傘編んでみました

編みちらかしてます。

先日編みたいなぁと書いた傘模様のカーデ、
ゲージ取りがてら、傘模様を編んでみました。

DSCN1199.jpg

編み目が(笑)
しかも、ゲージが全く合ってません^^;

縦糸渡しの編み込みなので、いっぱい毛糸をぶら下げて編むことになるんですよね~
ちょっと大変そうじゃない?私に編めるのかな、とちょっぴり不安。。。

でも可愛い♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

バスケット編み、その後

夕方、鉄竜1号(柴犬・♂)の散歩に出掛けるんですが、
見上げると、ちょっと空が高くなったような気が…。
残暑は相変わらず厳しいけど、秋はちょっとずつ近づいてきてるんですね。

さて、最近妄想(?)ばっかりしていますが、
ちょこちょこ地味~に進めているのがこちら

DSCN1196.jpg

バスケット編みです^^
はじめ、派手な緑で編んでたんですけど、ちょっとピンと来なくて、
赤系のグラデーションで編み直してます。
(なかなか進まないんですけどね~^^;)

楽しいです!それに、ちょっと面白そうな本も見つけたので…ますますハマるかも。
編みたいものがいっぱいなのに。。。もう一組腕が欲しい(もしくは時間が)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

この糸は傘模様カーデにどうだろう?

昨日とよく似たタイトルですが、お気になさらず。

というのも、
最近ちょっぴり忙しくてあまり編めてないんですよね~

ですから、
編みたいと思うものに、これでどうかな~と糸を選んで…妄想して楽しんでます(笑)




で、これなんですけど

DSCN1198.jpg

『INTERWAVE KNITS 12FALL』に掲載されていた、
傘の編み込み模様がキュートなカーディガン。可愛い~♪

これを

DSCN1195.jpg

このピンク系の糸で…どうでしょう?
ちょっと可愛すぎるかな~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

この糸はアランカーデにどうだろう?

昨日編み始めたバスケット編みは…
なんか違~う?感じがしてきたので保留中。糸を変えて編もうかな~

さて、先日編みたいな、と書いたコチラ。

DSCN1186.jpg

氷山の一角の後ろで発見したコレで編んだら…どう?

DSCN1194.jpg

昨年セールで大量に買ったネイビーマイルド。
パキッとした鮮やかなブルーです。
指定糸はエクシードウールL、手触りはこちらに軍配が上がりますが、
仕様はほぼ同じなので、ゲージも合いやすいはず。
防縮ウール、アクリル、モヘアの混紡なので、扱いも気を使わなくて済みそうだし^^
可愛いアランカーデになりそうだと思いませんか♪

で、いつから編もう?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

バスケット編み

なんとなく、

バスケット編みを始めちゃいました。

しなきゃいけない事もいろいろあるんですけど、気になっちゃったら仕方ないですよね?

DSCN1193.jpg

まだこんだけなんですけど(笑)
楽しい~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

糸始末は嫌い

今季、編み物本が豊作だと思いませんか。
いろいろと我が家にも到着しつつあります。
(でも、まとめて注文したのに、バラバラに送って来るアマゾンさん…、夫が
 「いったい何冊買ったん!?」と渋い顔をするので、1つにまとめてくれるとありがたいのですが)

ちなみに、今日届いたのはカウチンの本と、michiyoさんの本と、風工房さんの本です。
中身は…ちょっとカウチンの本が予想とは違ってましたが、概ね満足。
編みたいものがたくさんありました^^

アレとかアレとか…。ピックアップするのは得意(笑)でも手が追いつかな~い!




さて、今編んでいるのは編み込みの帽子です。
頼まれものなので、詳細は控えますが…

DSCN1191.jpg

糸始末がねぇ^^;
帽子なので、裏側もきれいにしておかないと。

頑張ります~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

氷山の一角

ロックフェラーが完成し、ひと息ついて…ません。
あれやこれやと編みかけはあるんですが、
ちょっと編み仕事(?)を頼まれたので、そちらを先に片付けたいと思います。

で、ちょっと毛糸の入った押入れを漁っていたら…
コレを発見。

DSCN1190.jpg

カウチンヤーン!
2段重ねで入ってます~ぎっしり。
昨日買った『大人かわいいニット』にも素敵なカウチン載ってましたよね^^
手が追いついたら編みたいな♪

…とか言っている場合じゃなくて(笑)
探し物はまだまだ奥の方~

氷山の一角、なんですよね^^;







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

撃沈。。。

本日2回目の更新です。

ええと。

来月、国立競技場で開催される『アラフェス』落選しました(泣)
(一緒に行く予定のYさんも…)

いつになったら私の名義は当たるんだ!?

仕方ないので、飛行機とホテルはキャンセルします。。。
(予約しとったんかーい!ってツッコミはスルーでお願いいたします。。。)

ああ、嵐さんに会いたかったよ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ロックフェラー編み上がり♪そして『大人かわいいニット』

糸が足りな~い!とお騒がせしたロックフェラーですが、
何とか足りて、無事編み上がりました!やったー!

DSCN1185.jpg

端っこまでちゃんとシマシマ^^
でも、何故か左右でシマの数が1本違うの(笑)
拾い目した時の目数は同じなので、多分片方の減目を、
しないでいい所で多くしちゃったんでしょうね~。
どこでしちゃったのかは…探してませんが(笑)
巻いたら分からないし、いいよ、いいよ、気にしな~い^^

あとは糸始末すれば完成です。(これが嫌いなんですよね~^^;)
でももうちょっとなので頑張ります♪
(でも今日は寝違えて首が回らない。。。)


そして、今日は楽しみにしていた
岡本啓子さんの『大人かわいいニット』が到着しました。

期待通り、いや!期待以上の内容でテンション上がります^^

特に編みたいなぁと思ったのが…

DSCN1187.jpg

表紙のこれ、と

DSCN1186.jpg

アラン模様のカーデ。

最近メリヤス編みとガーター編みしかしていないので(笑)
編み込みとか模様編みとかをたっぷりしたい気分なんですよね。

他にもカウチンベスト(と言ってもクール!)やモチーフプルなど、素敵なニットが満載でした^^
まだまだ暑いですけど、ウールってやっぱり格別ですね~♥
早く編みた~い!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

やっぱり足りない…

最近湿っぽい話ばかりですみません。
優しいお言葉をかけて下さった皆さま、ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました^^元気♪

さて、
ロックフェラー、糸の残量に不安があると書きましたが…。

DSCN1184.jpg

残りのグラム数を量って、左右に分けて編み進んだんですけど…ここまでしか編めず。
あとは試し編みで使った糸が少しあるだけなので、
…それほどシマの足しにはならないと思うんですよね~^^;
残念ですが、先っぽはノーシマ!です。。。

が、もう少しなので頑張ります^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『ROCKEFELLER』そして

先日から編んでいる『ROCKEFELER』、今のところここまで。

DSCN1183.jpg



あまり進んでません。
(あ、I-code BOは無事出来ました♪)
そして、もしかしたら糸が足りないかも…。
そんなわけで量りながら編んでます。

先の方、シマシマじゃなくなるかもしれませんが(笑)出来る限り頑張ります。




さて、昨日。
朝から、どこかでミャーミャーと子猫の鳴き声がするなぁと気になっていたら、
なんと夫の車の内側(エンジンルーム?)に捨て猫が迷い込んでいまして。
何とか救出したものの…うちは私以外猫アレルギーなので、うちで面倒見てやることができない。

結局、
野良の親子が近くの空き地にいたのを、散歩の途中で何度か見かけたことをを思い出し、
そこに連れて行くことに…。

どうか一緒に育ててもらえますように。
一人で生きていけるよう、早く大きくなりますように。

手の中にすっぽり収まるくらい小さな子猫が、大きく目を見開いて、すがるように私を見つめて。
でも何もしてあげられなくて。
小さな命の、どれだけも力になれなかったことが悲しくて、
子猫のことを考えては涙…の1日でした。


そんなこんなで、昨日は編み物をする気に全然なれず。
…そして今日は顔がパンパン。。。(泣きすぎだよ。。。)
そして書きながら思い出し泣き。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

自分を甘やかし、難関に挑む…?

気分や体がダウンした時には、自分を甘やかすのが一番♪と
アドバイスを頂いたので(ありがとうございます^^)
進んでその通りにしてま~す(笑)

DSCN1181.jpg

知り合いの方から頂いたチョコレートケーキ♪
甘~いっっっ


そしてロックフェラーはここまで編めました。

DSCN1182.jpg

意外とCLUE3が時間がかかって長かった~。(そして目が揃ってない^^;)

次は難関のI-code BOです。
初めてなんだけど、大丈夫かなぁ。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『ROCKEFELLER』今日はここまで

今日はここまで。

DSCN1179.jpg






今日は、
よかれと思ってしていた事が…実は迷惑だったのかも?

と気が付いた、落ち込んだ1日でした。
暑いので体も心もバテ気味です。。。
(最近グチってばかりのような気が(笑))

皆さまもお気をつけて^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『ROCKEFELLER』編んでます♪


楽しいです!編んでます!

DSCN1178.jpg


『ROCKEFELLER』



今日はここまで。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Elfe』着てみました&ロックフェラー

先日編み上がった『Elfe』着てみました。

DSCN1173.jpg



マリンな仕上がりを目指したんですが、なんか…
休日のお父さん。。。

使用糸は、きんしょうさんのラミーミックス。
以前編んだColor Affectionの残り糸です。

…これ、カラフルなウールで編んだ方がいいと思いますよ。
でないと、すごーく普通(笑)
次に編むときは、お父さんっぽくならないように気を付けたいと思います^^;


さて、昨日編みた~い!と書いたロックフェラー、
今朝あっさりとパターンを購入してしまいました^^;

う~ん、私に編めるのかな~って感じです。
ぼちぼち頑張りたいと思います。。。

糸は先日買ったMADELINETOSHのこちら。

DSCN1177.jpg

メリノライトの、micaとvanilla bean。
これを編む予定で買ったんじゃないんですけど、合わせてみたらピッタリ!
少し編みましたが、なかなか良い感じの編地です♪

えー、
これで編みかけのショールが3つになりました(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


今日はここまで。そして…気になる~

昨日から編み始めた『MAGRATHEA』、今日はここまで。

DSCN1170.jpg

夫の実家に行ったりしてたので、あまり進んでません。
カシミヤで編んでいるので、すごく手触り良いですよ~暑いけど(笑)


で、
今すごく気になっているこちら↓



たくさんの方が編まれてた大人気のミステリーショールなんですが。
せっかちな私には、配信を待つなんて出来な~い、とか。
面白い形だけど、私には個性的すぎるかも~、とか。

考えてたんですけども。。。

クッキーのママさんが、完成されたショールをくるりと巻いてる写真に、

ズキューン!

…と撃ち抜かれまして。
素敵!素敵すぎる~!見れば見るほどカッコイイ~♥欲しい~!


編みたいんですけど…私に編めるかしら。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『MAGRATHEA』始めました

新しい糸にウキウキ♥
何を編もうかな~と考えつつ、もう少し眺めて楽しもうと思います^^

で、
シマシマプルが完成したので(水通しはまだ)、
『MAGRATHEA』を編み始めました。

DSCN1169.jpg





使用糸は毛糸倉庫Camelさんで買ったカシミヤ。色は金茶(ゴールドって書いてるけど)。
2号針で編んでるので、ちょっと進みは遅いですが、ぼちぼち進めます^^





今朝、起きたら体が動かなくてびっくり!
なんとかトイレまで行って、這ってベッドに戻ったんですけど、
頭もぼんやりして、だるくて、全然ダメ!
そういえば昨夜やたらと喉が渇いてたっけ。。。
脱水症状…?

とりあえず、しなくちゃいけない事は夫とムスメに任せて今日は休ませてもらいました。
(今は復活!)
皆さんも、水分補給お忘れなく~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

やらかした?糸たち…でも満足^^

今日はムスメが阿波踊りに行くというので、
浴衣を着せて、車で演舞場近くまで送っていったんですけども。。。

前が見えないくらいの豪雨!
もう、浴衣なんてどうでもいい(笑)だってびしょ濡れだもーん、って感じのどしゃ降りでして。
(それでも中止にならない阿波踊り。まぁいろいろとね、ありますからね)
観客はもちろん、踊り子さんたちも大変です。

今年はお天気に恵まれませんね。。。



さて、誘惑に驚くほど弱いワタクシ、我慢できずに注文した糸が、今日届きました。
たくさんの方が絶賛されている『MADELINETOSH』、一度触ってみたかったんですよね~。

DSCN1167.jpg

まずはこちら、レースです。
左が『Fig』、右が『Candlewick』


DSCN1168.jpg

メリノライト。
左から『Volga』、『Vanilla bean』、『Mica』


DSCN1166.jpg


そして、
『Malabrigo』のソックヤーン。
左が『Persia』、右が『Alcaucil』
(ソックも『MADELINETOSH』にした気でいたら、『Malabrigo』でした。
 すごく悩んで注文したから混乱しちゃった~。でもこっちも良い手触りですよ^^)

噂通り、期待を裏切らない素敵な糸たちです♪
ああ、これはハマりますね。。。困ったもんだ。。。でも幸せ♥



…満足したので、しばらくは糸は買いません(とか宣言してみる)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

地味に進んでます…『Trillian』

お盆ですね。
帰省されたり、お出掛けされたりの皆さま、どうぞ道中お気をつけて。

鉄竜一家は…通常運転です。はい。



さて、
シマシマプルは、今袖編み中です。
五分袖くらいになってますが、
やっぱり袖編まない方が可愛いんじゃないか…と悩みつつ。。。

で、
多分忘れられていると思いますが(笑)『Trillian』も地味~に編んでます。
モバイル用にしているので、本当に少しずつなんですけどね^^

DSCN1162.jpg




ひと玉編めたところです。
ぼちぼち編みたいと思います♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

シマシマプル、身頃完成

先日から編んでいるシマシマプル、身頃が編み上がりました♪

DSCN1161.jpg

ちょこっと変更部分アリ。

パターンでは、袖はこの長さで伏せ止め、なんですが、
糸が余ったので編めるだけ編もうと思います。
(七分くらいになったらいいなぁ♪)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リッチモア ベストアイズコレクション 買いました

どこを探しても出てこない3号輪針・40㎝。
このクソ暑いなか、無理して探し回ると倒れる恐れがあるので、
今日出掛けたついでに買ってきました。

そして入荷したばかりのこれも↓

DSCN1155.jpg

リッチモア ベストアイズコレクション VOL.112

ここ数年、毎号買ってます。
が、あんまり編んでません。
なぜなら、この本に掲載のニットは指定糸で編むのがベストだと思うので、
代替糸を探して編むことが多い節約ニッタ―(笑)のワタクシとしては…主に観賞用となるわけでして^^;


でも、これ↓編みたい。

DSCN1160.jpg

中途半端に残った糸が片付きそう。。。(いろいろゴメンナサイ!)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

俺をおいて行け&ベッドの皮

なんのこっちゃ、なタイトルですみません。

うちのムスメ、毎日部活で学校に行ってます(補習は今週からお休み)。
同じ部の近所の男の子2人(S君とK君)と下校するんですけど、今日はK君ひとり。

どうやら途中でS君の自転車がパンクしたみたいで、K君とムスメは彼を残して帰ってきたらしいんです。
わが娘ながらなんて冷たい奴なんだと、ムスメを問いただしたら、S君…

「俺をおいて行け」

と言ったそうな(笑)。。。ウケる!
S君、ムスメを守ってくれて…ありがとう!(←違)



で、今日午前中お天気が良かったので、
ムスメの布団を干して、シーツを洗って…とバタバタしてたんです。
わずか数時間でカラッと乾いたので、そのまま取り込んでベッドの上にポンっと置いてたら…

帰ってきたムスメが、

「お母さん、このベッドの皮って洗ったやつ~?」

ベッドの皮…って、…シーツのこと~!?
大丈夫か。。。うちのムスメ。。。




さて、シマシマプルは今こんな状態。

DSCN1154.jpg

シマが伸びてきました~。
でも、ノロノロ運転です。ちょっといろいろバタバタしてまして。

3号針で編もうと思ったら見当たらなくて、4号で編んでるんですけど、
かなりローゲージで戸惑ってます(笑)
この糸は水通ししたら若干縮むので(多分)ちょうど良くなると目論んでますが…どうなることやら。

お盆中には仕上げたいなぁ。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

やっぱり計画変更…

ピンク×グレーのシマシマプルですが。

やっぱり糸が途中で切れちゃう、そして私もキレちゃう(笑)ので、
いったん凍結することにしました。
だって、結び目だらけなんですよ!糸始末だらけなんですよ!

で、違う糸で編み始めました。

DSCN1152.jpg

1枚目の『Color Affection』で使った、ラミーミックスのグレーとブルーです。
足りるかなぁ…微妙な残量ではありますが、なんとかなると信じて(笑)

ぼちぼち編みたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『毛糸だま』から編みたいもの

今日『毛糸だま』を手に入れました♪
いち早く手にされた皆さんのレビューを、見ないようにグッと我慢し、
本屋さんでも中を開かず、
家に帰ってからじっくりと楽しみました^^

春夏のレースも素敵ですけど、やっぱりウールのニットは格別ですね!
早く寒くならないかな~^^

で、気になった編みたいものがこちらとこちら。

DSCN1149.jpg

DSCN1150.jpg

上のカシミヤのニット、可愛いですねぇ。
これは、高級糸なのにこんなに遊んでるっていうところが…心意気が…好き(笑)
とても指定糸では編めませんが(笑)そこそこの柔らかい糸で挑戦したら良いかも。

下のベストも可愛いですね^^
ボリュームのあるブーツとか合わせたら可愛いだろうな~。
棒針かと思ったらかぎ針だという意外性も…好き(笑)

他にも良いなと思うものが沢山ありました^^
巻頭のロピーも可愛かったし。

でも、どれも指定糸高くないですか?いい糸なんだろうけど。。。
幸い私、代替糸を探すのは得意ですけど(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうを探す

昨夜、自分のあまりのすっとこどっこいぶりに激しく落ち込み、
ブログの更新もせずにふて寝した鉄竜でございます。

期待を裏切らないO型人間で、たいていのことは「ま、いっか」で済ませられる大雑把なワタクシ。
「鉄竜さんは健康そうでいいわね」と(要するにバカ)と言われても、
ええ、まぁ^^と答えられる…要するにバカ、な人間なのですけど…。

たまに凹みます。暑いしね。

で、

そんな時は自分あてに「ありがとう」と書かれたメールを探すことにしています。
ありがとうと言ってもらえる自分を探す…と言った方が正しいかな。
暗い人間でスミマセン(笑)
…で、ちょっと安心して落ち着く(笑)すなわち…単純でもあるということですが(笑)


さて、夏物最終のプルですが。

DSCN1147.jpg

こうなってます。

う~ん?これでいいのか(笑)
あまりに乙女すぎる配色に、若干半笑い…ですが。
実は、初めは白×グレーのボーダーの予定だったんですけど、
白の糸が数メートルごとにブチっと切れるので、泣く泣くピンクで編むことになったんです。
(ピンクとグレーは、まだ糸の状態がマシ)

ピンク×グレーは可愛いですけどね~(問題は着る人間。。。)

パターンはこちら。




ウールで長袖にしても良さそうでしょ?
配色考えるのも楽しそう♪

ぼちぼち進めます^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Georgia Vest』着てみました

先日編み上がった『Georgia Vest』、水通し&ボタン付けが終わったので着てみました。

DSCN1145.jpg

ボタンを留めて。

DSCN1142.jpg

ボタンを開けて。

斜行は水通しをしたら気にならなくなったんですが、問題は前立てですねぇ。
ボタンを留めて着ると、ボタンとボタンの間がパカッと開いちゃう。
柔らかい糸なので、しっかりするような工夫が必要だったかなぁ…。
前立ての幅を広くするとか…。二重にするとか…。
いっそ、ボタンなしにするとか…?

ウールだったら、もうちょっとしっかりするんじゃないかと思うので、
再挑戦はウールで臨むことにします。(そのうち)



そして今は…

夏物最終プル、編みはじめました^^
去年ギンガムさんで買った、B品のバンブー。
すんごく安かったんだけど、思った以上に手強い相手で(泣)ブチブチ糸が切れる。
(そのうち私もキレちゃうかも!(笑))

途中で投げ出すかもしれません。。。














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Georgia Vest』完成、したものの

先日から編んでいた『Georgia Vest』編み上がりました。

が、

DSCN1126.jpg

斜行してます…!惜しい!

着たらそんなに分からないので、このまま仕上げますが…ちょっと残念。

昨日の記事にリネンサーフで2枚目編もうかな、なんて書きましたが、
今は考え直し中です。


傷が癒えたら(笑)ウールで編むかも。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

襟編んでま~す

ジョージアベスト、身頃が編み上がったので襟編んでます^^

DSCN1124.jpg

肩をはいでベストの形になってくると、途端にやる気が出てきました(笑)

こげ茶のリネンサーフ(超お気に入り♪)でも編もうかな~、
あの糸さらっとしてていいんだよな~、
そしたらすぐにでも着られるしな~…とか考えて妄想膨らませたり(笑)


もうちょっとなので頑張ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
