プルをもう一枚編むことにしました
また?とか言わないで~(笑)
暑いのでややこしいことをしたくないのですよ

DSCN2714.jpg

使用糸はリネンサーフ!
こげ茶色がお気に入りで、何にしようかなぁとずっと温めていた糸です。
ただ、糸量が少なくて足りないかもしれないので
裾と袖口の鹿の子編みの部分を別の色で編むかも、と思いつつの別糸の作り目です。

しばらくメリヤス編みが続きます。
嵐さんの「LOVE」のDVDを観ながら…編むべし、編むべし。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
