「Neon」も忘れてません

こんばんは~
今日はじめじめと湿気の多い一日でした。
もう梅雨入りなんですってね~早い!


さてさて、
編み物も少しずつではありますが進めています。

いつから編んでいるか忘れちゃった(笑)こちらも再開。

「Neon」

DSCN2140.jpg

ネオンカラーのライムグリーンが今の気分にピッタリだし、
カーデなので使い勝手も良いだろうし、
…という事で、他の物を後回しにして編んでます^^;

ボチボチですが、頑張りまーす^^




先日の記事に拍手コメくださったMさん、ありがとうございます♪
え~そうなんですか!前向きなMさんに、私も便乗させて頂こうかな~(笑)
ありがとうございました♪













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさんのDのプル着てみました

完成してからしばらく放置していた
michiyoさんのDのプル、やっと水通しが出来たので着てみました。

DSCN2131.jpg

サイズは前身頃がM。その他はL。
ちょっとゲージが小さかったかな~わりとジャストサイズな感じです^^;
あ、諸事情により前後差があります。
…逆に言えば、首が詰まらないので着心地は良いかな(前向き・笑)
そして、襟ぐりはメリヤス編みを足して、自然とくるんとさせてます。

DSCN2135.jpg

後ろから。
着丈は腰にかかるくらいです。
なんか後姿に貫録が…(笑)
最近髪を短くしたので、余計にたくましい感じがしますね~

使用糸はフラックスC、色は変えましたが指定糸です。
2本取りですが、それほど重さは感じません。
さらっとしていて爽やかな着心地です^^

着られる季節の内に完成させることが出来て良かった~
今編んでいるGのプルもがんばります♪












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさんのプル編んでます

こんばんは^^
いまだ研修中(笑)久しぶりの登場、鉄竜ですm(__)m

相変わらず落ちこぼれてますが、仕事はちゃんと行ってます。
でも、帰ってくるとなーんにもする気がしなくて、
ひたすらフルーツを切り続けるというゲームを延々としています(笑)
ホントに何にもする気が起きないんですよね~不思議。
編み物が癒しだと思っていたけれど、
編み物もそれなりにやる気が必要なんだな~とか思ったり。

いつになったら仕事に慣れるんでしょう…か?





さて、そんなこんなで何にもしない日が続いていましたが、
今日は休みだったので、
前に編みかけて…ほどいた(笑)michoyoさんのプルを再開しました。

DSCN2124.jpg

手持ちのオレンジの麻糸と、フラックスCの白とチャコールグレー。
ちょっと大人な配色です。

ぼちぼち頑張ります。。。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




鉄竜縫物日記(今日だけ)

今日は朝からしとしとと雨の降る日曜日でしたね。
久しぶりに何にも用事がない休日だったので、
家にこもって編み物…ではなく縫い物をしていました。

…といっても簡単なものですけど^^;
以前は裏地付きのコートとかも縫っていましたが、
最近はそんなガッツが無くって(笑)
じっくり順序を追って、きちんと仕立てたものは格別ですけどね~

で、先日本屋さんで見かけて、
あ、これ簡単で素敵♪と購入した本から3点。

DSCN2117.jpg

2枚の布を縫って見返しを付けて裾にゴムを通しただけ!の超簡単ブラウジングブラウス。
ボーダーに刺繍が入った可愛い生地なので、シンプルなデザインがぴったり。

DSCN2120.jpg

花柄のシルクジャージーでAラインTシャツ。
衿ぐりは見返し仕立て。これ、ツルツルしててすごく縫いにくかった^^;
しかも裾のカーブがちょっと。。。

DSCN2121.jpg

花柄のコットンローンでカシュクールブラウス。
本では共布のひもでリボン結びにしますが、生地が足りなくてボタン留め。

DSCN2123.jpg

アップ。


何だかどれも派手ですよね~
(実物はもうちょっと着やすい感じですけど^^;)
上にジャケットかカーデを羽織ったら大丈夫かなぁ。

まだ縫いたいものもあるんですけど、
時間とスペースとやる気(!)が必要なので、
今度ミシンを出すのはいつのことやら…って感じです。

参考にした本はCHECK&STRIPEの、てづくりでボンボヤージュ。
実物大パターンつきなので、手軽♪
(ブラウジングブラウス、パターンのままの衿ぐりでは頭が入らんかった~
 頭の大きさの問題?これから作られる方はご注意下さいませ)

そんなわけで、今日は縫物日記でした~。
…相変わらず編み物は進んでません(笑)




拍手コメを下さったKさん、こちらでお返事させて頂きますね^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
編み物もぼちぼち再開したいと思っていますので、また覗きにいらして下さいね^^

拍手コメを下さったCさん、ご心配下さりありがとうございます^^
おかげ様で今はすっかり回復しました!
知らず知らずのうちに無理の効かないお年頃に…きゃー(笑)
今日は気分転換も兼ねて布を触ってゆっくり過ごしていました。
お気遣い、嬉しくてほっこりしました♪ありがとうございました^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










お礼

先日の記事に優しいお言葉をかけて頂きました皆さま、

ありがとうございました

おかげさまで薬がよく効き、じんましんも治まっています^^

…やっぱり無理が効かなくなってきたお年頃なのかしらね~^^;
そういえば最近疲れやすいし(笑)

仕事も編み物も、無理せずマイペースで進みたいと思います。
ご心配下さった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m






拍手コメを下さったNさん、いつもご訪問下さりありがとうございます。
同じくアラ…ですね?(笑)お互い体は労わりましょうね~ありがとうございました^^

拍手コメを下さったKさん、その後ご主人さまは大丈夫ですか?
そうですね~毎日全力は無理ですものね。
ゆる~り、了解しました!優しいお言葉ありがとうございました^^

拍手コメを下さったHさん、ご心配ありがとうございます。
落ち着いたらまた編み物も再開したいと思います^^
またよかったら覗きにいらして下さいね、お待ちしてまーす^^




時々今回のように、弱音を吐いたり愚痴ったりしますが、こんな私に
これからもお付き合い下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

鉄竜












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Dのプル(とりあえず)完成~

ご無沙汰しております。





図太い神経と大雑把な性格を自負していた…ワタクシ鉄竜。
ですが、思っていたよりも繊細だったらしく(驚)この1週間ほど調子を崩してました。

…というか、じんましんが出ちゃってね~
全身かゆくて、顔や頭、手のひらや足の裏まで発疹がでて、
皮膚が熱を持ってて熱いし、だるいし、、、
救急病院を受診した時には意識ももうろうとして立っていられない状態でした。
今は処方してもらった薬が効いているので、普通に過ごせていますが、
若干の痒みと、皮膚のあちこちに(掻き傷も含め)痕が残ってます。
じんましんって、一時的に何かに反応して、パッと痒みが出てサッと消えるんだと思ってたら、
しんどい病気だったんですね。。。

仕事の進みが(というか覚えが)悪くて、他の皆さんに追いつけないことに焦り、
もっと頑張らないといけない…と会社に行くのがストレスになりつつあったのかもしれません。
心が疲れてたので、体が反応しちゃったのね~

それに、痒みを我慢しながら仕事をしてても、誰も気遣ってくれる人はいないし^^;
集中力が続かないのでミスをする…ので、注意されるし^^;

なんだか、
こんなにしんどいのに、こんなに頑張ってるのに、って泣きたくなって。。。
(いや、実際皮膚科で先生に「しんどかったでしょ」と言われポロポロ泣いちまったアラフォーですが^^;)







そんなこんなで、本当にこの1週間は何にも出来なくって^^;
編み物はおろか、ご飯すら満足に作ってなかったんですよ~(コラ)

で、今日やっとmichiyoさんのDのプルがくっつきました!やったー

DSCN2116.jpg

いろいろと諸事情があり、前後差があります(笑)
アレンジ効かせ過ぎちゃったかも。。。
編み目がひどいので、水通ししたらちょっとはマシになるかなぁと淡い期待を抱きつつ…

とりあえず、編みかけひとつ片付いたのが嬉しい~♪





明日からも仕事ですが、焦らず行きたいですねぇ。。。
皆さまも体調にはお気を付けくださいませm(__)m


あ、前回の記事に拍手コメ下さったCさん、お返事が遅くなりスミマセンm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

パーツは編めた!

ゴールデンウィーク最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
曜日の感覚がマヒしていらっしゃる方!今日は月曜日ですよ~

さて、
ノロノロペースで編んでいたMichiyoさんのDのプル、
やっとパーツが編み上がりました^^

DSCN2114.jpg

針を持たない日もあったりしたので、
無事編み上がるんだろうかと心配しましたが、
嵐さんのDVD(Popcorn!)を観ながら頑張りました~

でもとじはぎはまた今度(笑)
ゆっくり集中出来る時にします^^

完成形が見えてきたし、嵐さんのDVDもやっと観ることが出来てちょっぴり浮上。。。


実はちょっと落ち込んで連休に入ってしまって、
気分が晴れないまま過ごしてたんですよね~


でも、明日からまた頑張るぞ~





先日の記事に拍手コメ下さったKさん、
お気遣いありがとうございます!
怒涛のセール…今回は私、どこもお邪魔してません!(←自慢・笑)
在庫消費もお互い頑張りましょうね~^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

こっそりMichiyoさんのDのプル編んでます

アマゾンから「毛糸だま」の発送メールが来てるのを見て、
もう5月なんだと知る鉄竜です。
完全に浦島太郎です。

お仕事の方は、そろそろ研修も終わりが見えてきて、
不安でいっぱいです(笑)
吸収率の悪い脳ミソのせいで、毎日四苦八苦。。。
こんなんで研修終わっちゃったら、ヤバくない!?…ヤバいです。
どうしましょう。
そして、新入社員さん、私が話しかけると怯えます。
そんな怖くないよ~

さて、
そんな感じに毎日を過ごしていましたが、実は、
MichiyoさんのDのプル編んでまーす。

と、いうのも、
先日のお休みの日に、数少ないリアル編み友Yさんが遊びに来てくださって、
(彼女は嵐友さんでもあり、私と同じく大野くんラヴ♥の素敵女子なのです)
Dのプルを編んでいらっしゃるとのこと。
「今編まないと、着る期間がなくなる」…。

確かに!

そうだ、その通りだ!と思い至ったわけなのです。


DSCN2113.jpg

糸は指定糸のフラックスC、在庫の都合上色は変更しています。
で。
着丈が欲しいと思って、Mサイズの目数&LサイズのシマでCOするも…
ラグランの減らし目で辻褄が合わないことに気付き(←アホ・笑)
とりあえずもう1枚の身頃を、Lサイズの目数&Lサイズのシマで編んでいます。

要するに、先に編んだ身頃の、いちばん上のシマの段が足りないのです^^;

うーん。ほどきたくない。

あまり回転のよろしくない脳ミソが(特に今)、
袖に引き返し編みを入れて前後差を解消したら?と言っているので、
多分そうすると思います。
だって、ほどきたくないし。

そうなると…前身頃だけMサイズ。。。ま、なんとかなるでしょう。

あまり編み物に身が入らないので、いつもに増してザックリしてますが、
ぼちぼち進めたいと思います
(着られる季節の内に仕上げるのを目標にします^^)




DSCN2112.jpg

甘ーいパイナップル♪
Yさんから戴いたんですが、

パイナップル→大野くん→私

と連想してくださったって!
嬉しーい♪ありがとうございましたm(__)m








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
