革ひもでイヤホンジャック

ここ数日、完全にiphoneに弄ばれている鉄竜です。
まだまだ使いこなせません。

ま、アナログ人間なので仕方ないわね、と半ば諦め気味ではありますが…
格好から入るタイプですので、ケースは一番に買いました(笑)

で、イヤホンジャックも欲しいわ~と探していたのですが、
ネットで検索したら数が膨大過ぎて選びきれないし、
あんまり好みのものがなかったので…

作っちゃいました。てへ

DSCN2543.jpg

アクリルビーズを入れて、革ひもでモンキー結びにしました。

1個作り出すと楽しくて止まらなくなっちゃった!
こんなにどうするんだ(笑)

…もし(雑なつくりでもOKで)欲しいという方いらいたらご連絡くださいませ。。。(いないか^^;)



そんなこんなで編み物は進んでいません!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「 Dagmar sweater」着てみました

先日完成した「 Dagmar sweater」着てみました。



DSCN2523.jpg

ちょっと着丈短めです。それはおそらく間違った解釈をしているからです。


DSCN2529.jpg

衿ぐりの目数多めです。それはおそらく間違った解釈をしているから…


DSCN2537.jpg

前~後ろのカーブがゆるやか。それはおそらく間違った解釈を…



ま、何はともあれ完成!











ガラケーからアイフォンに変更したら…
チンプンカンプンでイライラ。

ますます編み物が進みません。。。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

途中経過

毛糸だまのモヘアの編み込みカーデは、後ろ見頃がやっと完成。

DSCN2518.jpg

そして前身頃を同時編みしはじめたところです。
(編み込みのところまで編んだら分けます)

同僚とご飯に行ったり、バタバタしたりしてて、
相変わらずのノロノロ運転中。。
そして明日はちょっぴり遠出…なのに頭痛がしてます^^;

ですので、今日は早めに休むことにします~
おやすみなさい~


あ、ラベゲーは参加予定です。
ですが、まだ詳細を把握してなくって、手つかずの状態です^^;
ご一緒下さる皆さま、よろしくお願いいたしますm(__)m










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘア編み込みカーデは今ここ

毎日寒いですね~
皆さま、体調など崩されてませんか?

外は寒いのに、中は暖房が効きすぎていて汗かくくらい…という私の職場。
…体調を崩しそうで不安です。。


さて、
毛糸だまのモヘアのカーデ、ちょっとだけ進みました。

DSCN2514.jpg

↑昨日の朝。

DSCN2515.jpg

↑今朝。

目が揃いにくいので、ゆっくりノロノロ運転中です。
でも、可愛いですよ~

ぼちぼち頑張ります^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だま160号より編み込みカーデ編みはじめました

昨日編み上がったプルは今仕上げ中です。
もう一度リベンジ予定ですので、関係者の皆さま、その際には宜しくお願いいたしますm(__)m


さて、
編みかけもいくつか抱えていますが…
新しいものを編みはじめました。

毛糸だま160号の、岡本啓子さんデザインの編込みカーデです。
可愛いし、指定糸買っちゃったし(笑)

DSCN2512.jpg

で、今日ちょっと編んでみたんですが、
手がきついので、大き目の針で編んだら…大きすぎた!(←ゲージ取れ)
編地もスカスカでキレイではないので、今から編み直しします。。。ぐすん。




でも、可愛い色にテンションアップ♪
頑張ります^^

あ、そうそう、ラベゲーには皆さま参加予定?









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

なんとかそれ風に?

ちょっとサボっておりました。
毎日寒いですね…


さて、先日から編んでいる「 Dagmar sweater」ですが、
分からないところは勝手に解釈して編み進め、
なんとか完成しました。

DSCN2510.jpg

でも。
ぜーーーーーーったい間違っている。

怪しいところを挙げると、ありすぎてきりがないくらい(笑)
助けを求めようと思いつつ、

まぁとりあえず編んでみるか、と(笑)
こんな感じでスミマセン




今は編みっぱなしなので、ごわっとしてて、形も安定してないんですが、
カシミヤなので、縮絨したら劇的にカッコよくなったりして(←希望)

なんとかそれ風になってくれたらいいんですけど^^;











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「 Dagmar sweater」は(なんとか)今ここ

「 Dagmar sweater」ですが。

おそらく間違っているだろうと思いながら、今ここです。

DSCN2509.jpg

うーん。
完全に段の始まりを見失ってます(笑)
今のところは、特にそれでも問題ないので編み進めてますが、
この先、にっちもさっちも行かなくなったら、
優しく声を掛けて下さった、心強い皆さまに泣きつこうと思ってまーす。おほほ。
(その際には宜しくお願いいたしますm(__)m)






そうそう!
今使っている、このなわ編み針、すごーく使いやすいんですよ^^
昨年の12月の中旬頃、東京に行った際にMOORITさんで購入したんですが、
竹製の緩やかなカーブが手に優しく、糸のすべりも滑らか♥
友人へのお土産を購入し、ラッピングしてもらった後に気が付いて1セット(3本組)買ったんですが、
使ってみたら、あ~これをお土産にしたら良かった~と後悔したくらい(笑)
近くなら買いに行くのに~
KAさんのですが、ネットでは販売してないみたいなんですよね。。。残念。


あ、それと、
ベストアイズ118号も買いました。昨日。
春ですね~(外は寒いけど)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Ravi」着てみました

今日は寒かったですね~!
鉄竜1号(柴犬7歳♂)の散歩のとき、寒すぎて頭痛がしました^^;
あったか目出し帽でも編もうかしら。。。

さて、
やっとボタンを付けたので…というか今日買ってきたので^^
「Ravi」着てみました♪

DSCN2494.jpg

前を留めて。

DSCN2492.jpg

後ろ下がりのデザインです。カーブ見えますか~

DSCN2478.jpg

ワンピースの上にもピッタリ♪

DSCN2505.jpg

アップ。

使用糸はtosh sport の composition Book Grey です。
ちょっと紫がかったグレーの濃淡が綺麗な糸でした。

面白い編み方のカーデで楽しかったです♪






さぁ、続けて…
「 Dagmar sweater」

…頑張りまーす^^;

追記…
先日の記事に拍手コメ下さったK子さん、ありがとうございました^^
ええ、実は私も英語が苦手でして…^^;
今回はいつも以上に頭に?が浮かんでいます(笑)
なんとか頑張りますので、応援よろしくお願いいたしまーす。ペコリ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

英語がわから~ん!

おはようございます^^

年末の忙しさがウソのような、のんびりした毎日を過ごしています。

…が、
編み物の方は迷走中。

先日から新しいものを編み始めたんですが、
英語がわから~ん!なんのこっちゃ、となってます^^;
いつもは勘と勢いで突き進むんですが、今回はほんとうに難儀してます。。。

編んでるのはこちら。

DSCN2476.jpg

「 Dagmar sweater」



そんな難しいことは書いていないと思うんだけど…
自分の英語力のなさに頭を抱えています。

どなたか、これ編んだ方いらしたら、
ぜひワタクシに救いの手を~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

新年のご挨拶&「Ravi」編み上がり

あけましておめでとうございます^^
もう4日ですが(笑)


ええと、
元日は夫の実家へ行き、
2日は私の実家へ。
3日は、愛媛県美術館のミュシャ展へ♪
これは年末に雪で通行止めになったため、寒波がゆるんだ年明けに…と
予定を変更した出掛けです。
秋ごろから開催していたのに、なかなか都合がつかず、
(同じ四国なのに、なにげに遠い愛媛県。。。徳島市内からでは約3時間かかるのですよ^^;)
終了ギリギリ滑り込みセーーフ!でしたが(5日まで)
…すごく良かった!
繊細に描かれた作品の美しさにため息…!
じっくり見入ってしまい、展示を見終わった頃には若干疲れが(笑)

全国を回るのかしら?機会がありましたら、皆さまもぜひ♪



さて、
このお出かけ用に用意した「Relax」は今ここ。

DSCN2472.jpg

輪編みに変更してます。
tosh merino light 、ちょうど1かせ分を編み終えたところ。
引き続き、ぼちぼち頑張ります^^


そして、
「Ravi」は完成しました!

DSCN2471.jpg

↑一応途中経過の写真も撮影済み。
ボタンループは上のほう4つに変更。

DSCN2475.jpg

水通しとボタン付けはまだですが、なんとか完成♪
tosh sport を4かせ編み切りで、7分袖です。
…長袖にしたかったなぁ~(笑)





編み物も出来たし、充実した年末年始でした。
今年もマイペースで編んで行きたいです^^

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
