近況

こんばんは。

先日の誕生日の記事に、たくさんのお祝いのお言葉を頂戴しまして、
ありがとうございましたm(__)m
これからの1年、健康で、感謝を忘れずに過ごして行きたいと思います^^


拍手コメを下さったKさん、ありがとうございます^^
お返事していますので、よろしければまた覗いてみて下さいね^^

拍手コメを下さったK子さん、ありがとうございます^^
楽しい40代なんですね^^そう仰って頂くととっても心強いです。
素敵に歳を重ねて行けるよう頑張りたいと思います^^





そして、
すぐにでもお返事を…と思っていましたのに、
遅くなってすみませんでした。

実は、
父が倒れまして…バタバタしていました。

今は安定していますが、病院に駆け付けた時はどうなることかと心配しました^^;
とりあえず週明けの検査を待って今後のことが決まる予定です。
3年前に癌を患ったこともあり心配は尽きませんが、私たち家族が
看病疲れなんかしてたらいけないので、気合を入れて頑張ります!

ですので、今以上にスローな更新になるかと思います。
こんなブログではありますが、
よろしければこれからも、お付き合い下さると嬉しく思いますm(__)m


鉄竜







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ひとつ歳をとりました

今年も一つ…

歳をとりました。

DSCN2405.jpg

40歳です~^^

嬉しいことに、私の周りには
素敵に歳を重ねたカッコいい方が沢山いらっしゃるので、
これから迎える40代にワクワクします^^

健康で、穏やかで、誰かの役に立つような
1年を過ごしたいと思います^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

新しく編み始めたもの

理不尽なことってある。。。
もーう、休日出勤なんかするもんか。
(とか言いつつ、来週も行くんだけども・笑)


…と思いつつ、新しい物編み始めました。わはは。
今編んでいる「In The Sky」が大きくなってきて、
モバイルに向かなくなってきたので、仕方ないですよね(←え?)

新しく編み始めたのは、ブティック社から出ている「伝統柄のニット」から、
「アラン模様のへちま襟ベスト」です。

この本かなり可愛いくて、若い子向けな感じもしないではないですが(笑)
いくつか編みたいものがあって、かなり早い時期に購入してたんですよね~^^

で、シャツを着るのが好きなので、すぐに着られるベストを編もうかなと。

DSCN2403.jpg

(下の赤はフリースのひざ掛けです。足元が冷える~)


まだほんのちょっとですが、糸が太いのでザクザク編めそうです。
指定糸はハマナカのアランツイードですが、私は昨年買ったCarinoで。
ただ、6玉しかないので足りるかなぁ。
そこがちょっと心配ですが、いい気分転換になりそうです♪



先日の記事に拍手コメ下さったKさん、お返事しています。
よかったら覗いてみて下さいね^^ありがとうございましたm(__)m









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Jacket for Everyone 着てみました

ここ数日でぐっと秋めいてきましたね。
先日帰宅が遅くなった時、本当に寒かった~

でも、これから気温が低くなってくると、
本格的な編み物の季節ですものね、テンションあがります♪


さて、
先日完成したまま放置していたコチラ

「Jacket for Everyone 」やっと写真を撮ることが出来ました。

DSCN2370.jpg

今日は曇り空だったので、写真が暗い(笑)

RSCN2395.jpg

前を開けて。
(あ、ほうれい線が…!きゃー)

サイズはちょうどいい具合に縮んだのでピッタリ^^
活躍しそうな一枚になり、満足です♪

使用糸は毛糸倉庫Camelさんのコチラです。
250gくらいで編めたんじゃないかなぁ(←あやふや)とにかく軽いです。






じゃ、「In The Sky」の戻りまーす^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

進捗と朝鶴さんで買ったもの

先日の記事に拍手コメくださったK子さん、ありがとうございます♪
初めてかぎ針を持ったのは小学校低学年のころですが、
本を買って編んだ、とはっきり記憶に残っているのが10歳頃だったので、
編み歴は30年くらいになります(あ、歳がバレちゃう)
ずっと自己流でやってきたので、細かいところがあやふやで…
今回気になっていたところを直すことにしました。
…うんうん、私も上手くなりたーい(笑)

さて、
先日から編んでいる「In The Sky」は前身頃を進んでいます。

DSCN2365.jpg

ゲージを合わせると編地がスカスカで、ちょっと好みではなかったので、
針の号数を下げて、大きいサイズを編んでいます。
それでも若干小さいような…。
あんまり小さいようなら、身幅だけでも編み足して調整しようかなぁと思っています。
糸はセイカなんで、フワフワ♥なんですけど、
ちょっと鼻がムズムズしますね~^^;




で、
こんなお買い物もしちゃいました。

DSCN2364.jpg

KOLLAGEの編み針。
スクエアです。
ニットプロのキュービックが、私的には一番編みやすい針なんですが、
いかんせん、木製なので折れやすくって。。。

そこで、今折れて使えない号数を含めた3つほどを、朝鶴さんで購入してみました。
アルミニウムだから、ちょっとやそっとじゃ折れないでしょ?
使い心地がよければ、他の号も揃えたいなぁと思っています^^

毛糸も楽しいけど、道具も楽しいですよね~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み方矯正中

↑裏メリヤス編みのことなんですけど。

明らかに、私の編み方は間違っていると以前から気になっていたんです。
正しい編み方は、上から糸をかけるでしょう?私は下から引き上げるようにして編んでるんです。

編んでしまえば分からないし、編み目も揃うし早く編めるし(←慣れているから)、
ずっと気になってはいても、なかなか直す気にならなかったんです。
(実は1~2年前に直そうと挑戦したことはあったんですけど…挫折^^;)


が!

「In The Sky」のメリヤス砂漠を進むにあたり、
この機会にやっぱり直そう!と思い立つ、編み物歴30年のワタクシ鉄竜。

幸い、モヘアだから目が揃わなくても目立たないし(笑)

今日1日編んだら、ちょっと慣れてきたので
このまま頑張りたいと思います。

「In The Sky」は今ここ。

DSCN2363.jpg

光が当たり過ぎて、よく分かりませんが、
色を変えて数段編んだところです。
ふわふわ~




そして、「Jacket for Everyone」は
縮絨とボタン付けが終わりました。

DSCN2362.jpg

うまい具合に縮みまして(笑)ジャストサイズに!
着画はまた後日^^











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

セイカで編むもの

例にもれず、先日のセールで…
買っちゃってました、私も(笑)

シルクハセガワさんのセイカ。
色は、スチールグレイとダークブラウンです。渋~い


で、
何を編もうかなぁとウロウロしていたら(ラベリを)出会っちゃいまして。

「In The Sky」

これをセイカで編んだら素敵じゃない?


DSCN2357.jpg

2本取りで試し編みしてみたらいい感じだったので、
このまま進めたいと思います♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「feminine KNITS」より、Jacket for Everyone 編み上がりました

先日から編んでいたコチラ

「feminine KNITS」より、Jacket for Everyone 編み上がりました。

DSCN2353.jpg

とじはぎも、何とか終了。

使用糸は毛糸倉庫Camelさんの 1457カシミヤ、アンゴラ入り、という糸で、
使用針は3.5mmのニットプロのキュービックです。

パターンよりも着丈も袖丈も長め。
(…というより、編みすぎちゃっただけ~)
縮絨するとふっくらするそうなので、ちょっとだけ洗ってみようと思います。
(あんまり縮みすぎると困るので・(笑)

薄手で軽く仕上がったので、寒くなり始めたらすぐに着られそうです^^
編んでいて楽しいパターンでした。






さて、先日の記事に拍手コメを下さったK子さん、
ホントに仰る通り!イイ男はスバラシイですね!
楽しんで来ますね~♥
ありがとうございました♪

Mさん、拍手コメのお返事しています^^ありがとうございました♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

poolsaide着てみました&そして実は…

先日の記事に拍手コメを下さったKさん、ありがとうございました^^
お返事していますので、よろしければ覗いてみて下さいね^^
そしてK子さんも拍手コメありがとうございました^^
そうなんですよ~嵐さん、なかなかチケットが取れません。
なんせ、FC会員だけでもすんごい人数がいますし、それぞれに複数枚申し込むと想定して…
ああ、やっぱり恐ろしい倍率ですよね~^^;
…と言いつつ、実は友達のお母さまが当選されて、誘ってくれたので

行けることになりました…!(涙)

いや、ホントに嬉しいっす!
心の栄養ですもの、思いっきり吸収してきます!ありがとうございます!


という訳なので、皆さま、先日の記事は訂正させて頂きますm(__)m
この幸運、無駄には決していたしません。はい。
こころして楽しんでまいりま~す。
あ、ちなみに昨年の大阪珍道中のメンバーで参ります。
(日帰り、もしくは安いホテルにしてね、とお願い済みです・笑)


さて、
ずいぶん前に完成していた「poolsaide」、
今日やっと着画をとりました。

DSCN2342.jpg

この不思議な手は、カメラマンのムスメにダメ出しをしている手です(笑)
いつもはセルフタイマーで撮るんですが、たまたま家にムスメがいたので頼んだら…
どうも下手くそで(頼んでおいてナンですが)^^;

DSCN2349.jpg

横から。

使用糸はマノロ。コットンとアクリル混紡のふっくらした糸です。
編みやすくて手触りも良くて素敵な糸ですが、これにはあんまり合わなかったかなぁ~

もったりして、太って見える。。。

今度はさらっとした糸で編みたいと思います。





さ、カーデの続き、ガンバリマス!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

両袖同時編みとsuperflyのタマシイレボリューションと落選

前回の記事から少し時間が空いてしまったので、
長ーいタイトルになりました(笑)

さて、ひとつめ。
先日から編んでいるカーデは、今袖です。
絡まらないように気を付けながら、両袖同時編みしています。

DSCN2331.jpg

ちょっとずつ。。。亀の歩みですが、楽しんでます。
完成目指して頑張るぞっと♪




そして、ふたつめ。
少し前に、superflyのCDを買いまして^^
先週、かなり凹んで…出社拒否したい気持ちに喝を入れるため、
毎日「タマシイレボリューション」を大音量でかけ、そして熱唱しながら通勤(笑)
あ、マイカー通勤です。
おかげで今週はなんとか乗り切れました~
来週はどの曲歌いながら行こう…



で、みっつめ。

…今日嵐さんのツアーの当落メールが来て、落選。。。
数日前から願掛けのため、青い服(大野くんカラー)着たり、
ラッキーナンバーを身に着けたりしてたけど、
ダメだった~~
一緒に行くお友達もダメだったし。

当選されたみなさん、私の分も楽しんで来てくださいね~

ため息。。。(笑)





拍手コメ下さったEさん、Mさん、お返事しています^^
ありがとうございました♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
