信用してはいけません

先日2枚目のブルーバージョンが編み上がったこちら。

「Shalder」

水通しとボタン付けが終わったので着てみました。


…が!

水通し後洗濯機に入れて、1分の設定で脱水。
のはずが、気が付けば1時間くらいガラガラと洗われていて(笑)

時すでに遅し。。。

ふた回りほどサイズがコンパクトになり、
新しく編んだはずなのに、なぜかビンテージ感漂う…味のある風合いに。

自分ちの洗濯機だからって、信用してはいけません。はい。


そんなわけで、どうしようかと悩みましたが、一応着画。

DSCN1990.jpg

ボタンはトッグルを用意してたんですけど、
本体が縮んだためボリューム感が合わず、メタルボタンに変更。

DSCN2003.jpg

ピンボケでゴメンナサイ。着丈はこれくらい。

DSCN2010.jpg

後ろ。




もうちょっとぶかっとした感じだったんですけどね~^^;
ぴったりサイズになっちゃいました。
もうちょっと着丈も欲しかったし。

はぁ。。。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Bethany Wrap」後ろ見頃編めました

今日、初胃カメラでした。

…すこぶる健康であることがわかりました!
ツルーンとしたピンク色のキレイな…胃(笑)
(気にかけて下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m)

あれだけ調子が悪かったのは何で?

おそるおそる先生に尋ねてみました。
「もしかして、ムカムカしてたのはトシのせいでしょうか…?」と。

すると、
「そうかもしれませんね。体が脂っこいものを受け付けなくなってきてるのかもね」と
何事もないように爽やかに答えて下さる…先生。

そうっすか。。。





で、昨日から編んでいるコチラ

「Bethany Wrap」

DSCN1988.jpg



後ろ見頃が編めました。

使用糸は、ZAKKAさんの「Charmant Chameau」です。
コットンにキャメルが22%入ってる、さらっとした糸です。
ゲージを合わせるとローゲージ過ぎておかしかったので、
サイズを上げて針の号数を下げました。
今のところ大丈夫そう…かな?

ぼちぼち頑張りまーす^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ほどく。あみはじめる

ここ2日、風邪っぴきだった鉄竜です。おはようございます。
花粉症が来た~と思っていたら、
あれよあれよと言ううちに喉が痛くなり、悪寒がし始め、発熱…。
ホントに体力のなさに落ち込みます。。。
(でも、病院に行って、先日の血液検査の結果を聞いたら、どれも正常でした)
今は薬を飲んですっかり良くなりました。(まだ喉は痛いけど^^;)
皆さまも、季節の変わり目には十分お気をつけ下さいませm(__)m


で、そんな状態でしたので、編み物は進んでいません。


で、先日編み始めたコチラ、

「Sydney Soft」



うーん。
どうも…重たい。
襟にボリュームがあるのが素敵♥と編み始めたパターンなんですけど、
嵩だかなふんわりした糸じゃないと、肩凝るわ~

今回選んだ糸ではズッシリしてて合わないので、残念ながらほどくことにします。
秋になったら、アルパカとかで編み直したいと思います。
完成が楽しみだと仰って下さった皆さま、ごめんなさーい。


で、
新たに編み始めたのがこちら。

「Bethany Wrap」

DSCN1987.jpg






以前にも編みたいと書きましたので^^
でもちょっとローゲージ気味なんですよね~
完成させる自信はあまりないんですけど(笑)しばらく編んでみることにします。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Sydney Soft」今日はここまで

昨日から編み始めた「Sydney Soft」、今日はここまで。

DSCN1984.jpg




結構、襟のボリュームがあって進みません^^;



今日はずーっと鼻水が垂れてます(笑)
とうとう花粉がやってきたみたいです。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あれもこれも編みたいけれど、次はコレ

というわけで、
短い春の間に編めるものを厳選した結果、
次はコレにしようと思います。

「Sydney Soft」



またカーデ^^;
一目惚れしちゃったので仕方ないですよね。

DSCN1983.jpg

襟の後ろで作り目して、左右に編み進めます。

別のものを編もうと用意してた糸なんだけど^^:
ぼちぼち行きますか~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Shalder」2枚目(ブルーバージョン)編み上がり

今日は朝から出掛けていて編み物は出来ていないんですが、
帰宅後、糸始末は済ませました^^


「Shalder」2枚目(ブルーバージョン)

DSCN1981.jpg




なんとか編み上がりました♪
今度はポケット付き。

疲れちゃったので今日はこのへんで。

おやすみなさーい。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Shalder」着てみました

水通しとボタン付けは終わってたんですが、
ちょっとバタバタしてまして。

今日やっと写真が撮れました。

「Shalder」

DSCN1947.jpg

ボタンはココナツの殻みたいな細長いものを付けました。

DSCN1948.jpg

後ろ。

DSCN1980.jpg

胸元アップ。


使用糸はZAKKAさんの Luckyデニム、緑茶、約8玉使用。
使用針はUS5号。

糸が足りないかも…とポケット省略したんですけど、
十分足りるくらい糸が残っちゃった^^;

この糸、カジュアルで柔らかくてお手頃でいいんでけど、
ちょっとボソボソしてて、このパターンにはあまり合わず。。。
(このカーデは、ふっくらもちっとした糸の方が可愛いと思います)
それと、袖が輪編みなんですが、
(手がきつくなるのに)針の号数を上げるのを忘れていて、細ーい袖になってしまいました^^;
あと、裾と袖口のリブ部分も間違えてます。

そんなわけで、
いろいろと気になるところだらけのカーデになってしまいました。
残念。



リベンジで編んでいる2枚目は、
今ボタンループのI-cord中。もうすぐ完成です。
あとひと息、頑張ります。





先日の胃カメラ予約の記事に拍手コメ下さったKさん、ご心配頂きありがとうございます^^
そうそう、家族のためにも健康でいなければね~
Kさんもご自愛くださいね♪ありがとうございました!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Shalder」はここまで&胃カメラ予約

先日から編んでいるこちら。

「Shalder」



身頃と両袖が編めたので、ヨークのレース部分に入るところです。

DSCN1935.jpg

正直、ちょっと飽きてきたので(笑)ちゃちゃっと終わらせたいんですけど。
焦ると必ず間違えるので(このレースパターンは毎段操作アリ、なので^^;)
慎重に進めないといけません。はい。



で、今年に入ってから何だか調子の悪い…私の胃。
昨夜も具合が悪くて^^;
ちょっと食べ過ぎたり、消化の悪いものを食べると、
気持ち悪くなって吐いちゃう。。。(汚い話でゴメンナサイ^^;)
市販の胃薬もあまり効かなくなってきたので、
今日は観念して病院に行き、胃カメラの予約をしてきました。
健康だけがとりえのワタクシ…初胃カメラです!
来週なんですけど、何だか緊張するわ~
それと、同時に血液検査もしたので、その結果を聞くのも怖い(笑)
思い返せば、勤めていた時以来、血圧すらもう何年も測っていないし^^;

こ、こわい。。。

皆さまもお気をつけて(何を?)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

再び「Shalder」

今日は落ち込むことがあって、はぁ。。。




さて、先日編み上がって、
どうも気に入らないコチラ。

「Shalder」



やっぱり納得がいかないので再チャレンジすることにしました。

DSCN1933.jpg

使用糸は、きんしょうさんの福袋に入っていた綿糸を4本取りで。
(ちゃんと消費出来て嬉しいわ~・笑)
今度はパターンをちゃんと読んだので、今のところ間違いはないハズ。
ポケットもちゃんとつけます!

ぼちぼち行きましょうかね~^^;









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Shalder」編めました

本日2回目の更新です^^

先日から編んでいた「Shalder」、完成しました。
仕上げはまだですけど^^;

DSCN1930.jpg




いろいろと…
気になるところがあります。

うーん。

リベンジしようかしら。。。
(でも他にも編みたいものもあるし…)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Relax、着てみました

先日編み上がってた「Relax」、水通し&乾燥が終わったので着てみました。

DSCN1880.jpg

前から。

DSCN1891.jpg

後ろから。

DSCN1905.jpg

手持ちの春色ストールを巻いてみたり。

DSCN1895.jpg

ちょっと寄ってみたり。



「Relax」

使用糸はきんしょうさんの福袋に入っていた綿糸。
(詳細は不明ですが、ちょっと染めにかすりが入った色合いのピンクです)
SサイズをUS4号で。
仕上がりは、小さめな感じ。
するすると糸が逃げるので、ちょっときつめに編みすぎたのかなぁと反省^^;
その分、しっかりした編み地になりました。

これ、すごく素敵です♥
あと何枚か編んで、ヘビロテしたいくらい(笑)
気力があれば…ですけどね~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「手の女」を買う

今日は本屋さんへ、見たい本があったので行ってきました。

いろんな方が本レポして下さってたラフィアの本、
可愛かったんですけど、何だか今日は食指が動かず。
日を改めたら、買っちゃうかも…ですが。

で、その代り…というか、すごく気になったこちらを買ってきました。

DSCN1876.jpg

「手の女(ひと)」
Mパターン研究所 監修


買えば何でも手に入るのに何故作るのか。

うーん、気になりますよね?
これから読みます^^

あ、実物大のシャツパターンが付いてます。
ステキです。

Mパターンさんは以前から好きで、いくつかパターンを購入して作ったこともあるんですが、
手引書通りに縫うと、あら不思議、作品が出来上がり!
…そんなわけで、これは運命なんです(←おおげさ)





さて、編みかけのこちら、

「Shalder」はぼちぼちと今このあたり。

DSCN1875.jpg



引き続き、ぼちぼち行きたいと思います^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Shalder」はぼちぼちと

昨日の「Sage」の記事に拍手コメを下さったYさん、
大丈夫ですよ^^編めます!
こちらでお返事させて頂きました、ありがとうございましたm(__)m


さて、先日から編んでいる「Shalder」、
こちらばぼちぼち、です^^

DSCN1871.jpg

というのも、
ゲージは合っているのに、編んでみると…

なんか小さくない?

って感じがして、2回ほど目数を増やして編み直したからです。
(それでも小さい気がする。。。)

あ、それと、ポケットは省略しました。
目数を増やしたので、糸の量に不安が生じたためです。はい。



そんな感じで、メリヤス編みを進んでいます。
ぼちぼち♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Kim Hargreaves さんの『Sage』着てみました

約1年がかりで編み上げた、
Kim Hargreaves さんの『Sage』、水通しとボタン付けが終わったので、着てみました。
写真多めですのでご注意~

DSCN1846.jpg

着丈も袖丈もジャストです!

DSCN1869.jpg

胸元アップ。模様がくっきりしててキレイですね~(自画自賛)

DSCN1858.jpg

後ろ。

DSCN1866.jpg

斜めから。



使用糸は、ラベル紛失で不明ですが、
確かコットンとアクリルの混紡で、約650g使用。
手芸屋さんのワゴンにに乗ってたお得糸でした。
針は3号。
パターンはKim Hargreavesさんの『Misty』から『Sage』

もう、達成感しかありません…!(笑)
満足!暖かくなったらガンガン着ます!



あ、先日の『Relax編めた♪』の記事に拍手コメくださったKさん、
大丈夫!Kさんも編めますよ~頑張ってください♪
コメントありがとうございましたm(__)m









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Relax編めた♪&German Twisted Cast Onって?

先日から編んでいる「Relax」、
できました~♪

DSCN1843.jpg

前後の身頃を分けて往復編みに突入した時に失速したものの、
その他の輪編みのところは、ひたすら無心に突き進むことができました^^
やっぱり、メリヤス編み好きなんですよね~しみじみ。

ただ、糸がスルスルと滑るので、小指に2回巻き&弛まないようにと、
左手に(私はフランス式なので)力を入れて編んでたら、
若干…左ひじが痛みました^^;



着てみたら、思いのほかちょっとコンパクトな感じがするんですよね~
水通ししたら編み目もフラットになって、気持ち大きくなるかな…と目論み中。

形はすごく好きなので、
昨年買って放置してあるシルクハセガワさんのシルクコットンで
もう1枚編みたいなぁ…とぼんやり妄想(あくまで願望です)

なにはともあれ、完成しました~!やったー





そして、
先日急に思い立って編むことにしたコチラ。

「Shalder」



さっそく印刷したパターンに目を通す…と、
German Twisted Cast On の文字が。え?どんな作り目?

動画サイトで検索したらすぐに出てきたので
(一般的な作り目、のねじったバージョンでした)
ひと安心したんですけど、なんて心強いんだ!と感激しました。
アップして下さった方に感謝。
これで進められます^^


おまけ。

ももいちごロールケーキ(頂き物)

DSCN1841.jpg

甘いものって幸せだ。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Relaxは往復編みに…

先日から編んでいるRelaxは、袖下の増し目が終わったので、
今は往復編みになりました。
(パターンでは最初から往復編みですが、輪編みに変更してたので)



輪編みの時は無心に編めてたんですけど、
往復編みに入った途端、急に飽きてきちゃった。。。

ですので、あまり進んでません。
いや編んでますけどね^^;


で!

以前から編みたいなぁと思っていて、
でもすぐに編む予定ではなかった(ややこしい)こちら、

ちょっとゲージ取ってみました。えへ。

DSCN1840.jpg

「Shalder」



ゲージはいけそうなんですよね~
浮気しちゃいそう~(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

まどろむ午後…とRelax進捗

先日のコーン立ての記事に拍手コメ下さったKさん、
お返事遅くなりスミマセン^^;
ナイスアイデアですね~良さそうなカゴがあれば試してみたいと思います^^
ありがとうございました!

そして昨日の記事に拍手コメ下さったMさん、
ご心配頂きありがとうございます^^
Mさんも季節の変わり目ですし、ご自愛くださいませね~m(__)m
ありがとうございました♪



さて、
ここ数日、春のような陽気で、
つい、鉄竜1号もウトウト…

DSCN1835.jpg

日差しが気持ちイイよねぇ~
可愛い~(←親バカ)



そして、
Relax は、袖下の増し目中です。

DSCN1838.jpg



もうすぐ1つ目のコーンが終わります。
足りそう?大丈夫かな?

引き続き頑張りまーす^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

最近の調子、そしてRelax編み直し

季節の変わり目のせいか、どうも体調がすぐれません。
昨夜もお寿司(回転する)を食べに行ったんですけど、
帰宅後、お腹の具合が悪くて、トイレにこもりっきりでした。
それに胃の調子も悪くて…。

あ、食べ過ぎ?(笑)




さて、先日から編んでいるこちら

「Relax」



大人かわいいピンク色にうふふ~ん♪と編んでいたんですけど、
久しぶりのコットン糸の、編み目の汚さに失速。。。
(夏糸は腕前がモロに出ちゃって困るわ!)

3.75㎜で編んでいたのを、3.5㎜に変更して編み直すことにしました。
そして、XSサイズをSサイズに。

DSCN1834.jpg

上が最初に編んだ方。
下が編み直した方。

ちょっと編み目がマシな気がする。。。

それにしても、1段が300目なので(輪に編んでいるから)時間がかかりますね~。
でも、ほぼメリヤス編みなので、
テレビなどを観ながら、ぼちぼち頑張りたいと思います♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大人ピンクとコーン立て

これ、始めました♪

「Relax」

DSCN1830.jpg




きんしょうさんの福袋に入っていた、コットン糸(と思われる)使用です。
写真では、桜色みたいな清楚な感じのピンクに見えますが、
実物は、もうちょっと黄みが強い、大人っぽい艶のあるピンクです。

サイズは、糸長がどれくらいあるか分からないので、XSで。
それと、前後別々に編む指示ですが、ぐるぐる輪編みに変更。

なかなかいい感じで進めてますよ♪うふふ~ん

でも、きんしょうさんの糸の木管は、安定せずすぐに転げてしまって^^;
それに、普通のコーン立てには、穴が小っちゃくて入らないし。
巻いて玉にしてもいいんですが…

DSCN1832.jpg

見かねた夫がコーン立てを作ってくれました^^




あ、でも、
これすぐに折れちゃうんですよ。
(さっきもポキッと折れちゃった!そして直してくれた・笑)

なんでもっと頑丈にしてくれんの?と聞いたら、
細くて尖ってるから、何かあった時に折れんと危ないだろ、と。

確かに…!
硬い釘とかだと危ないもんねぇ。。。
なるほど~。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



完成!というか合体!

ええと。

約1年越し、のこちら↓



やっと編み上がりました。

水通しもスチームもボタン付けもまだですが、
完成、ってことでいいですね?(誰に聞いてる?)

DSCN1828.jpg

若干、可愛すぎる気もしないではありませんが、
カーディガンジャケットみたいな、かしこまった感じもするので、
春のお出掛けに着たらちょうど良いかな♪
仕上げたら、また写真撮りたいと思います^^



さて。
この春に編みたいもの、実はいっぱいありまして。
順番で言うと、ウール×コットンとかを編むのが正しいんでしょうけど…

まずは、これ。



Boxyに雰囲気が似てますけど(笑)
しかも、同系色のピンクで(笑)



そして、その次に編む予定なのがこちら。



これは、ライムグリーンのコットンで。



そして、コレも編みたい!



羽織ものなので、順番としてはこれが一番先かなぁとは思うんですが^^;



そしてそして、michiyoさんのかぎ針プルも…!


ああ、手があともう一組(もしくはもう二組)欲しい。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Boxy、着てみました

昨年から編んでいた『Boxy』、水通し&乾燥したので着てみました。

DSCN1817.jpg

寒いので下にロンT着ています。

DSCN1818.jpg

横から。

DSCN1815.jpg

びろーん。(身幅が170㎝あります)

DSCN1823.jpg

後ろ。カメラマンはムスメ(やる気なし~)
…広い肩幅と下がったお尻が気になるので…写真は小っちゃめ(笑)



使用糸はZAKKAさんで以前買った「あったかLinen」
毛70.9%、麻29.1%、4号針使用。

これ、シームレスバージョンで編んだんですけど、
麻が入っているせいか、すごく斜行してしまって^^;
水通しした後、強制的に矯正しました。…が、やっぱり微妙に斜めってる。。。



とりあえず、ひとつ編みかけが片付いたので、スッキリ♪
もう一つの編みかけは、パーツが全部揃ったので、
あとは組み立てる作業です。
頑張るぞっ




拍手コメを頂きましたKさん、
熱は下がりました、ご心配頂きありがとうございます^^
お互いぼちぼち行きましょう♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

久々の発熱にとまどう

先日の記事に拍手コメを下さったKさん、ありがとうございます。
早速訪問させて頂きました^^
これからも宜しくお願いいたします。





さて、
いろいろと編みたいものがあって、糸を用意しているものもあるんですが、
やっぱり、すっきりした気持ちで始めたいと思いまして、
昨年の2月から熟成させていた(←違)こちらを再開、そして仕上げることにしました。

Kim Hargreavesさんの「SAGE」

身頃は編めてたんですけど、そのまま放置。。。
えいっと気合を入れて、やっと袖を1枚編みました。

DSCN1813.jpg




コットンなので今編んだらちょうどいいよね?
頑張ります。





そうそう、
ムスメはおかげ様で全快しました。
(今横でピンピンしてます)
ご心配下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

で。

昨日のお昼頃から私、発熱。
もしやインフルエンザ!?と震え上がりましたが、
薬を飲んで寝ていたら熱は下がったので、ほっ。
普段からあちこち痛い~と騒ぎ立てているワタクシですが、
熱は滅多に出さないのでとまどいました~
風邪かな?

気温の変化が激しいので、皆さまも体調管理には十分お気を付け下さいね^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
