オーダーは・・・

今日は中途半端に伸びていた髪を切ってきました。
結べる長さがあった方が涼しいかなぁと思って切らずにいたんですけど、
普段あんまり結ばない事に気付いて(←今頃)襟足をすっきり出してもらいました。

で、なんてオーダーしたかって?

「長澤まさみで」

ええ。画像持参で。(雑誌を持っていくのはさすがに憚れたので、デジカメに写して)
(『都市伝説の女』というドラマの時の髪型が可愛かったのですよ。ふふ♪)

なんか、スミマセン。自覚のないあつかましいアラフォーです。。。



そして!
午後からは実家に行って、クロちゃんを追っかけてきました^^

DSCN1116.jpg

つれない態度がニクイ奴。

DSCN1117.jpg

まるで黒豹ですね(違)


さて、ジョージアベストは今このあたり。

DSCN1123.jpg

母とおしゃべりしながら編んだので、あまり進んでません。
しかも実家にはクーラーがないので暑くって!針が滑らないの(笑)

でも身頃を分割したので、目数が減って扱いやすくなりました。
ぼちぼち続きを編みたいと思います^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ジョージアベスト、ここまで

先日から編んでいるジョージアベスト、脇のところまで編めました。

DSCN1111.jpg

編み目が全然揃わないのは、気持ちが新しい毛糸に向いているからだと思います。
…が、ここで放置すると、2度と再開することはないと思うので…頑張ります。
でもメリヤス編みに飽きてきちゃった~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸が届きました♥

先日注文した糸がさっき届きました!

数日前にクッキーのママさんがブログで、
『Color Affection』用に色合わせしてくれてる毛糸屋さんがあるよ、と紹介されていて、
誘惑に勝てずに、思わずポチっと買っちゃった『MISS BABS』の毛糸たち♥
無事届いて良かった~
(初の海外通販!頑張ったわ、私!)

以下、どれも絶妙に素敵で、目移りしまくった末の…精鋭たちです(笑)
(画像明るめ。実際はもう少し濃いめの色合いです)

DSCN1097.jpg

Beachglass,Oregon Mist,Forever
メリノウール

DSCN1098.jpg

Lilacs,My Kelley,Shaken Not Stirred
シルク×メリノ

FSCN1110.jpg

Chocolate,Gentian,Poison Apple
シルク×メリノ
これ、ブルーに見えますが、鮮やかな紫です。
ショップの画像もロイヤルブルーみたいな青でした。(ほんとはブルーが良かったんだけど)
紫って、色が出にくいんですね~^^;

DSCN1104.jpg

むふふ♥
幸せな眺めですね~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

次に編むものは…『Georgia Vest』

オリンピックが開幕しましたね。
4年に1度のスポーツの祭典…ここを目指して、どれだけの汗と涙が流れたのか。
…と思うと、見たくなくなっちゃうワタクシ鉄竜でございます。
なぜなら、すごく涙もろいから!絶対に泣くから!(そして目が腫れるから!)

みんな頑張ってるよ~もうそれでいいじゃ~ん…って思っちゃう(笑)
同じ理由で高校野球も見ません。頑張ってる皆さん、ゴメンナサイ。

さて、次の『Color Affection』の糸が届くまでコレ編みます♪

『Georgia Vest』



少し前までは、ベストってあんまり着なかったんですけど、
最近、Tシャツ1枚とかだと何か不安(?)というか。。。
(中にキャミ着てると安心感~)
だからちょっとベスト編んでみようか、と言うことなんです(笑)

今はこれくらい…って全然編めてませんが(笑)

DSCN1095.jpg

使用糸は、1枚目に編んだ『Color Affection』のラミーミックスのブルーです。
ラミー50%、アクリル50%なので、季節の変わり目にちょうど良いかな^^

ぼちぼち進めます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Color Affection』編めた!

やっと、やっと!編めました~!

レースウェイトバージョン、編む量がハンパなかった~。
糸始末はまだですが、編み上がって嬉しいです♪

DSCN1094.jpg

おっと、もうこんな時間!今日はもうお風呂入って寝ます~おやすみなさい^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お遊びの足袋

徳島で、お盆に開催される阿波踊り。
軽快な二拍子のリズムに血が騒ぐのは、徳島県民の遺伝子がそうさせるのかもしれません。
男踊りの熱気、迫力、そして女踊りの色気と美しさ。
連(グループのこと)の一糸乱れぬパフォーマンス。
どれほどの練習を重ねてきたのかと思うと、つい目頭が熱くなります。
メディアで取り上げられることも多いのでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
あの臨場感、昂揚感はやっぱりライブならでは!
ぜひお越し頂きたいですね。…とアピールしたものの、私は踊れませんけど(笑)

で、
なんで阿波踊りの話を書いたかと言うと、ムスメが浴衣を着て見に行きたいとのたまうのですよ!
(メンドクサイなぁ…着付けてやらんとあかんし)
まだお盆まで日はありますが、際になってバタバタと用意するのもアレなので、
今日は押入れをひっくり返してイロイロ出したりしてました。汗だく~!

ムスメが着る浴衣は、私が若いときに着ていたもので大丈夫そう。サイズそんなに変わらないし。
着付けのお道具類もあるわね…とゴソゴソしてたら、こんなもの発見♪

DSCN1091.jpg

30歳位の時、和装にハマってて、休みのたびに着物を着て出掛けてたんですよね~。
(夫には内緒だけど、大島まで誂えました^^;)
その時に、普段着物用に作った足袋♪
いろんなハギレで狂ったように(笑)縫った記憶が。。。

特にお気に入りはコレ。

DSCN1093.jpg

ミッキー柄のダンガリー製。可愛い~遊んでる~(自画自賛(笑))

懐かしくなって桐箪笥をひっくり返したりしてたら、楽しかった~♪
着付けとかすっかり忘れちゃったっけど、涼しくなったらまた着てみたいなぁ。


おまけ。

DSCN1090.jpg

今日のおやつ。暑くても甘いものは食べれる。。。


そして『Color Affection』はストライプ部分が終わりました。
あと一息、とは思うんですけどテンション上がりません。
なぜなら、1段が450目超だから!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Color Affection』まだまだです

暑いですねぇ。。。
忙しさは一段落したんですが、暑さに参ってます。
なんか体がだるい…夏バテかしら。
2年前の酷暑の時、熱中症になって生死の間をさまよったので(←大げさ)
今年は気を付けないと(笑)

そんなこんなで、
『Color Affection』はあんまり進んでません。

DSCN1088.jpg

レースウェイトバージョンで編んでいるので、ちょっと目数が多いんですよね~
それに、大きくなってきたので編地が膝の上にたまるようになってきました(暑い!)

暑さに負けず頑張りたいと思います(希望)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Trillian』ここまで

先日から編み始めてモバイル用にしている『Trillian』、今ここまで。

DSCN1086.jpg

仕事の合間にのろのろと編んでいるので、あんまり進んでませんが、
これ、端の部分にちょこっと模様がある他は、kf&bとガーター編みだけなので、
頭を使わずに進められてなかなかいいですよ~^^
途中で手を休めても全然問題なし(笑)目を落としても全然大丈夫(笑)

そんな感じなのでぼちぼち進めていきます♪

あ、『Color Affection』もぼちぼち。…ぼちぼちばっかりですね^^;










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

進んでません。。。

仕事の鬼、鉄竜です(ウソです)

ちょっと仕事が忙しくて、編み物は進んでません。
帰宅後もヘロヘロです(笑)

DSCN1084.jpg

昨日とあまり変わってない画像でスミマセン。。。
月曜日まで忙しいので、ぼちぼち行きます^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2枚目の『Color Affection』

先日編み上がった『Color Affection』、2枚目始めました^^



先にこれ↑を編んでから、と思っていたんですが、
『Trillian』はモバイル用にすることのしたので
(明日から3日間出稼ぎ(笑)なので、時間を見つけてちょこちょこ編むのにちょうど良いと思いまして^^)
同時に『Color Affection』も編み始めたんです。


で、今このへん。

DSCN1083.jpg

こげ茶×モカ×ピンクのこっくりした色合いです。
糸はきんしょうさんのシルクウール2本取り。
すご~く柔らかくてあったかいですよ~!(って言うか暑い(笑))








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

この暑い中『Color Affection』巻いてみました

先日編み上がった『Color Affection』、やっと水通しして仕上げました~!

DSCN1072.jpg

ラベリーお約束ショット(笑)
もうすでに畳みじわが出来てます。。。
カメラマン(夫)、もうちょっとやる気を見せてほしいわ~

DSCN1079.jpg

そしてぐるぐる巻き。
多分こうして使うことが多いと思います。

…が、写真撮る少しの間でも、すごく暑かった!
やっぱり使うのはまだまだ先ですね~!




使用糸はきんしょうさんのラミーミックス。
使用量は…わりと少なめ。
出来上がりサイズは…ちょっと小さめ。

以上!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

優しい気持ちと『Trillian』

昨日やさぐれまくっていたワタクシですが、
今日はすこぶる上機嫌です♪

DSCN1071.jpg

なぜなら、Yさんがこれを届けてくれたから^^
嵐さんのワクワク学校のクリアファイル。大野先生バージョン♥
(コレは裏面。表にはオトコマエの大野くんが♥)
Yさんも私も抽選に外れ、登校できなかったんですけど(←やさぐれていた原因はコレ)
Yさんのお知り合いのお嬢さんが参加されて、代わりに買ってきてくれたんです~♪
嬉しい~!
声をかけて下さったYさんに感謝!買ってきて下さったお嬢さんに感謝!
なにより優しい気持ちが嬉しいですよね~むふふ。


そして、今日編み始めたのが『Trillian』。
シンプルなデザインで使いやすいかな~と思いまして。
段染めのソックヤーンで編んでますけど…ちょっと地味?
暑いときはあまり頭が働かないので(いつもだけどね)ちょうど良い簡単さ、です。

2枚目の『Color Affection』はこれの後に編む予定です^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Color Affection』編めました

暑い…。

町内一のやさぐれ女、鉄竜です。
思い通りにならないことの多さよ…オヨヨ
こうなったら、もう、無心に編むしかないでしょう。

そんなこんなで、
『Color Affection』編めました。

DSCN1068.jpg



パターンより小さめの仕上がりです。

気になるのは端の部分が引き攣れてるところですね~。
意識して緩めに…と気を付けて編んだつもりなんですが…う~ん。
水通しして形を整えたら気にならなくなる?どうかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Color Affection』今日はここまで

DSCN1067.jpg




『Color Affection』元気な感じで進んでいます!
ブルーのシマが入ってくると、ちょっときりっとした雰囲気になってきました。

このまま突っ走ります~
(でも目数が多くなってきた!)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Color Affection』編みはじめました

昨日はとある会に出席。
1日拘束されたらすごく疲れちゃって…帰ってくるなりそのまま寝てしまいました~。
あれもこれもする予定だったのに!

で、ちょっときちんとした服で出席した方がいいと思い、
少し前に買ったワンピースを着て行ったら…
まったく同じワンピースを着ている方が!(笑)
あの気まずさったらないですね。。。





さて、
先日配色を考えた『Color Affection』、ブルー&グレー&イエローの方で編み始めました。

外側はブルーと決めているので、
グレーとイエローのどちらを内側に持ってくるか、ということに悩みまして。

DSCN1065.jpg

グレーから編んでみました。
…ん?なんかもうちょっとパンチが欲しいような…

で、イエローを内側に来るように編んでみたら…

DSCN1066.jpg

こんな感じ。
なんかハッピーな感じでいいかも♪
そうなると…イエローとブルーで、グレーを挟むってことですね?これでいいですね?






どんどん目が増えてくので大変だけど、
シマシマが出てきたので、面白くなってきました~^^
頑張ります♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Stripe Study Shawl』編めました

先日から編んでいる『Stripe Study Shawl』、編み上がりました~


DSCN1064.jpg



ブルーの糸が少し足りなくて、手持ちの糸で誤魔化し(笑)、
最後のガーター編みが長くて(400目超!)挫けそうになり…

なんとか完成~やった~!

近いうちに水通しして仕上げます^^
(あ、でもウールだから使うのはまだまだ先です)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

きんしょうさんの糸♥で編みたいもの

2枚目のストライプさん、
今はシマ12本が終わって、最後のガーター編みです。
1段が300目を超えてきて、ちょっとペースが落ちてます。
しかも…最後の数段、ブルーの糸が足りなくて、手持ちの似た毛糸で誤魔化しちゃった(笑)
あともうちょっと!頑張ります^^

で、
昨日届いたきんしょうさんの糸♥

DSCN1061.jpg

シルクウール。
こげ茶とモカベージュと赤ローズ。

DSCN1063.jpg

ラミーミックス。
イエローと薄グレー。(紺は以前買ったもの)

一応この配色で決定…で何を編むかって?

コレ↓



『Color Affection』です。
これもたくさんの方が編まれてますよね♪
皆さんのプロジェクトを拝見して、悩みに悩んで…この色にしました。
う~ん、どうかな~。
(2枚編むつもりでいるワタシ…無謀?)

シマシマが楽しくて、シマシマの虜(笑)
ウールもへっちゃら~(今のところ)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

1枚目ストライプショール…一応着画?

今日は朝からバタバタしていて、ストライプショール2枚目ブルーバージョンは
あまり進んでいません。(11シマ目で~す)


で、
1枚目のストライプさん、水通しが終わったので…一応着画?

DSCN1055.jpg

途中で糸がなくなって強制終了したのでシマが中途半端(笑)
余り糸なので配色がいまいち~と思っていたけど、見慣れたら…わりといいんじゃないか?と。
ラミー100%なので、毛羽が多くて暑い季節には向きませんが
(けっこう暖かいの!)
季節の変わり目に使ったら良さそうですよ^^


そして、次に編む予定の糸がきんしょうさんから届いたので、モチべアップ♪
ブルーバージョンも頑張ります^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

普通です?改めて2枚目

昨日の段染め糸のシマシマをほどいた後、考えました。

考えれば考えるほど…答えってみつからないものなんですね(大げさ)


DSCN1054.jpg

で、こうなりました。
普通~(笑)

でも、
ただの青に見えて、よく見ると深い海のようなブルーグリーンだし、
ただの白に見えて、よく見ると紫を感じる複雑なベージュなんですよ…

ってことで、改めて2枚目はこれで行きたいと思います^^


それにしても、このパターンって本当に楽しい♪
ひとシマ出来たら、すぐに次のシマを編みたくなってきます。



他のいろんなこと、そっちのけでコレにかかっきり。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Stripe Study Shawl』2枚目・・・はこうなりました

昨日完成した、残り糸で編んだ『Stripe Study Shawl』、



編むのがとっても楽しかったので、
早速お気に入りのソックヤーンで2枚目を編み始めたんですが…

DSCN1052.jpg

ここまで編んで、段染めの糸は向かないことに気が付いた(遅っ)
これじゃあストライプのデザインの意味がないよね~。

で、

DSCN1053.jpg

ほどきました(笑)
すっきり~!



次の配色…大丈夫かな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ストライプショール完成(糸足りず)

発作的に編み始めた『Stripe Study Shawl』、完成しました。



というか、糸が足りなくて(笑)強制終了。
読みの甘さはいつものことですが。
しかも、w&tの位置が間違えてる…ぽいし、編み目もひどすぎる(笑)
これ、水通しして仕上げる?(って誰に聞いてる?)


DSCN1049.jpg

ま。
これはこれで。



次はウールのソックヤーンで編む予定~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

発作的に編み始めた『Stripe Study Shawl』

『千と千尋の神隠し』を観ながら編んだり書いたりしています。
何度見ても映像(画像?)がすごく綺麗で面白いですね~^^
(でも、1番すきなジブリ作品は『紅の豚』♪)


さて、昨日からコレ編んでます。

『Stripe Study Shawl』



なんか昨日、
発作的に編みたくなって勢いでパターン購入、
ガッと近くにあった糸を掴んで(だからこんな色…(笑))
ガシガシ手を動かして…今ここまで。

DSCN1048.jpg

コントラストカラーを12回入れるそうなので、あと…2回と半分?
w&tを繰り返しながら行ったり来たり。
目数も増えてきたので1段が長くて…なかなか進まなくなってきましたが(笑)

でも、すごく楽しいパターンですよ^^
完成したら、もっとちゃんと配色を考えて、すぐにもう1枚編みたいくらい!
(ちなみに、これはラミーガーデンです。去年毛糸ZAKKAさんで買った糸~)
編んでる方が多いのも頷けます♪

頑張りま~す^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

縮んで伸びた?毛糸だまプル着てみました

昨日の記事に、毛糸だまプル(もどき)が完成したけど、
洗濯機で脱水したら縮んじゃった!と書きましたけども…

DSCN1045.jpg

引っ張って干したら伸びました!
良い感じにゆとりもあります^^良かった~。

使用糸は、シルクハセガワさんのギンガリネン。色はライトグレイです。
軽くてさらっとしてて編みやすくて、また編みたいなぁと思う良い糸です。
なんとか着られるものになって…ほっとしました^^


で、
洗濯機、なんですが。
以前からちょこちょこ調子が悪くて、設定した働きとは違うことをするんです(笑)
今までも数点…フェルト化してくれちゃってますし。
でも、洗濯はちゃんとするので、修理するほどでもないんですよね~

ご心配(?)下さった皆さま、ありがとうございました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だまプル(もどき)一応完成

なんとも歯切れの悪いタイトルですが(笑)

毛糸だまのプル(もどき)出来ました。
(37ページのプルです)

DSCN1042.jpg

水通し前の写真なのでヨレヨレですね。

パターンでは、裾は袖と同じ縁編みで、すとーんとしたシルエットなんですが、
着てみると四角くて(笑)似合わなかったので、ゴム編みを付けました。
(指定糸なら、適度に落ち感が出て良いんだろうな~、と思います)




で。

水通しして、今乾燥中なんですが…
ちょっと(だいぶ)縮みました(泣)


と言うのも、水通し後、洗濯機で1分くらい脱水するんですが、

そう設定したはずが…気が付いたら普通運転(すなわち洗濯)してまして。
あわてて取り出したんですが…時すでに遅く。。。

もう…
もはや毛糸だまプルではない…。残念!



そして、ダイヤコレットで編んでたウィスパーさんですが…
こちら保留中です。
キレイな糸で色も素敵なんですけど、私にはエレガントすぎるんですよね~。
全く似合いませ~ん。
(多分、ほどくと思います)


なんだかうまくいかないことばかり。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夏の楽しみが…

好きな方には申し訳ないと思うけど、
夏は暑くて嫌い。
海水浴もキャンプもバーベキューも、私には苦痛でしかない。
日焼け対策、蚊との攻防、汗に化粧崩れ…!
不快極まりない季節だわ!

何かとびきりの楽しみでもあれば話は別なんだけど。

例えば嵐さんのワクワク学校に行く!とかね。。。



…落選しましたけど(笑)
(いつ当たるんだろう、私の名義)


さて、ウィスパーさんは今ここ。

DSCN1041.jpg

ノースリーブの上に羽織るつもりで編んでいますが、
ちょっと暑そうかな~。
色味は秋口って感じなので、それはそれでOKなんですけどね。





予定していたチケット代と交通費で…毛糸買っちゃう、とか?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
