キャビアドレス始めました&復活

一週間ほどブログをお休みしていましたが、編み物が出来るようになったので復活^^
(お休みの間に頂きました拍手コメ、ありがとうございました♪)
ケガはずいぶんよくなりまして、あとは打ち身と擦り傷がもうちょっと…ってところです^^
ご心配頂きました皆さま、ありがとうございました♥

で、
せっかくなので(?)この機会に、
ずっと編みたいと思っていたキャビアドレスを始めることにしました。

DSCN1479.jpg

毛糸倉庫Camelさんで買った、まとめ売りの地味なカーキ(かなりグレー)色の毛糸で。
まだこれだけしか編めてませんが、楽しいですね~これ。
パターンがすごく丁寧で、うっかりすると間違えるくらい(←あわてん坊なもので^^;)。
それに、袖の編みだし方がおもしろいなぁと、一目一目わくわくしながら編んでます^^

この調子でぼちぼち編み進めたいと思います♪

あ、オーロラバルキーで編んでるカーデは保留中。
すっごく重いんですよね、あれ。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お礼

先日の記事に、
たくさんの優しいお言葉を頂きまして、ありがとうございました^^
(拍手コメを頂いた、ななしーさん、moonlitさん、ありがとうございました♪)

満身創痍(←大げさ)の身に、皆さまの優しさが沁みました(涙)

おかげさまで大事には至らず
(歳を取ったら遅れてやってくると言われる)筋肉痛と打ち身と擦り傷の痛みのみで、
思ったより被害が少なかったと胸をなでおろしています。

それにしても、自分のドンクサさに心底嫌気がさしました^^;
これ以上二次被害が出ないよう、しばらくは静かに潜んでいようと思います。
編み物も出来ませんので、ブログの更新も少しの間お休みしようと思っていますm(__)m
(あ、すぐに復活するかもしれませんが(笑))


DSCN1460.jpg

ありがとうございました♥







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日の出来事(泣)

今日は、今月何度目かの神戸の日。
仕事の手伝いで出掛けてました。

が。

高速道路に乗って、最初のSAでお茶を買って車に戻ろうとした時…!
勢いよくバターンと!

右ひざ、右ひじ、右手の指、手のひら、ズル剥けです。
(ひざとひじなんて、セーターとジーンズ履いてたにも関わらず)
そして右半身強打&右股関節痛(筋が違えたのか?)で歩行困難。。。

ええ、ええ、思いっきりコケました(泣)
しばらく立ち上がれず、先に車に乗っていた夫が気付いて助けに来るまで…倒れたまま(笑)


原因は、コレ↓

DSCN1459.jpg

結んでいたひもの輪っかが、(もう片方の靴の)上の方の金具に引っかかって動けなくなったため、
前につんのめった…という。

画像のココってところ、見て下さい。ひもが千切れかけてるでしょう。。。えーん(泣)

自分のあまりのドンクサさに、しみじみ泣きました。。。
(しかも痛いし)


そんなこんなで、仕事の手伝いはおろか、普通に歩くことも出来ず、
いろんな方の手を煩わせることになってしまった、お荷物鉄竜。
みなさん、この場を借りて…すみませんでしたm(__)m
そして気遣ってくださった優しいみなさん、ありがとうございました!


そうそう、とある施設で、初めて車いすに乗りました。
股関節痛とひざの強打により、超スローでしか歩けない私に、しびれを切らした夫が、

「これに乗れ」と。

(車いすマークの駐車場のありがたさ、身に沁みますね!
 普通の車は、近いからって絶対停めちゃダメだ!)


本当に…しみじみ気を付けないと、と肝に銘じた1日でした。

あ、そうそう、もちろん編み物も出来ません。…なにやってんだ、ホントに(泣)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あんまり進んでませんが。

先日から編んでいるオーロラバルキーのカーディガン、今ここ。

DSCN1458.jpg



とりあえず両袖。

11月は(遊びも含め)忙しくって^^;
月末までバタバタする予定。

…と進んでいない言い訳しておきます(笑)。

ぼちぼち行きま~す^^;







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ただいま~

こんにちは。

大阪1泊旅行から帰って来ました。(昨日の夕方)

大好きな人達のライブは、最高に幸せな空間でした。
レポは記憶力に問題があるのでしませんが(笑)、
とにかく、心の中で『終わらないで~』と願い続けた、夢のような3時間でした♥

でも、あいにくの雨でね~。。。グッズを買うのに並ぶ間(今回は3時間弱)、
ブーツはぐちょぐちょ、上着の背中はびちょびちょ、でした(笑)
で、グッズ購入後にお昼ご飯を食べに行ったんですけど、
靴を脱ぐところがびちゃびちゃなの(笑)
みんな同じなのね~って笑えました^^;
(そしていまだに湿っている私のブーツ。。。)

で。
ライブ終了後は規制退場やらなんやらで時間がかかり、
ホテルに着いたのが10時過ぎ(ライブは9時ごろまで)。
そんなにお腹もすいてないし、この時間に食べると太るし、疲れたし
軽めにコンビニで何か買ってもいいよね~なんて友人のお母さん(以下おばちゃん)と話してたら、
友人の旦那さんが「美味しいうどん屋さんがあるから」と引きずり回されること30分(←悪意あります(笑))
普段食べてるうどん屋さんの倍くらいする高級うどんを(無理やり)食べることに(←悪意あります・2回目(笑))

で、ホテルに返ったら11時半。。。疲れた…。
そうそう!
さんまんえんホテルは、実はごまんさんぜんえん(!)で、
おばちゃんとのシェアでした。
最初に聞いていた金額よりは安くはなったんだけども…(以下自粛)

部屋自体は普通。。。ちょっと広いかな、くらいのツインで。
お風呂は先に使わせてもらったんですけど、おばちゃんが次に順番を待っているので
ゆっくりするわけにもいかず、サーッとシャワーのみ。
ベッドで横たわりながらツアーパンフでも見て余韻に浸ろうか、と思っていたけど、
おばちゃんのおしゃべりに付き合うことになり、これもかなわず(笑)就寝時間は2時前。

朝は8時に起床、チェックアウトの正午まで、おばちゃんのおしゃべりに付き合う。。。うう。
(朝食はついてなくて、友人夫婦がホテルのビュッフェに行くつもりって言ってましたけど、
そんなにお腹もすいてなかったのでこれはパス!)


そしてホテルを出たらひたすら帰路につく友人一家。
車なので(乗せて連れってってもらったので)それに従うワタクシ。
ですので、家族へのお土産も無し。。。

そんなこんなで、大阪珍道中は幕を下ろしたのでありました。

いやいや、楽しかったんですよ!
の、わりには文句だらけのバチ当たり、の鉄竜でした。m(__)m
スミマセン。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘアカーデ着てみました&旅のお供

先日編み上がったモヘアカーデ、水通ししたので着てみました。

DSCN1456.jpg

カーデ、と言うよりボレロです。着丈が短いです。
肩幅が広くていかり肩の私が着ると、かなりガタイがいい感じ(笑)になるので、
小柄で華奢な人の方が似合う、と思われます。。。
それに、パンツに合わせるより、
ふわっとしたボリュームのあるワンピとかの方が良いですね~きっと。
(持ってないけど(笑))

着心地はふ~んわり軽くて、じ~んわり暖かいです。
肩がこらないから、寒い時にふわっと羽織るのに重宝すると思います^^

参考にしたのは、
岡本啓子さんの「大人にライフスタイルニット」からモヘアのカーディガン。
使用糸は、毛糸倉庫Camelさんで買った輸入糸(の見本?だっけ?今は販売してません)です。
色は画像よりもグリーンがかった、深い色合いのブルーです^^
若干硬さはあるものの、なかなかいい感じのモヘアでした。




さて、明日からお出掛けしてきます^^

旅のお供はこちらのキャリーバッグ。

DSCN1457.jpg

もともと荷物は少ない方で、1泊くらいならショルダーバッグで十分なんですけど、
以前名古屋に行くって時に購入して使ってみたらすごく便利だったんですよね。
中身はガラガラで軽いんですけど(笑)ゴロゴロ引っ張って行けるので楽チン♪
帰りはお土産を詰めて帰ります^^

というわけで、明日は大好きな人に会ってきます♥
今晩はパックでもしちゃう?(笑)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

オーロラバルキーで浮気編み

モヘアカーデが編み終わってひと息ついたものの、
まだいろいろとしなくてはいけない事がありまして、

編みたいリスト上位の
*キャビアドレス
*ドルマンカーディガン
に手を付けられないでいます。



それなのに。

こんなものを始めちゃいました^^;

DSCN1452.jpg






ロングカーディガン。
ジャンボ7㎜針でガシガシ編めるので、早~い!

キャビアドレスとドルマンカーデはじっくり丁寧に編みたいので、
まだ編むのは先になりそうですが、
これはシンプルですぐに編めそうなので、それほど罪悪感もなく浮気できるかなと(笑)

糸は安い時に買ったオーロラバルキー。
モチモチで手触りも抜群の糸なんですけど、重さが気になって今まで放置してたんですよね~
色はオーキッド。
パターンのようなロング丈にするには、多分足りないと思うので、
それほど重さを考えなくてもいいかな^^

裏メリヤスなので目が揃いにくいのが気になるところですが、
…なんならパジャマの上に羽織ってもいいし。

そんな感じで浮気中♥








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「黄金を抱いて翔べ」観てきました

今日は水曜日なのでレディースディー♪
コレを観てきました^^

DSCN1450.jpg

妻夫木君、浅野さんなど豪華キャストが出演されている話題作ですが、
残念ながらどなたのファンでもありません。
原作のファンなんです^^
高村薫さんの文章が好きで、映像化されると聞いた時から楽しみにしていました。

以下、個人的な感想ですm(__)m






とにかく、一瞬たりとも目が離せない、息をするのも忘れるくらいの2時間でした。
登場人物すべてに匂いがある。熱がある。疾走感がある。
焦りや危うさに…目を覆いたくなる、でも目に焼き付けないと、という相反する感情に揺らぐ、
居心地の悪い映画でした(褒めてます、一応)。
何が彼らを動かしたのか、何が熱くさせるのか。
それは黄金なのだけど…それだけじゃない、
狂気にも似た、異様な熱さが脈を打つように伝わってきて。
ストーリーが進むうちに、登場人物の過去や謎が見えてくるんですが、
その暗さが、スクリーンから伝わってきて胸に重くのしかかる。
最後に主人公の見た景色…救いなんだろうか。胸が苦しくて、何故か涙がでて困った。
面白かった、のかなぁ。

もう一度観たいか、と言うと観たくないです(笑)。情報を補足したくてパンフレットは買いましたが。
だってすごく疲れたんだも~ん。
あ、バイオレンスが苦手な方はちょっときついかも、です。

以上!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘアカーデ編み上がりました、そして…

1日1模様のつもりだったんですが、
昨日片袖が編めたら、もうこの勢いで編んじゃったほうが良いんじゃ?と思いまして、
残りの袖も編みました^^
糸始末も終わってます。イェーイ

DSCN1448.jpg

編地アップ

DSCN1449.jpg

指定糸には負けますが、なかなかのフワフワっぷりでしょう?
軽くて暖かくてむふふ、です♥
(色は上の画像の色が近いです)

そうそう、
やっぱり肩のはぎが緩いのか、ちょっとダラーンとなるので、
写真を撮った後に、裏から引き抜き編みで縮めました。

近いうちに水通しして仕上げたいと思います^^



さてさて、
昨日の記事に書いたミステリーホテル(そうきちさん命名ありがとうございます)ですが、
昨夜友人(のお母さん)から連絡があり、どこのホテルか判明しました。

有名ホテル。。。さんまんえん。。。

日帰り可能場所(自宅から2時間半!)なんですよ?
ライブが終わって…ご飯食べたりして…

寝るだけのために三万円。。。

軽くめまいが。

もう取っちゃったしいい?と聞かれ(友人ではなくお母さんに)、
仕方ないよね、、、と(お母さんを責めるわけにもいかず)Okだしましたけども。。。

何度も書きますけど、日帰り可能な距離なのに…わざわざ泊まって…三万円。。。
どこから捻出しよう。



とにかく!楽しんできますよ!はい!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘアカーデ途中経過&どうなるの!?

ここ数日、何だかバタバタとしてまして。
更新できずにいましたm(__)m

あ、先日の記事に拍手コメ下さったmoonlitさん、ありがとうございました♪
お返事が遅くなってごめんなさい^^;


さて、モヘアカーデですが、袖が1本付きました。
感じが見たかったのでちょっと試着♪
(袖下と脇は安全ピンで仮留めしてます)

DSCN1444.jpg

若干着丈短め…?
それでもすごく暖かいので、ま、いっか。
もう片袖も頑張って編んで、完成目指しま~す^^



ええと。

実は今週末にですね、大好きな人達に会いに行けることになりまして。
(連れてってくれる友人に感謝♥)

日帰りできる距離だけど、手配は私がするから、宿泊したい!とのことで、友人にすべてを任せたんですけど…

5日後に出掛けるのに、どこに泊まるかわかりません。。。

早くしないと埋まっちゃうから気を付けて!と再三忠告したにも拘らず、
なかなか腰を上げないのんびり~な友人。
案の定、ホテルはどこもいっぱいで、

高い所しか取れなかった~って。。。

で、どこ?って聞いたら
ホテルを抑えたのは旦那だから分からない

…って!なんじゃそら!

分かり次第連絡して、って言ったにも拘らず、未だ連絡なし。。。
いったい…どこのホテルで、いくらなの~!怖いよ~!

まぁ、任せたの身なので、あんまり文句は言えませんけど(言ってる?(笑))

…今度は私が手配するよ。。。


とりあえず友人よ、ありがとう…いろいろ(笑)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

裏側

やっと終わりました、糸始末。

DSCN1442.jpg

なんか汚い。。。

裏側だしね!ってことで。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘアカーデ、身頃編めました

岡本啓子さんの『大人のライフスタイルニット』から編んでいるモヘアカーデ、
身頃が編めました。

DSCN1441.jpg

肩と後ろ襟をはいで、ハンガーに掛けてみる。。。

ん?

肩のはぎが緩すぎない?↑




で、さっきやり直しました^^;
それにしてもモヘアって繊維がからんで解きにくい!
でも、きつめにはぎ直したらいい感じになってので、ヨカッタヨカッタ♪

あとは身頃から袖を編み出して、脇をとじたら完成。
のんびり1日1模様、気長に頑張ります^^





最近、すごく眠たくて困ってます。
昨日は夕食後7時半くらいからソファで寝ちゃってたし^^;
アレルギーの薬を飲んでるからかな?
それか成長期か…?確かに右肩上がりの体重…ヤバい!(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

とりあえず、バッグサイズ

糸遊び、とりあえずバッグサイズになりました。

DSCN1436.jpg

ちょっとだけですが、半端糸も減りました。




で!このあと私を待っているもの…

糸始末!

…ですよね~


頑張りま~す








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モバイル『BOXY』今日はここまで

今日は朝から神戸にお出掛け♪
夫は仕事、私とムスメは…楽しくお買い物^^えへへ。

で、
移動の車の中では、
モバイル用にしている『BOXY』を編んでいました。






先日がこれ↓

DSCN1387.jpg

今日がこれ↓

DSCN1434.jpg

帰りは私が運転手だったので、行きの片道2時間の作業。
ですので、わずか数センチしか進んでません。。。(だって1段390目)

完成はまだまだ先ですが、ぼちぼち進めま~す^^



あ、そうそう、今日運命の出会いをしました♥
買って、買って!と私にサインを送ってくる…ショートブーツ。
むふふ。

今日は満足の1日でした。
でも疲れた~おやすみなさ~い!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

半端糸遊び(昨日のつづき)

昨日、引っ張り出してきた半端糸、
今日、こうなりました。

DSCN1424.jpg

バッグになる…予定。
(もしかしたら、もっと大きくしてひざ掛けにするかも)

適当配色だけど、いいんです!
このガチャガチャ感が編んでて楽しいから♪
この調子でぼちぼち頑張りたいと思います^^

…それにしても、編み目がひどい。。。


(あ、するべきことはちゃんとしますから!←言い訳(笑))







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

色遊びは楽し

寒くなってきましたね~

夕方になってずいぶん冷えてきたので、先日編んだコレの上に、さらにカーデを羽織る…
というおかしな恰好の今のワタクシ。。。
横から夫が「今からそんなに着てどうするん」と呆れています。
だって寒いんだも~ん

そろそろこたつ出さなきゃ。。。




さて、編み物の方は相変わらず進んでいません。(きっぱり)

優先順位、優先順位、、、、

と自分に言い聞かせながら…今日は毛糸箱をごそごそ。

DSCN1422.jpg

半端糸ばかり詰まっている箱なんですけど、
これをどうやって組み合わせるかを考えるのが楽しいんですよね~^^

色遊びは楽し♪



って、さっさとする事しなさいって?(笑)頑張ります~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
