そう言えば…

今日からGWなんですね~
鉄竜家では通常運転ですが、お出掛けされる皆さまはお気をつけて^^

で、
就職したりなんやかんやですっかり忘れてましたが、
「Celery Cardigan」の写真を撮ってなかったのを思い出したので、
今日のお昼に撮りました^^

RSCN2088.jpg

前から。
ホックは2つ。


RSCN2102.jpg

横から。
前端がひらっとなってますね。


DSCN2110.jpg

後ろ。着丈は短めなんですけど…こんなもんですよね?

今日はちょっと涼しかったので、中に七分丈のTシャツを着ていますが、
ノースリーブの上に羽織るのに丁度いい感じです^^
ただ、ちょっと襟元の浮きが気になるので、
同じ糸で編んだらどうなるかな~…
次に編むときの課題ですね^^;





編みかけが3つあるんですけど、
今は主に「Relax」を編んでます。
でも、ぼちぼちのんびり~ですので、
…そのうち経過報告が出来たらいいなぁと思います^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

妄想でストレス解消?と…

毎日、帰ってくると疲れてバタンキュー(古い?)の鉄竜です。
編み物が全然出来ずにストレスが溜まっているので、
前から気になっていた編み本を買って、
妄想を膨らませています。。。

買った本はこちら

DSCN2075.jpg

アマゾンで残り1冊だったので。うふふ。

で、編みたいのはこちら

DSCN2076.jpg

可愛い♥

今の編みかけ(3つ!)を片付けてからですので、
まだまだ先の話です^^;





皆さまのブログにお邪魔して、編んでいらっしゃる作品を拝見したいと思っているんですが、
なかなか遊びに伺えません^^;
早く落ち着いて、余裕が欲しい~
(そして吸収力抜群の脳ミソが欲しい←切実)
そんなわけで、鉄竜編物日記も少しの間お休みさせて頂きます。
…あ、ひょっこり出てきたりすることもありますが、
その時は宜しくお付き合い下さいませm(__)m










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みかけのジャケットは今前身頃

昨日の記事にお祝いのお言葉をかけて下さった皆さま、
ありがとうございました^^
アラフォー新入社員、頑張ります!
(ちなみに同期は23歳。。。)
拍手コメ下さったMさん、無理せず頑張っていきたいと思います。
お気遣いありがとうございました^^


さて、
先日から編んでいるこちら

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」(中村和代さん著)のジャケット、

今は右前身頃編んでます。

DSCN2074.jpg

これ、複雑そうに見えて、実は丁寧で親切な編み図があるおかげで、
何も考えずに編めます。
あ、でも編み図を見ながらなので、モバイルとかは無理ですけど^^;



まだまだ先は長いですが、夏…くらいには完成させて着たいな。。。



おまけ

DSCN2073.jpg

今日のおやつ。
いちごソースのかかったチーズタルト。

どちらかと言うと和菓子派なワタクシですが、これは…めっちゃ美味でした~
1ホール余裕でいけます!幸せ~♥

でも期間限定販売なんですよね^^;残念。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

最近の事情

こんばんは^^
一念発起して社会人復帰した鉄竜です。
今週は入社、研修…と久しぶりの緊張感と疲労感にぐったり^^;
でしたので、編み物もブログも少しお休みさせて頂きましたm(__)m
でも、久しぶりの会社勤めは楽しいです!
(アラフォーの新入社員ですけど・笑)
早く一人前になれるよう頑張りまーす


で、
「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」(中村和代さん著)
から編んでいるジャケット、身頃脇の減らし目が終わって、あと数段で襟ぐりです。

DSCN2070.jpg



スラブ感が強すぎて模様はいまいち分かりません。
配色もコントラスト弱いし~(笑)ま、いいんです、いいんです^^
なんとかなるはず^^
ぼちぼちになると思いますが、頑張ります~



そして、
体も頭も疲れたときに、模様編みとかしたくなーい!
…って日に編み始めたのがコチラ。

DSCN2071.jpg

「Relax」



2枚目です。
今回も輪編みに変更。
糸はシルクハセガワさんのサルファ―のミント。
シルクとコットンの柔らかくて綺麗な糸です^^

何にも考えずに編めるものも必要ってことで…
編みかけを増やした言い訳なんぞ。。。えへへ。


そんなこんなで、
最近ちょっとバタバタとしておりました^^
まだ落ち着いてませんので、更新も滞ることもあるかと思いますが、
こんな私に、
これからもお付き合い頂けると嬉しいですm(__)m

鉄竜








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

行きはよいよい帰りは…「NEON」

今日は暖かかったですね~
真昼に鉄竜1号の散歩に出掛けたら、汗ばむくらいでした。
そろそろ散歩の時間も考えないといけなくなってきましたね^^;

さて、
「NEON」なんですけど。

これ、いまいちやる気が出ません(注・私の場合)
行きは掛け目しながらスイスイ、なんですけど、
帰りは目をかぶせながら編むので…それが結構メンドウで^^
全然スピードが出ません。

DSCN2068.jpg

DSCN2067.jpg

今このあたり。ね?全然進んでないでしでょう?(笑)

毎日ちょとずつ編んで行ったら、そのうち完成するかな。。。





で、新しく編み始めたのがこちら。

DSCN2069.jpg

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」
中村和代さん著

から、

早く来た夏!クオリティ光るジャケット、です。

この本からは他にも編みたいものが複数あって、
実は今季新刊本の中では1番好きかもしれない1冊なのです。
…ちょっと若いけどね(笑)

それで、オトナな私でも(多分)大丈夫であろう(と思われる)
このジャケットを編み始めたという訳なのです。はい。

使用糸はもちろん指定糸ではなく、ピエロさんのサマースラブ。
配色には、以前ワケありで買った激安バンブー。
ゲージはいけそうなので、このまま進めます^^

あ!ラベリで開催中のプルのKAL、
パターンは購入したんですけど、明日からちょっと忙しいので、
参加はまだ見合わせ中なんですよ~
皆さまの編んでいらっしゃるのを、指をくわえて見ることにします(笑)
そして、糸のチョイスの参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたしますm(__)m







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Celery Cardigan編み終わり~こうなりました

先日から編んでいた

「Celery Cardigan」

無事編み終えました♪

DSCN2065.jpg

今は糸始末も水通しも済み、乾燥中です♪

身頃と縁のゲージが違うので、どうなるかなぁと針を外すまでちょっぴり不安でしたが、
意外とイケてますよーーーん

ふふふ。
ちょっと着てみたらいい感じでした^^
パターンの素敵さもさることながら、糸も可愛くて編んでて楽しかったです~
(前端が長くてちょっと飽きそうになりましたけど^^;)
素敵女子Rさーん、ありがとうございました~♥












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Bethany Wrap着てみました

ぶつくさと文句を言いながらも、
ちゃんと水通しをして仕上げたので、着てみました^^

「Bethany Wrap」

DSCN2050.jpg

ウワサの重たい前身頃…形を整えて着てみたら、意外と大丈夫でした(笑)

DSCN2045.jpg

横。

RSCN2064.jpg

後ろ(ピンボケでゴメンナサイ)

使用糸はZAKKAさんのCharmant Chameau。
コットンとキャメルの混紡で、ちょっと重さを感じるけれど、
編みやすくて綺麗に編地が揃ういい糸です。
針はUS 6 号使用。

襟はゴム編み止め、その他の縁はI-cord BOです。(これが超長くて^^;)
これ…可愛いですよ~
なんだかんだと言いながら、結構気に入っちゃった~(笑)
気になってた皆さま、安心して編んで下さいませm(__)m





さて、先日から編んでいるコチラ

「Celery Cardigan」

あと数段で完成します!
が、前端の目数が長い!頑張ります♪












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

これでいく?悩む~

なんやかんやと忙しない、ここ数日。
なんだか気持ちも落ち着かないので、編み物もそれほど進んでいません。



さて、
先日から編んでいるコチラ、

「Celery Cardigan」

身頃を編み終えた時点で、
…もしや糸が足りない?

と不安になったので、裾のガーターを編む前に袖を編みました。

そしたら、案の定糸が足りなくて^^;
(2本取りにしたからなんですけどね~)

裾&袖口&前端は別糸で編むことにしました。

DSCN2029.jpg

在庫の中から選んだ麻のスラブ糸。。。
大分細い針で編んでもこのボリューム…微妙…?

これで行く…かな?どうしようかな~
悩みつつ進みます。






で、編む手が全然追いついてないのは承知の上で、

これ編みたい(笑)



キレイなブルーで編んだら素敵じゃない?
妄想中。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラムネ色とネオン色編んでます

昨日から編み始めたコチラ、

「Celery Cardigan」

今日はここまで^^

DSCN2026.jpg

この写真ではちょっと色が飛んでいますが、
ラムネみたいな可愛い色なんですよ~♥
…うーん、私がこれを着ても大丈夫なんだろうか(笑)
引き続きぼちぼち行きます^^







で、こちらも編み始めました。

「NEON」

DSCN2028.jpg

ちょうどネオンカラーのコットン糸をZAKKAさんで買ってたので。えへへ。
(ホントは別のものを編むつもりだったんですけど)
こちらもぼちぼち進めたいと思いま~す^^





そうそう、
今日は午前中にハウスメーカーの方がいらして、点検作業をして下さいました。
築20数年の家をリフォームして住み始め…かれこれ7年の鉄竜家。
建物自体古いし、直接お世話になったわけではないのに、
こうして丁寧にアフターサービスに回ってくださるなんて…本当に頭が下がります。

…なのに朝から掃除して疲れた…なんて言っちゃダメですよね~(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

邪道な添え糸とシザーハンズな私

昨日は残念な報告をしてしまい、ゴメンナサイでした^^;
これから編むつもりの皆さんのやる気をそいでしまったかしら…と
反省しきりの鉄竜でございますm(__)m

夏糸では重くて向かないパターンかなぁ、と思いますが、
冬糸ならきっと大丈夫だと思うので、
皆さまもぜひ~可愛いですよ~(笑)


さて、
気を取り直して、次はコレを編みたいと思います^^

「Celery Cardigan」

衿ぐりのラインが特徴の、可愛いカーデです♪
以前から気になっていたんですけど、
先日、素敵女子Rさんからプレゼントして頂いた
可愛いコットン糸2本取りでゲージを取ってみたら、ピッタリ!でこちらに決定しました^^

でも、ふわふわでちょっと柔らかすぎる…

ので、添え糸登場↓


DSCN2024.jpg

ロックミシン用の細番手の糸~邪道~(笑)
本当は、ずっと前にシルクハセガワさんで買った超極細のシルク糸にしようと思ってたんですけど、
家中どこ探しても見つからなくて^^;

…ふと目に留まったのがこれ。

うーん、なかなかいい仕事しますよ(笑)
程よく編地にコシが出て、いい感じになってます^^
ぼちぼち進めたいと思いま~す。






春休みも、毎日、部活に補習にと忙しかった我がムスメ。
今日から新学期です。
忙しいうえに、親譲りの(←私)メンドクサガリなもんで、
…今日前髪を切ってやりました(笑)
だって美容院行く時間ないしメンドクサイって言うから~

結果、川島海荷ちゃんみたいなパッツン前髪に♪
なかなか可愛いよ~(顔は別)

以上、シザーハンズ・鉄竜でした(と調子に乗ってみる・笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

多分、もう編まない…「Bethany Wrap」

先日から編んでいるこちら。

「Bethany Wrap」

何とか編み終えました。。。

DSCN2019.jpg

まだ仕上げが出来てないのでヘロヘロ…


いつもの私なら、気に入ったら同じものを何枚か編んだりするんですけど、
コレはもう2度と編まないと思います^^;

パーツを編むのはそんなに大変じゃないんだけど、
とじはぎ、その後の…襟からぐるりと裾をまわって襟までのI‐cord BOが修行のようでした^^;

特に、目のところのI-cord BOと、段のところのI-cord BOの調整?が上手くいかなくて、
何度もやり直し^^;

それに着てみると、前のドレープの重さで、肩の編み目に負担がかかるし、
ぐいーっと引っ張ってても、徐々に後ろ裾が上がってきます。

水通しして仕上げても…着るかな?

あ、パッと見は可愛いですけど(笑)

とにかく、途中で投げ出しそうになりつつも、完成させることが出来てよかったです~






さて、次に編むものを用意しつつ、
頂いたお菓子でひといき^^

DSCN2022.jpg

可愛い桜。
ホントの桜は今日の風で散っちゃいましたね~




追記

拍手コメくださったmさん、お返事が遅くなってごめんなさい^^;
キュービック使いやすいですよ^^良かったら試してみて下さいね♪
ありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Bethany Wrap」は合体中

今日の私は大丈夫、ヘマはしてません(多分。。。)

さて、先日から編んでいるこちら、

「Bethany Wrap」

合体作業中です。

DSCN2018.jpg

うーん、もうちょっとなんだけど…疲れた(コラ)
が、頑張ります…!







で、昨日ちょっと編んだmichiyoさんのGのプルなんですけど…

結局編み直して配色部分まで行ったんですけど、
…フラックスCと手持ち糸との相性が、イマイチ。。。

もしかしたら、フラックスCを買い足して、
編み直すかもしれません。
ま、スケスケなので、そんなに急いで編まなくてもいいしね^^;
(と言うか、そもそも浮気だったし。えへへ)


そんな感じで、今日もぼちぼち^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日のわたし

ちょっとおかしいんですよ。。。

ご飯をよそうために炊飯器を開けたら、中から計量スプーンが出てきたり、
干していた布団をしまい忘れたり、

気分転換にとMichiyoさんの新刊から編み始めた
Gのプルの減目を間違えたり…。

DSCN2016.jpg

減目が終わったところまで編めてたのに、ふりだしに。とほほ。





あ、シマシマカーデは2枚目の袖編み中です。
こちらもぼちぼち。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

道具との相性

先日から編んでいるコチラ、

「Bethany Wrap」

身頃が編めてます。

DSCN2015.jpg




使用糸はZAKKAさんで買った「Charmant Chameau」。
コットンにキャメルが入ったさらりとした糸です。
若干重い気がしますが、扱いやすくて編地はきれいです。


で、
編んでいる針は、ニットプロのキュービック。
もう最近はずっとこれ。
あんまり使っている方…お見かけしない気がしますが、私的には
今まで使ってきた針の中で、ダントツに編みやすい!
無理のない編み心地で、ずーーーっと疲れ知らずで編めるし、
目も揃いやすい(気が)し、スピードも出ます。
他の針ではこうはいかないなぁ、と最近すごく思うんです。
もちろん持っていないサイズは別の針で代用してますが、
ホントは全部の号数、種類を揃えたい…

…ので、日本でもっと買えたらいいのに~
と切実に思います。
よろしくお願いいたします(←誰に?)











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Bethany Wrap」、右前身頃編めました

先日から編んでいるコチラ

「Bethany Wrap」

右前身頃が編めました。

DSCN2013.jpg

後ろ見頃と重ねて撮影。
前端にドレープがよるデザインなので、だんだん目数が増えてきて
最後の方はちょっぴり編み応えがありました^^;。
今は左前身頃を編み始めたところ。
引き続きぼちぼち進めたいと思います^^







そうそう、今日はいいことが^^

いつも優しく私の事を気にかけて下さってる、大好きな方からのプレゼントが届いたんです♪

DSCN2014.jpg

(遠慮がちに写真小さめ・笑)

むふふ。可愛い糸ちゃん♪
何を編もうかしら~
ありがとうございます!大切に使わせていただきまーす。




追記

前回の記事に拍手コメ下さったKさん、ありがとうございました^^
あまり糸でボーダー…それも楽しそう♪
お返事が遅くなってゴメンナサイでした~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
