舌の根も乾かないうちに。。。届いた糸たち


皆さま、台風は大丈夫でしょうか。
こちらは1日強い雨が降ってましたが、先程からちょっぴり空が明るくなってきました。
各地で大きな被害が出ませんように。

さて、昨日在庫消費に努めます、と書きましたが、
舌の根も乾かないうちに…糸が届きました。えへ。

先日から編んでいるアランジャケットの糸が足りなくて、仕方なかったんですよ~

それがコチラ

DSCN1306.jpg

左側にぽつんと置いてある紫のコーン100g(も必要ないとは思いますが)が追加分。

右側の青やら薄いグレーやら茶色やら…は、出来心♥

購入したのは毛糸倉庫Camelさん。
だーい好きなんです、こちらの糸♥
情報は他の毛糸屋さんと違って少なめではありますが、
その分手にした時のドキドキとかワクワクが良いんですよね^^
そしてハズレもありません(私はね♪)

だから…仕方なかったんですよ。。。うん。

引き続き、在庫消費に努めますがね。


さて、
外で荒れ狂う雨風も、僕には関係な~い、の顔。

002k

台風の時だけ、室内犬(土間だけど)になる鉄竜1号(柴犬6歳・♂)。
昨夜は安心しきって、お腹もアソコも開けっぴろげ~でひっくり返って寝てました(笑)

ま、たまにはね。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

こんな私が言うのもなんですが在庫消費に努めます

大型の台風が近づいてきています。
皆さま備えはばっちりですか?

さて、
アランジャケット、
モヘアカーデ、
バスケット編み、
依頼の品、
他、ブログに載せていないものを含め、めまいがするくらい抱えている編みかけ。

(以前、編みかけ仕上げ週間を実施しましたが、巻きもの仕上げ週間、の間違いだったんじゃ…と今気づきました)



でも、編みたいものがいっぱいあるんだよ!
在庫の毛糸もいっぱいあるんだよ!


という事で、

在庫の半端に余った糸で、何かを編むことにしました。
(また編みかけを増やす。。。)

アランジャケットの足りない分(+余計な毛糸)も届きますが…
carinoも届きますが…
しばらくは、

在庫消費に努めることにします!はい!


とりあえず、

DSCN1304.jpg

ここちらの半端に残ったお三方で…。
何とか形にしたいと思います。

ですが、ノロノロ運転には変わりなく。。。ぼちぼち行きたいと思います♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日も生涯の一日なり

昨日、carinoがセールになったら買う♪と書いたら、
moonlitさんが「セールですよ~」と教えて下さいまして、無事に注文することが出来ました。
夫がいない時に受け取りたいので届くのはまだ先ですが(笑)
moonlitさん、ありがとうございました~!


さて、昨日美容院に行ってきました^^

春先にかけたパーマがしつこく残っていて、気を抜くとぶわっと膨張するので、
パーマ部分を全部切ってすっきりさせてください!とお願いしたら…

すんごく短いの!
ポンチョとか来たらテルテル坊主みたいですよ、きっと(笑)
いや、もともと短いのは好きなんで、全然抵抗はないんですけど、
顔がぱーん!と出ちゃうので。。。
はぁ~小顔になりたい。





ノロノロ編んでいるモヘアカーデはいまこれくらい。

DSCN1290.jpg


前回の写真とあんまり変わりませんね。ぼちぼち進めます^^





そうそう、今朝ヨーグルトのふたの裏に書いてあったんですよ。

『今日も生涯の一日なり』

福沢諭吉さんの格言だそうです。
生涯とは毎日崖っぷちで、今日までは生きて来られたけれど、明日はどうなるかわからない。
一日一日の積み重ねが生涯…という事は今日という一日も無駄に過ごしてはならない。

…ってことか。

健康に良いヨーグルトに学ぶ朝であった…。ふむふむ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アランジャケット袖編めてます

昨夜エンジンがかかり、2枚目の袖を編みあげました。

DSCN1286.jpg

スチーム前なのでヨレヨレですが^^;
あとは追加の毛糸が届くのを待って、襟を編んで組み立てたら完成です。

ただちょっと…小さめ。
着丈は明らかに短いです。袖まで短いとつんつるてんなので、袖は16段増やして編みました。
(どうやらスチームで少し縮むみたい、この糸)
完成して着られなかったりして…只今5キロ増量中の身でして(笑)

でも、可愛いです^^もうちょっとで完成なので、楽しみです♪


さて、
昨日、ちょっと出掛けたついでに、手芸屋さんでコレ↓の指定糸を触ってきました。

DSCN1250.jpg

アランツイード。
現物はなくて、糸見本だけだったんですけど、
しっかり目のカジュアルな雰囲気のツイードでした。

先週くらいに、ピエロさんかZAKKAさんでCarinoがセールになってて、
アランツイードの代替糸なるんじゃない?と思い、買い物かごに入れてたんですけど、
(手持ち糸も探してみたけど、ちょうどいい感じのが無くて)
先週、ちょっと荷物を受け取れない事情が出来てしまい、
買えなかったんですよね~^^;
手触り、皆さんの糸レポ拝見したところ、Carinoの方が良さそうだし、
今度セールになったら買おう。。。

こうやって糸が増えていくんですね(笑)

今日はこれから美容院&実家!
行ってきま~す♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

襟は編めないけど袖が編めるなら袖を編もう

数日前の記事の、毛糸が足りなくなって中断中のアランジャケット。
注文した毛糸が届いてから残りの袖を編もうと思っていましたが、

襟は編めないけど袖が編めるなら袖を編もう、と、ふと思いまして。

だって、遅かろうが早かろうが、どのみち袖は編むわけだから(と当たり前のことに気付く)。
それならば、先に編んじゃったほうが後が楽ですもんね?

というわけで、袖を編み始めました。

DSCN1285.jpg

まだこれだけなんですけどね(笑)
頑張りま~す^^





そういえば…

いつもお世話になっている方のお嬢さんが、今妊娠5か月なんです。
先日お会いしたら、いつもスレンダーなスタイルのお嬢さんのお腹が…ふっくら^^
34歳で初産ってことで、ちょっと不安だとおっしゃってましたけど、
醸し出すオーラは幸せそのもの♪
こちらまで、なんだかニコニコ~幸せな気持ちになった1日でした^^
丈夫で可愛い赤ちゃん産んで下さいね~♥








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

器好き(編み物記事ではありません)

食べ物の美味しい季節ですね。秋大好き♥(冬も好き♥)

今日の夕食

DSCN1283.jpg

秋刀魚~

あんまり料理は得意ではないので、メニューに関してはスルーでお願いします(笑)

でも、このサンマ皿いいでしょう~^^
かなり厚みがあるので重いんですけど、
線彫りのバランス&ブルーの釉薬の入り方が絶妙で、かなりのお気に入りです♪

器は陶器も磁器も漆器もガラスも好き。

なんでもない料理でも、買ってきたお惣菜でも、美味しく見せてくれたりするんですよね♥

作家さんの個展に出掛けて、お気に入りを1つ買って帰るのも楽しいし。
(と言っても高価な物は買えませんけどね~)

あと、大きめの渋めのお皿がセットで欲しいよ。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

秋が来た~やっと

すっかり秋!な朝に、にんまり。鉄竜でございます。
やっと涼しくなるのね~嬉しい♥

さて、何やら仕事が忙しくなってきたので、編み物はあまり進んでいません。

岡本啓子さんのモヘアのカーデはこれくらい。

DSCN1280.jpg

まとまった時間が取れないので、
最低でも寝る前に一模様、と思っています(先は長い。。。)

そして、
ちょっと事情アリ、で編まなくてはいけないモノも。あったりなかったり。。。

DSCN1281.jpg

他にも編みたいものがたくさんあるんだけど、
本ばっかり増えて、手が追いつかない。。。
(あ、世界の編み物も買っちゃった!)

頑張らないと~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

鉄竜1号誕生日&新しい編みもの

相棒の鉄竜1号(柴犬・♂)、今日6歳の誕生日です^^パチパチ

うちに来た時はまだ小さくて、コロコロで可愛くてね~
↓当時の写真♪

DSCN1272.jpg

DSCN1273.jpg

可愛い♥(←親バカ)


さて、昨日糸が足りないと書いたアランジャケット、
今朝追加分をポチしたので一安心。(必要なのは50gなのに、3㎏くらいの毛糸が来る予定。。。)

で、
追加分が到着するまでコレを編むことにしました。

DSCN1251.jpg

岡本啓子さんの新刊からモヘアのカーデ。
先日「ユルユルローゲージ」の記事で試し編みしたブルーグリーンのモヘア糸。
ゲージを取り直してみたらピッタリだったので、これに決定しました^^

DSCN1277.jpg

まだこんだけ。
透かし模様の途中で、中上三目一度(だっけ?)を裏編みでしろ、との指示ですが、
やりにくくて時間がかかるので(私の場合)普通に三目一度に変更しました。
あとは指示通り。

多分、指定糸よりは固め…と思われるモヘアですが、
色味が複雑で大人~な感じなので、素敵なカーデになる予定♪

ぼちぼち進めたいと思います^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

袖は編めるけど襟は無理!

先日から編んでいるアランジャケット、袖1枚編めてます。

DSCN1266.jpg

アイロン、袖つけはまだです。

袖、97g
残りの毛糸、141g
紙管、約40g

という事は、

141g-40g=101g

袖は97gなので、袖は編めますね。。。
…でも、襟は?

追加購入決定ですかねぇ^^;

あとで注文しますか。
あ、ついでに他の毛糸も買っていい?(誰に聞いてる?)




そうそう、
今日はこんなのも届きました。

DSCN1270.jpg

お留守番組にはありがたい。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ユルユルローゲ―ジ

先日から編んでいる岡本啓子さんのアランジャケット、
糸が足りないかも、と思い始めたら…

テンションダウン。。。

いや、ちゃんと編みますけどね^^;


で、
ちょっぴり浮気編み試し編み。

DSCN1255.jpg

ローゲージです。(ゲージはこれでぴったり)

でも、ローゲージ編むのって難しいですね。
手の加減がもろに出ちゃう。

うーん、どうしよう?








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『大人のライフスタイルニット』から編みたいもの

岡本啓子さんの新刊『大人のライフスタイルニット』、

すごく良かったので、編みたいと思った作品をピックアップしたいと思います^^

まず、1番編みたいのがこちら

DSCN1250.jpg

そしてシンプルで可愛いこちら♪

DSCN1248.jpg

そして、大人っぽくて素敵!と思われるこちら

DSCN1251.jpg

そしてそして、コーディネートにガツンとやられたこちら

DSCN1249.jpg

さらに、やったことないけど挑戦してみたい引き上げ模様が素敵なこちら

DSCN1252.jpg

まだまだ素敵なのがいっぱいで、目移りしちゃうくらいの1冊でした。
ああ、本当に手がもう一組欲しいですね。。。


アランジャケットは、前後身頃編み上がりました。
丈の感じを見るために、さきに肩と脇をとじてます(まだ途中)


あ、
さらなる心配事発生…毛糸足りるのかしら。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アランジャケット右前身頃完成

DSCN1246.jpg

岡本啓子さん『大人かわいいニット』から編んでいるアランジャケット。
右前身頃が編み上がりました。
(ノーアイロンなのでちょっとヨレヨレで失礼します)



…実は。
はらわたが煮えくり返るようなことがあって、
(口に出すとケンカになるので)
フンガーとその怒りを編み物にぶつけ、一心不乱に編みました。。。

そして、
以前から欲しかったけど高くて我慢していた洋服を買ってやった!
(支払いは自分ですけど^^;)

これでちょっと気が済みました。すっきり(笑)





そうそう、岡本啓子さんの新刊『大人のライフスタイルニット』が届きました。
パラパラとしか見れてないんですけど、やっぱり素敵♥
でも、先に出た『大人かわいい~』より、こちらの方がオトナかわいい感じがしますけど…
そう感じるのは私だけ?

またゆっくり編みたいものピックアップしたいと思います^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アランジャケット後ろ見頃完成

先日から編んでいるアランジャケット、後ろ見頃が完成しました^^

DSCN1242.jpg

ですが…

丈が短いの。。。

何㎝短いか、は書きませんが(笑)

幅は大丈夫そうなので、一応全パーツ編んで組み立ててから考えようと思います。
それでもやっぱり短かったら…

その時考えます。わはは!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アランジャケット進捗~

昨日から編み始めたアランジャケット。

あと数段で脇です。

DSCN1237.jpg

窓際で撮ったので、ちょっと白っぽく写ってますが、
実際はもっと深い紫で、きれいな色です。

そしてこの糸、もちっとした編み心地でわりと目も揃います。
(私の編地はいまいち揃ってませんが(笑))

しばらくメリヤス編みとガーター編みしかしてなかったので、
ひさしぶりのアランは模様を確認しながらなので時間がかかります^^;
ゆっくりペースですが、楽しいのでぼちぼち進めたいと思います^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

岡本啓子さんのアランジャケット編みはじめ

今日は、気持ちを新たにこちらを始めました。

何日か前に編みたいと書いた、岡本啓子さんの『大人かわいいニット』のアランジャケット。

DSCN1234.jpg

黒っぽく写ってますが、紫です。

当初の予定では、ブルーのネイビーマイルドで編むつもりだったんですが、
試し編みしてみたら…模様がはっきり出なかったので、毛糸倉庫Camelさんで買ったウールに変更♪

みっちり。って感じの編地になり、いい感じです。
(ただ若干ゲージ小っちゃめ。。。)
もう少し編んで問題なければ、このまま進めます^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

傘カーデ、中止。

傘模様のカーデ。

進むべきか止めるべきか…悩みつつ、違う色で編んでみました。



DSCN1233.jpg

…。

私「これ、編んだら着ると思う?」
夫「ちょっと違うんちゃうか?」

(だよね~)




との事なので、さっき解きました。

可愛いんだけど、ちょっと可愛すぎたみたい(笑)
あと…10歳(もしくは20歳)若かったら、大丈夫だったのかも…?


気を取り直して、別のものを編むことにします。
岡本啓子さんのアランのジャケット~♪(予定)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

これはダメだ~!

昨日、編みかけを無事仕上げましたので、
(あたたかいコメントを頂きました皆さま、ありがとうございました^^)
スッキリと清々しい気持ちで新しいのを始めました♪


が。



先日試し編みした傘模様。

DSCN1231.jpg

ちょっと編んでみたんですが…

おかしいでしょ、おかしいでしょ、これ(笑)
何が悪い?色?
それにしても…これはダメだ~!



色を変えたら感じも変わるかな~?








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みかけ仕上げ…これで最後です『Color Affection』

昨日はムスメの学校の体育祭のお手伝いで、1日よく働きました(←自分で言っちゃう)
ああ、疲れちゃった。。。確実に体力の衰えを感じています。。。

さて、編みかけ片付け週間ですが、
とりあえずこれで最後です。
厳密に言うと、編み上がってはいたんですけど。仕上げせずに放置していたので。。。

『Color Affection』

DSCN1229.jpg

DSCN1223.jpg

糸はきんしょうさんのシルクウールを2本取り。
こげ茶、モカベージュ、ローズ(だったかな?)の3色です。

かなり長いので、ゆったり巻いても大丈夫^^
編むのも楽しいデザインですが、巻いても変化があって面白いですよね。
いろんな色で編みたいパターンでした♪

編みかけが片付いたので、ちょっとすっきりしましたよ~^^
これで…新しいものを始められる?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みかけ仕上げ…第3弾『MAGRATHEA』完成

さて、第3弾です。

『MAGRATHEA』

DSCN1218.jpg

DSCN1222.jpg

使用糸は毛糸倉庫Camelさんのカシミヤ、色はゴールド(今はこの色は販売してません)。
太さは…中細くらい?2号針で編みました^^
使用量は78g!軽いです!そしてふんわり柔らか~♥


以前、知人が上等の薄手のカシミヤのストールを無くしたことがあって。
本人曰く、軽すぎて肩から落ちたのに気付かなかった!と。
(すごくショックを受けてた記憶が…)

まさにそんな軽さですよ!私も落とさないように気をつけなくっちゃ!


そして着画~

DSCN1221.jpg

この色が一番実際の色に近いです。
落ち着いてて秋の色って感じがしますね^^
ふちの模様も主張しすぎず、ほどよく可愛い♪

なにより、カシミヤの糸とデザインがぴったりだったことが1番のお気に入りです^^満足。

さてさて。次は…







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



一応これも仕上げました『Stripe Study Shawl』

今日は朝から眼科に行って…疲れました。
極太の毛糸なら、マフラーくらい編めるんじゃない?ってくらい、待ち時間が長いの!
もちろん編み物持参しましたけど^^;。



さて、
編みかけ仕上げ週間中ですが、これも一応仕上げました。
ずいぶん前に編み上がってはいたんですけど、水通しがまだだったので。

DSCN1213.jpg

『Stripe Study Shawl』

使用糸は…なんかのソックヤーンです(忘れちゃった~)
そして巻いてみたら…

DSCN1216.jpg

暑かった!
使うのはまだまだ先ですね~(笑)


そしてそして、
先日のイチカワさんの100円セール、ワタクシも買えちゃいまして^^

DSCN1217.jpg

黒×ラメ。
タートルかカーデにしたいんですけど…ちょっとラメが派手だったかしら。
でもこんな値段では買えない良い糸ですよね~ラッキーでした♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Trillian』完成♪

モバイル編みにしていた『Trillian』、完成しました~!

DSCN1212.jpg

朝鶴さんで買ったコットン入りのソックヤーン(どこのかは忘れちゃった)を1玉半使用。
サイズは…両手を広げた長さ+10センチくらい?
グリーンベースに紫とか黄色とかが、絣のように見える面白い編地になりました。
サラッとした肌触りなので、わりと早い時期から使えそうです。

アップ。

DSCN1208.jpg

大分、白く色が飛んじゃってますが、ふちの模様がリズムを生んでくれていい感じです。
簡単で出先で編むのにぴったりのパターンでした♪

満足!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

相性が悪い?糸

多分、私の腕の問題なんでしょうけど。

昨年の『毛糸だま』秋号に掲載されていた、
シルクハセガワさんのボタン付きポンチョ。
先日のオープニングセールの時、使用糸がすごく安くなってたので、
編みたいなぁと思い購入したんです。

で、ポンチョ編みはじめ…ん?
いや、やっぱりストールにしようか…あれ?
いやいや、最近ハマっているバスケット編みなら…?

DSCN1206.jpg

と、編んだのがこちら。
一見フワフワしてそうでしょう?でも…けっこうガサガサなんですよね~。
なんか何を編んでもしっくりこなくて。。。
シルクハセガワさんの糸は大好きなんですけど、こんなに気分が乗らないことは初めて。
しばらく寝かせておいて、どうするか考えようと思います。。。


で、こんな風に、いろいろ編み散らかしてるので、
このままではいかん!と思いまして…
今週は編みかけ仕上げ週間、ということにします。宣言~!

とりあえず、モバイル編みにしていた『Trillian』をさっき仕上げて水通ししました!
乾いたら写真を撮りたいとおもいま~す^^





そしてこちら。忘れられてるかもしれませんが(笑)『MAGRATHEA』
これも頑張って編み上げたいと思います!




宣言したからには、頑張らねば~!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Entrelac』届きました

先日からハマっているバスケット編み。

アマゾンでこんな本を見つけたので、思わずポチ。
(今季、いったい何冊買うつもり…?)

DSCN1204.jpg

『Entrelac』
ああ、表紙だけでもワクワクしますね!

DSCN1205.jpg

中は、色々なパターンが載ってます。組み合わせても可愛い♥
へぇ~こんな模様入れるんだ~、
へぇ~編みこんじゃうの~、
と、楽しんでます。買って良かったです♪


さて、

明日からムスメの新学期が始まります。
といっても、毎日補習やら部活やらで学校には行っていたので、それほど変化はないんですが。

で、

DSCN1203.jpg

ローファーを磨いてやるハハ。
甘い…?

なんだかんだ毎日小言を言いつつ…やっぱり甘いのかなぁ(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

そういえばロックフェラーの着画がまだでしたね?

というわけで、

写真載せてなかったなぁと思い出したので、今朝撮りました。
(でも、水通し前。この後ちゃんと水通ししました^^;)

DSCN1202.jpg

たっぷりしたサイズで使い勝手も良さそう。
そして、マデリントッシュのメリノライトがすごくいいです!
柔らかいのにさらっとしてて(水通し後、さらに風合いがアップ!)すごく気持ちいい糸です^^
あと1色買ってあるので、それもショールにしようかな~♪

DSCN1201.jpg

おまけ。
このパンツ、13、4年前にユニクロで買ったんですけど、今も超お気に入り♪
ベージュとカーキと白を買って(数年前に汚れが落ちなくて白は処分しましたが)夏中大活躍。
さすがに今はヨレヨレなので、お出掛けには履けませんが、
同じものをあと2、3枚買っとけばよかったなぁと、毎年夏になると後悔するんですよね~。
また同じもの販売されないかなぁ。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
