アクセサリー作りで気分転換♪

気が付けばもう10月も終わりですって!早っ!

いろいろと…予定がありまして、そろそろ本腰を入れなくてはなりません。
自分のを編んでる場合じゃない(と思う)ので、
ちょっぴり更新が減るかもしれません。。。
(と言いつつ、しっかり編んでたりして(笑))



さて、

今日は気分転換に、友人から頼まれていたものを作りました。

DSCN1415.jpg

グレーオニキスのピアス。

DSCN1416.jpg

淡水パールとクロスのピアス。

金具は全部ゴールドフィルドです。
デザインや天然石の指定はなくて、ブラブラしてる華やかなのがいいんだそうで。
華やか…は、私の不得意分野なので(笑)これくらいでOKくれたらいいんだけど。



DSCN1413.jpg

これは自分用のブルートパーズ。
ものぐさな私、普段はダイヤのスタッズピアスを着けっぱなしなんですけど、
(で、外したら外しっぱなし^^;)
たまに揺れてみたくなったりします(笑)
そんな気分の時に♪



久しぶりのちまちま(?)作業、楽しかった~^^
良い気分転換になりました。

あとは…友人が気に入ってくれるかどうか。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘアカーデ右身頃完成&今日のおやつ

毎晩寝る前にひと模様、のモヘアカーデ、右身頃編めました。

DSCN1396.jpg

引き続きぼちぼち編みたいと思います。


そして今日のおやつ♪

DSCN1399.jpg

ゴマ団子~美味~♥

秋は食べ物がおいしいので困ります。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あえなく電池切れ

寒いんだか暖かいんだか。

よく分からないので、長袖のカットソーの上に何か羽織るものを…と、これを出してきました。

DSCN1388.jpg


桜間よりこさんの『リネンのハンドニットⅡ』から、昨年編んだケープ風カーディガン。

指定糸ではなく(高いんだもの!)、手持ちのドルチェリーノ(ピエロさんで買った綿麻糸)と
ポットSリリヤン(シルクハセガワさんのコットンとカシミヤの極細糸)2本、計3本どりで編んだ、
今の気温にちょうど良い1枚です。

で、よし、着よう!と思ったら…

袖下と脇下に毛玉が…!やっぱり擦れるところには出来ちゃうんですよね~
(って、毛玉付いたまま仕舞っていた、ズボラ主婦)




気を取り直して、毛玉取り器でぶ~んっと取っていたら、、、

電池切れ(笑)ストックも無し。




…着てますけどね、今。
気にしない、気にしない♪

あ、さっき白髪を発見。これは気になる~(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モバイル編みの『Boxy』、今このへん

今日は午前中皮膚科に行ってきました。
待ち時間も結構あったので、だいぶ進んだんじゃないか、

と思いきや…


DSCN1387.jpg






まだこんだけ。。。

一周390目、これを40㎝になるまでメリヤス編みが続きます。

はたして、モバイル編みで完成する日が来るのか?

ふと頭によぎる一抹の不安。。。





まぁ、気長に行きますかね^^;














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お礼&ミンクボールのスヌード完成

先日の誕生日の記事に、お祝いのメッセージを頂きまして…

ありがとうございました~♥

とっても嬉しかったです^^皆さまに感謝♥
これからの1年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます^^

それと、アランジャケット完成の記事に、拍手コメを下さった
moonlitさん!遅くなりましたが、ありがとうございました^^
(機能を使いこなせないアナログ人間ですので、こちらでお返事させて頂きました^^;)



さてさて、

先日から編んでいるミンクボールのスヌード、完成しました♪
途中で糸が足りなくなっちゃって追加したり、他のモノを編んだり、、、
ずいぶん時間がかかっちゃいましたが…

めっちゃ可愛いっすよ!!

別鎖の作り目で36目、両面(?)イギリスゴム編みで、3かせ+αを編み切り。
別鎖をほどいてかぶせはぎ、です。
(+αは、バランス的にミンクボールがもう1個欲しかったので、ちょっと足した分です)

DSCN1377.jpg

首にかけた状態。

DSCN1380.jpg

2重巻きの状態。

毛糸屋さんの同封して下さった編み図では、変形リブの1かせ編み切りだったんですけど、
冬の巻物は防寒が第一ですし(笑)2重でボリュームたっぷりに巻いた方が
絶対かわいい!と思いまして、追加分含め4かせ購入。で、3かせちょっと使用。
(伸縮性があるので3かせでも十分だと思います)
それにイギリスゴム編みは目が揃いやすくて、編地に厚みが出るので巻物にピッタリ!

いいわ~♥(完全に自己満足です。ごめんなさい^^;)

今回はこげ茶色なんですけど、実は黒も3かせ買ってあるので(←オイ!)、
そのうち編みたいと思います♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ギラギラプル着てみました

やっとこちらも完成♪
水通し&乾燥が終わったので、着てみました^^

DSCN1371.jpg

もう1枚では寒いので、中に何か着るか、上に何か羽織うことになるとは思いますが、
一応、毛糸だまを真似たのでそれに倣いました。

ええと、こちらもあちら同様、若干コンパクトです。
…コンパクトが得意なんかーい!とちょっぴりツッコみつつ。。。失礼しました。
でも、こちらは問題なく着られます(笑)

DSCN1375.jpg

ギラギラアーップ! 
今日はお天気が悪いのでギラギラ度もこの程度ですが、
日差しの下に出た時のことを想像すると若干ひきます(笑)…ま、着ますけどね♪

そんなわけで、在庫糸も消費出来たし(少しだけど)仕上がって良かったです!すっきり!



そうそう、今日、私誕生日なんです^^
30代最後の1年、楽しく穏やかに過ごしたいと思いま~す♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アランジャケット、やっとボタン付けました

編み上がってからどれだけ放置してたんだろう…。

やっとボタン付けました、ので着てみました。

(注)かなりコンパクトな仕上がりです

DSCN1365.jpg

ボタンを留めて。胸がパツパツです。巨乳だからです(←違)


DSCN1368.jpg

全身。
これを見て頂くと、着丈が短い事がよく分かりますね~。
袖は16段増やしたのでジャスト丈ですが。。。

そして、中には長袖のカットソーを着ていますが、
これ以上着込むのは無理です、絶対。
身頃も袖もタイト!
袖のアラン模様が、実物以上に腕を太く見せます(泣)

パターンは、岡本啓子さんの『大人かわいいニット』より、アランジャケット。
使用糸は、毛糸倉庫Camelさんの上質毛糸ダークパープルです。
(実際の色は写真よりも、もうちょっと赤みがあります)
…コレを編むにはちょっと細かった~!


そうそう、昨日くらいから右手の薬指の爪のところが痛いと思っていたら、
今日皮膚科でひょうそだと言われました。

よくなるんですよね~わたし。
痛いので家事は出来ませんです。はい。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モバイルセーター編みはじめ&お腹が幸せ

今日は仕事で神戸に行ってました。

片道約2時間…。往復で約4時間…。
これは絶好の編み物タイムですよね?

編みかけをいっぱい抱えているうえに、何やらバタバタと忙しい今秋…ではありますが、
出先であんまりややこしいことは出来ないし、荷物が多くなるのも困るので、
今編んでるものは持ち歩きたくないなぁと思いまして。


で、モバイル用のこちら↓を始めました。

DSCN1360.jpg



シームレスバージョンにしたので、ぐるぐる輪編みです。
手元を見なくても編めるので、ドライブにピッタリ♪
それに、まだ編みはじめなので軽くてかさばらないし♪

でも、1段が390目あるので、なかなか進みません^^;
約4時間編んで、まだこれくらい。。。先は長いですが、ぼちぼち頑張りま~す。




で、
ここからは鉄竜食いしん坊日記です。

今日のお昼、こんなものを食べました♥

003.jpg

とか、

005.jpg

とか、

008.jpg

とか、

010.jpg

とか。

その他いろいろのコースでした。
デザートは梨のコンポート、お抹茶&柿の羊羹。

むふ。贅沢~ご馳走さまでした~!お腹が幸せ♥

ダイエットは明日から!(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

待ってました!Caviar Dress

テストニットをされているブロガーさんの記事を拝見するたび、
いいなぁ~可愛いなぁ~と思っていて。

リリースされるのを待ってました♪

DSCN1358.jpg

キャビアドレス。

ちゃっかり購入、しっかりダウンロード(笑)

すぐにでも編み始めたいんですけど、ちょっと手がいっぱいで。。。
糸はほぼ決定しているので(ゲージはまだ取ってないんですけど)…

うずうず。

しばらくは眺めて楽しむことにします^^;









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

プレゼントしちゃった

前に編んだコレ

DSCN1055.jpg

行きつけの喫茶店へ着けていったら、そこのママさんがえらく気に入って下さって。

「欲しい~」「じゃああげる」って(笑)

あげちゃった~!


喜んで下さったので良かった!

パターンはこちら↓



今の季節にちょうど良かったので、また編もうと思います♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編めたけど。。。

今日は珈琲を6杯も飲んで胸やけ気味…鉄竜です。
眠れないことはないけど、ちょっと飲みすぎですね^^;


さて、
ギラギラプル、編めてます。

DSCN1357.jpg

配色をマノロのグレーで編んでましたが、
脇を綴じてみたらすごくボリュームが出ておかしかったので、解いて別の糸(バンブー)で編み直しました。
すると、きゅっと締まっていい感じにはなったんですけど…
今度は本体の裾がビロビロと波打つのが気になって…これも裾を解いて編み直し^^;

ポケットも綴じはぎがメンドクサクなっちゃって、別糸から拾い目して輪編みに変更。
襟も袖も、本の目数を無視して適当に拾い目。


そんなこんなで色々と変更したりしてたら、
もうどうでもよくなってきちゃって(笑)
かなりアバウトな出来上りとなりました。

全体的にコンパクトだし、ローゲージで透け気味だし、
着るかどうか(って言うか、着られるかどうか?)わからないし…

一応編めたけど、なんだかえらく疲れました(笑)

水通ししたら…劇的に素敵プルになったりして♪(そんなわけないか)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ギラギラプル、身頃編めてます

あいかわらず編み散らかしてます~




さて、先日から編んでいるギラギラプル、身頃編めてます^^

DSCN1356.jpg


あとは、とじはぎして襟と袖とポケット編んで。。。

あともうちょっと!頑張ります^^



そうそう、今朝とある会社の女の人から電話があって、

「年金はどちらでお受け取りですか?」

と聞かれました。。。



まだ、ですよ~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

実はこんな糸も買いました

在庫消費。。。

と言いながら、こんな糸も買っちゃってます。えへ。

DSCN1353.jpg

パピーのミンク付きの毛糸。
もちもちしてて気持ちの良い手触り、そしてミンクボールが6個。
(もしかしたらミンクの数はかせによって違うのかもしれません)

そして(我慢できず)編んでみました。

DSCN1355.jpg

(色が飛んじゃってますがこげ茶色です^^)
編み図は変形リブだったんですけど、目数を増やしてイギリスゴム編みに変更。
もちもちの編地♥

でも、欲しい長さにはとうてい足りないので…買い足さなきゃ。

…仕方ないですよね、足りないんだから、ね?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

在庫消費半袖カーデ、着てみました

やっとボタンを付けたので着てみました。

DSCN1351.jpg

ヨーク部分アップ。
ボタンはシルバーの4つ穴のプラスチックボタン。厚みがあって可愛かったので^^

DSCN1348.jpg

全身。身幅、着丈ともにジャストサイズです。

ヨーク部分はモヘアドゥアルパカとモヘアドゥアルパカ<プリント>。
緑色の毛糸は、ユザワヤさんで買ったmoonlight(だったかな?)です。
全部、何かを編んで余ってた半端糸です。
(残念ながらグレー2種は使い切れず…ちょっと残っちゃった)
参考にしたのは昨年刊行された『ネックから編むセーター』の幾何学模様の丸ヨークボレロです。

なんか微妙~と言いながら編みましたが…意外と可愛いかも♪

あ、アランジャケットもボタン付けようと思ったんですけど…
ちょっとボタンが大きかったみたい。。。で、ちょっと保留中です。
どうしようかな~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヘアカーデ後ろ見頃編み上がりました

岡本啓子さんの「大人のライフスタイルニット」から編んでいるモヘアカーデ、
やっと後ろ見頃が完成しました。

毎晩寝る前にひと模様ずつ、のスローペース。

サイズも大丈夫そうで(ちゃんと測ってない)安心しました。

DSCN1340.jpg

あと前身頃と袖と…

いつ出来上がるんだろう。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ぴったりのボタン探し

何やらバタバタとしておりまして、
モヘアカーデとかギラギラプルとかその他いろいろ、
放置してます。ああ~イライラ。

ボタン付け待ちのアランジャケットと在庫糸消費半袖カーデもいいかげん気になるし。。。




で、

これじゃイカン!と思い、今朝出掛けたついでに手芸屋さんに寄って、
アランジャケットと半袖カーデのボタンを買ってきました。
(買ってきたからと言ってすぐに付けるとは限りませんけど)

ぴったりかどうかの自信はありませんが、まぁ…無難なところを選んできました。
付けたらまた写真撮ります^^
…着た方がいい?(←誰に聞いてる?)



そして、小袋に2~3個入って100円~300円のお得ボタンもちょっぴり買いました♪
ガサガサと宝探しみたいに選ぶのが楽しくて、つい買いすぎちゃったりしますが(笑)
今日はこの2つ。

DSCN1335.jpg

四角い木のボタンと、中央が金属?の模様の入ったプラスチックボタン。
しめて200円ナリ。
両方とも大きめなので、いい感じにアクセントになりそうかな~と^^

ボタンってピンキリで、それなりのものはお値段もそれなりなので(笑)いつも頭を悩ませますが、
所詮私が編んだものにつけるだけだし、と適当に付けちゃうんですよね~
皆さんはどうされてるんでしょう?良いボタンつけちゃいます?



あ、ボタンの在庫もいっぱいです。
(なのにぴったりのボタンが付けられないダメな奴。。。)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ギラギラ糸はこうなります。多分

消費したい糸№1、のギラギラ糸。
とてもそのままでは使えないので、引き揃えることにしました。

で、

コレを編むことに。

DSCN1330.jpg

毛糸だま秋号に載っていたプルオーバーです。

引き揃えたのは、
春先に編んだアポロチョコカーデの、ZAKKAさんの「あったかLinen」の茶色。

配色に使ったのは、
これまた春先に編んだカーデの、マノロのグレー。
ともに余り糸ですので、消費できたら嬉しいな♪と思いつつ。


で、
本では6号針で編んでゲージが16目×20段なんですけど、私には無理だったので12号で編んでます。
それでもゲージは小さ目。。。かなりローゲージなんですけどね~。

さっき後ろ見頃が編めたので、引き続き頑張ります♪
あ、相変わらずギラギラはしてますよ(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

消費したい糸№1


恐ろしいほどの在庫糸を抱えるワタクシ。

毛糸は腐らないし、が口癖ではありますが…

それでも「う~ん」と頭を抱える糸があります。

例えば…これとか。

DSCN1328.jpg

ギラギラしてる。。。(笑)

何かと引き揃えて使わなくっちゃ、って見るたびに思うんですよね~。
何かと引き揃えてもギラギラだけど(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ボレロ改め半袖カーデ編み上がり

何か微妙…と言いつつも、ボレロ改め半袖カーデ、編み上がりました。

DSCN1327.jpg

まだ糸がビロビロと出ていますが(笑)これは夕方の状態で、
今は糸始末も終わってます。

ボタンホールは適当に6個。
ああ、ボタン付けなきゃ。。。(アランジャケットもまだなんですよね~^^;)

これで緑の半端毛糸が片付きました^^
ちょっとスッキリ♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

在庫消費ボレロ改め半袖カーデ、今ここまで


先日から編んでいる、在庫糸を使ったボレロ(「ネックから編むセーター」より)。


DSCN1322.jpg

袖と身頃の長さが同じくらいのコンパクトなボレロ、の予定だったんですけど、
袖を半袖にして、その分着丈を伸ばすことにしました。
その方が、私には着やすいかな~と思いまして^^

相変わらず写真写りは良いように見える?…けど、やっぱり微妙です(笑)

ま、在庫糸ですからね。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

carino届きました

日時指定で配達したもらったピエロさんの『carino』。

DSCN1321.jpg

色は左がライトグレー、右がサンドグレーです。
両方ともネップの色が同じで、オレンジとベージュ。ちょっとおとなしめな感じですね。
いかにもツイード、な感じの色目で安心感があります(笑)
次は可愛い色も買おう(まだ買うんか~い!)
触った感じは、柔らかくてすごく良いですよ~^^

で、コレで何を編むかと言うと、

DSCN1250.jpg

右のサンドグレーでこちらのカーデを♥
ゲージを取ったらいい感じ、とバジミンさんがご自身のブログで仰ってたので(ありがとうございま~す)、
きっと大丈夫だろう、と安心しております(笑)

左のライトグレーは、ベストにしようかな♪
シャツ+ベストって好きなんですよね^^

今の編みかけが、一段落したら始めたいと思います。


さて、肩こってるって先日の記事に書きましたが、
どうやらやっぱり風邪みたいです。。。
昨夜から頭痛がして熱っぽい感じ。

季節の変わり目ですので、皆さまもお気をつけて^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

乾燥中です!やった~

岡本啓子さんの新刊『大人かわいいニット』から編んでいたアランジャケット、
ついに編み上がりました~やった~!

スチームで仕上げようか、水通ししようか、と悩みましたが、
着用中に色が出ても困るので、
軽く水通しすることにしました。(水はちょっぴり紫に。。。)

で、今乾燥中。

DSCN1319.jpg

本当の色はもっと深い紫です。私のデジカメは紫を嫌うので、ちゃんとした色をだしてくれませんが^^;

あ!

アランジャケット改め、アランミニジャケットだった!
着丈短いんですよね^^;袖は16段足したのでジャストなんですけど^^;

なにはともあれ、編み上がりました♪
後はどこかでボタンを調達したら完成です♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

なんか申し訳ない…&アランジャケットのえり

おはようございます!涼しい朝ですね^^

先日の、
在庫消費に努めると宣言(してましたね^^;しろくまさん、ごめんなさ~い)したにもかかわらず、
毛糸が届いちゃった~、って記事、
たくさんの方の見て頂けたようで、、、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

出来るだけ(←ここ重要)努力します。
が、誘惑にすぐ負けちゃう…のも私ってことで。

(しかも明日にはピエロさんからcarinoが届くという…意志の弱さ。わはは)

そんなこんなで、よろしくお願いいたします。ぺこり。



さて、長期戦になっているアランジャケットですが、
やっと襟が編めました。

DSCN1311.jpg

引き返し編みの段消しの目が目立つので、2回やり直しましたが…私の技量ではこれが限界。
かなり汚いので、今後アップの写真を載せることはないと思いますが(笑)、
(ちょっぴり手直し&スチームでマシになってくれると良いんだけど^^;)
あとちょっとで完成なので、頑張りたいと思います♪

珍しく肩こり。。。
急に涼しくなったので、風邪のひきかけかも?
皆さまもお気をつけて^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

微妙。。。


在庫糸消費キャンペーン。

先日アップした半端糸お三方、今はこうなってます。

DSCN1309.jpg

昨年発刊された、『ネックから編むセーター』の幾何学模様の丸ヨークボレロです。
本では紫のグラデーションが落ち着いた雰囲気で素敵な1枚なんですが…

半端糸使い切り計画なんだし、少々のことは目をつむりましょうよ!

というスタンスで編んでます。



写真では、ちょっともやっと写ってますので、
もしかしたらいい感じに見えるかもしれませんが、現物は…

超~微妙~です(笑)

まぁ、でも、余り糸ですからね!よし、よし。



今日は大安です。
ということで、嵐さんのツアーの申し込みをしました。
(Yさん、第2希望は東京2日目にしちゃったけど大丈夫そう?)
今度こそ、当たりますように!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
