次に編むもの

編みたいものがいっぱい。

リーフィーバッグのリベンジもしたいし、
ショールKALのお題の1つだった『Maluka』



も編みたいし、

るしあさんが素敵な靴下を編んでらして…そっちにも乗っかりたいし(笑)。

(でも、一時期ものすごく靴下編みにハマって、毎日毎日編んでたことがあります。
あれはハマったらなかなか抜けられないので、ちょっと怖いんだよね~)


そんなこんなで、
とりあえず、どうにか消費したいと思っていたダイヤコレットで、
コレを編み始めました。



『Whisper Cardigan』です。
先日編んだジグザグさんと同じ号に載っていたカーデなんですけど、
(INTERWAVE KNITS Spring 2009)
ノースリーブにちょっと羽織るのに良いかな~と思いまして。

DSCN1040.jpg

ダイヤコレット、2007年の毛糸だまの夏号に掲載されていた、
丸ヨークプルの指定糸なんです。編もうと思って買ったんですけど、
ちょっと…マダム感?が私には強く感じられて(笑)
しばらく寝かしていたんです。

キレイなグラデーションのリリヤン糸です。良い糸~!

今右そでが編めたところ。メリヤスオンリーなので気楽に行こうと思いま~す♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Zick Zack Tunic』完成&着てみました

先日編み上がったジグザグさん、水通しして乾いたので着てみました。
…と思ったらボタン付け忘れてる(笑)

左裾リブに、ボタンが縦に4つ付いていると想像してご覧くださいませ。

DSCN1028.jpg

ちょっぴりアップ。

DSCN1030.jpg

オフタートルです。

DSCN1026.jpg

お尻が隠れる丈。細身のパンツですっきり着るのが良いと思います。
(履き替えるのがメンドウだった)

使用糸はピエロさんのビューティーシルクコットン。色は濃いすみれ。
全体で8玉使用。
裾と襟と袖のゴム編み部分は2本取り。ジグザグ模様は1本取りです。

とにかく柔らかい糸で、気持ちは良いんだけど…編みにくかった~!
それに、やっぱりオフタートルは暑いです^^;
冬糸で編んだら良かったかな~、とちょっぴり後悔したりして。

でもやっぱり、好きなデザインです!編んで満足♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だまプル、裾変更中…

DSCN1021.jpg

今日繋げて、袖と襟のふち編みまで出来ました。
(袖の縁編みが可愛かったので襟も同じ模様にしたら、襟ぐりが小さくなっちゃった)

裾部分、なぜか2目ゴム編みを足しています。
本では袖と同じふち編みなんですけど、試着してみたら…
なんか…やっこさん?みたいで笑えたので、どうにかしないと!の苦肉の策です。

でもこのギンガリネン、弾力がないのゴム編みは向きませんね~。
長く編んだら大丈夫?
もうちょっと編んでみよう。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だまプル、パーツ編めました

スパイダーマン観ながら、毛糸だまプルのパーツが編めました。

DSCN1020.jpg

途中で(飽きて)挫けるかと思いましたけど、よかった~。

そのうち繋げます(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

仕事の早さに驚き!で、なに編む?

昨日の朝に注文した糸が、今日の2時に届くって…すごくない?
カネコヤさんの仕事の早さに驚き~!つい追加で買っちゃいそう(笑)

で、買ったのがこちら

DSCN1014.jpg

フィルクローサ ドルチェアモーレ(ジーンズ)

DSCN1018.jpg

と、マノロプリント。

お買い得でしたからね(←言い訳)

とにかく、ドルチェアモーレの可愛さったらないですよ!
すご~く柔らかくて、繊細で優しい色あい、なにより箱入り娘なこの佇まい♥
飾っておきたいくらい素敵♪

これで何編もう、と箱を開けた瞬間からワクワクしっぱなしで。

例えば…



とか(また?とか言わない(笑))



とか(ボーダーではなく単色で)



とか



とか



とか…?

ゲージを取ってみないと分かりませんが、どれもいい感じで悩む。。。
悩む時間が楽しいんですけどね^^

とりあえず、
しばらく放置していた、ギンガリネンで編んでいる毛糸だまのプルを再開したので
こちらを先に仕上げたいと思います。

(ジグザグチュニックは近日中に水通しして仕上げます!)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ジグザグチュニックほぼ完成、そして悩む

ジグザグさん、ほぼ編み上がりました。
あとは両袖のゴム編み止めを残すのみ。

DSCN1013.jpg

明日しま~す。



そして、
大野くん主演の『鍵のかかった部屋』が…最終回で。
寂しさを隠せません。…。

それで、
DVDとブルーレイが10月に発売されるんですけど…悩んでます~。
ウチのテレビのチャンネル権を握っているのは夫なので、ブルーレイだと好きな時に観れない。
DVDだと、ノートPCやポータブルプレイヤーで再生できるので、いつでも観れる。
でも、きれいな映像で観たいし…う~ん悩む!

悩みすぎてこの時間(笑)

そろそろお風呂入らないと^^;おやすみなさ~い!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夏に(オフ)タートルネックを着る根性があるか

と言うのも、

今編んでいる『Zickzack Tunic』の襟がオフタートルなんですよ。



Projectのページで、クルーネックに変更されている方もいらっしゃいますが、
やっぱりパターン通りオフタートルが可愛いと思うんですよね~。


DSCN1011.jpg

というワケで、一応、オフタートル予定で編んでます。

でも、暑いよね~絶対。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リーフィーバッグの余り糸で帽子

リーフィーのバッグ、編み直ししたところの糸のボリュームのなさが気になって、
どうにかして、ふっくらさせられないのかな~と考えたわけですよ。

で、

和紙だし、水に浸けたらどうだろうと、思いついたんです。
ふえるワカメ的な?

で、

ほとんど何も考えずにポチャ~ンと水に沈めまして……まだ乾いてないって言うね(笑)
しかも、(やっぱり)ボリュームアップもせず。

がっくり(って言うかアホですね)。

…リーフィーの仕上げ方をご存じの方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。


さて、
ボタン萌え♥の皆さま(?)のために、こちらをご用意いたしました。

DSCN1008.jpg

直径45㎜の木製です。南国風ですね~。なかなか可愛いです。

そして、
バッグの余り糸で帽子が編めるんじゃない?と書いたので、
編んでみました。

DSCN1010.jpg

配色に…若干無理がありますが(笑)軽くて、帽子としては優秀です。
頭に熱がこもるのが嫌で、防寒以外の目的で帽子を被ることはあまりないんですが、
リーフィーは、軽くて柔らかくて薄手に仕上がるので、
問題なく被れそうです♪
鉄竜1号(柴犬5歳・♂)の散歩のときに使おうっと♪



先日の記事に書いたひとりごとに、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。
専門的なアドバイスだったり、優しい気遣いのお言葉だったり…。
改めて、自分がどうすべきかという事に気づかされましたし、
もやもやが解消されて気分も軽くなりました。本当にありがとうございました。
まだまだ中身が未熟なもので(外見は十分おばさん~(笑))
愚痴ったり弱音を吐いたりすることも、ちょくちょくあるとは思いますが、
こんなワタクシに(もし宜しければ)これからもお付き合い頂けたら…すごく嬉しく思います^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リーフィーバッグ出来ました

昨日もじゃもじゃしていたリーフィーバッグですが、
なんとか出来ました~。

DSCN1006.jpg

やっぱり、編み直しがきかないって…ホントだったんですね。。。
真ん中から下半分が
昨日解いたもじゃもじゃ糸で編んだ部分です。
糸が痩せちゃって
バッグの丸いシルエットが上手く出なかった…。
ふっくら編むのも難しかったし…。



そして…

DSCN1007.jpg

ちっちゃいの!
棒針は手が緩いのに、かぎ針はきつくて(笑)…キチキチに編んじゃった。
帽子が編めそうなくらい糸が残ったし(笑)

これは…リベンジせねばなるまい?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リーフィーのバッグもやもや

ジグザグチュニックは今日はおやすみ。

リーフィーのバッグを新たに編み始めました。

3本取りの、外側になる1本が緩んで綺麗に編めません。

そしてこうなりました。

DSCN1005.jpg

もじゃもじゃ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





そして…
以下ひとりごと。







数年前から精神的に不安定な友人がいます。
仕事をしていることが生きがいで、仕事をすることで日々の精神のバランスを取っている状態の彼女。
ですから、なによりも仕事が最優先です。
同居のお母さんと旦那さんはものすごく理解があり、
彼女の精神の安定を第1に考え、常に行動しています。
ですから、私も彼女の負担にならないような付き合いをし、理解もしてきたつもりです。
彼女のプラスになることは発信し、少しでもマイナスに向く要素のあることは耳に入れないよう…。
メールを送っても返信はなく(もちろん返信を強要する気はありませんが)
読んでいるのか届いているのかも分からない状況でも、そんなもんだと、変わらず送り続けていました。

今日、彼女のお母さんから電話がありました。
彼女の携帯が水没して、私のアドレスが消えてしまったので教えてほしいと。
そして、後ろに彼女の声。
お母さん曰く、今彼女は仕事が忙しいので代わりに電話したと。
でも、後ろには彼女がいる。

ええと。

忙しいって、電話もできないほど?メールの返信もできない?
「うん」とか「了解」とか、ひと言でいいのに。

以前大事な要件で送ったメールも、「送ってるはずなんだけど」とお母さんに言うと、
後ろで「知らない」って…。
メールも見られないほど、忙しい…

こんなことでもやもやする私がおかしいのか。私に理解がなさすぎるのか。



…なんで自分で電話してこないの。


もやもや。

すみません、愚痴っちゃいました!以上!




ジグザグチュニック、今日はここまで

2目ゴム編みに飽きた~

と昨日の記事に書きましたが、
投げ出さずに(笑)ちゃんと編み切りました~。

そして、今は袖下まで出来てます。

DSCN1004.jpg

今日は台風接近で、朝からいっぱい警報が出ていたので、
ずっと家にこもって編んでいました。
(こんな日は誰も来ないしね~)
勢力の強い台風ですが、
皆さまのお住まいの地域に大きな被害がありませんように。


さて、
先日録画した『インセプション』を観ながら編んでますが、
頭が???
集中して観ないとなんのこっちゃ、ですね。

ディカプリオはタイプじゃないの~(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2目ゴム編みに…

飽きちゃった(笑)

DSCN1001.jpg



ジグザグさん、前身頃編み始めました。
裾のリブがわりと長くて、黙々と編んでるんですが…
早く模様編みに行きたいなぁ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Zickzack Tunic』後ろ見頃編めました

今日は、

ムスメも出演する学生の演劇フェスを観に行って、
目頭が熱くなった鉄竜でございます。

頑張っている姿に感動…ムスメの成長に驚いた1日でした。
(チョイ役だと思っていたら出ずっぱりで。はぁ~すごいわ、演劇部!)

でも、あのセリフ覚える時間、テスト勉強もっと出来たよね…?
複雑。。。



さて、ジグザグさん、後ろ見頃編み上がりました。

DSCN1000.jpg

肩の傾斜、パターンだと伏し目なんですが、肩をはぐときにやりやすいので私はw&tに変更。
ま、なんとかなるよね~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

そでつけなし表紙カーデ、着てみたけれど

『そでつけなし~』の表紙カーデ、水通し&ボタン付けが終わったので、着てみました。

予想通り…縮みました(笑)
やっぱりね。。。

ですから、これはボレロなんですよ。そうなんですよ。

DSCN0995.jpg

ウエスト丈、袖はぎりぎり肘が隠れるくらい。

DSCN0996.jpg

横から見るとさらに短い。(胴が長いのか。。。)

DSCN0992.jpg

アップ。
ヨーク部分はすごく可愛いです~^^
一応ボタンを付けたので留めてみましたが、多分…留めては着ないと思います。
ちょっと窮屈なんですよね~

って言ってたら、夫が半笑いで

「巨乳やもんな!」

と一言。



間違いなくケンカ売ってるね?






ジグザグチュニックはぼちぼち。
糸が柔らかすぎて編みにく~い。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『ZICKZACK TUNIC』進捗~


昨日から編み始めたジグザグさん、今日はここまで編めました。

DSCN0986.jpg



実は…パターンを、読み違えてまして。。。

2目ゴム編みが2本取りだったので、ジグザグ模様も2本取りだと思い込んでゲージを取ったのに、
よく見てみたら模様部分は1本取りでした…。
2本取りでゲージを取っちゃった~。
けど、ゲージを取り直すのが面倒なので、そのまま行きま~す(笑)

使用糸はピエロさんのビューティーシルクコットン。色は濃すみれ。
ふにゃ~とした柔らかい糸です。今までリネンが続いていたので、余計に柔らかく感じるのかも。

編んでて楽しい模様です^^頑張るぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ZICKZACK TUNIC 編みはじめ、そして

寝室に1冊、キッチンに1冊、保存用に1冊。むふふ。

今日発売の『an・an』、特集『オトコノカラダ』&表紙が大野くん♥
脱ぐのかしらとドキドキハラハラして今日が来るのを待っていましたが、
脱がなくても色気のある美しい人だったわ♥と再確認。

…素敵。




さて、
『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』の表紙のカーデ、編めました。
かなり小さいですけど…。裾のボタン閉まりませんけど…。
小柄で華奢な人が着たらいいんじゃない?



さて、
毛糸玉のプルが放置されて久しいですが、
不思議と編む気にならないので、引き続き放置します(笑)
もしかしたらそのうちほどくかも。。。


で、
新しく編み始めたのがこちら♪
(リーフィーのバッグとか、〇ショールとか、編むつもりのもの沢山あるんですけどね~)


DSCN0985.jpg

『ZICKZACK TUNIC』



Interweave Knits, Spring 2009 からです。
(CDコレクションからプリントアウトしました^^)
ピエロさんのセールで買ったビューティーシルクコットンがちょうど良い感じなので、
ちょっと編んでみよう、と思いまして^^
ゲージもイケそうなので、ぼちぼち進めま~す♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『そでつけなし~』表紙カーデ、問題発生

『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』から表紙のカーデ編んでます。スピン麻で。

とっても編みやすい糸で、ふんふん♪と針も進み…今ここまで。

DSCN0982.jpg


身頃が出来たので、糸を切らずに、先に前立てと襟を終わらせました。


ですが、

全体的にちっちゃい。

身幅や着丈は、なんとかなる許容範囲内なんですが、
(ネット編みで伸縮するし、ボレロ風と思えば多少の短さは我慢できる)

問題は、

裾回りなんですよ。。。

今の状態でキチキチ。
水通しして、もし縮んじゃったら…「開かずの扉」ならぬ「閉まらずのボタン」ですよ。
いっそ、ボタンホールもいらなかったんじゃ…(笑)


う~ん、どうしよう~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スピン麻、編みやすい!


先日格安で手に入れた『スピン麻』、すごく編みやすくてびっくり!

棒針は目が揃わないとのことなので、かぎ針で編んでるんですけど、
サラッとしてるのにぬめりがあると言うか…。
適度な重さが心地よいと言うか…。

とにかく編みやすいですよ~。
良い糸なのに廃番になるって、残念だなぁ。。。


で、
スピン麻で編み始めたのはコレ
また同じのかよってツッコミはスルーで願います(笑)

ぼちぼち進めま~す^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

麻バッグ編み上がり&もう編まない?

麻バッグ完成しました。

3本取りのリネン糸をキッチキチに編んだので、手が…。

なんか本と違う…気もしなくはないのですが、
これにてバッグは完結!もう編みません!(だって手が痛い)

DSCN0979.jpg

先に編んだものより大き目でしっかり。
たくさん物も入りそうです。


…あ!バッグ編もうと思ってリーフィー買ってあるんだった!
やっぱり編まなきゃ…!(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

黒リネン『Vitamin D』着てみました♪

湿気が多くて乾かないんじゃないかと昨日書きましたが、
今朝起きたら、パリッパリの干物のように乾いてました(笑)麻だしね~。

w&tとか乱れた編み目は、水通ししてマシになりましたが、
ちょっと…縮んだ?かも。


早速着てみました^^


DSCN0970.jpg


袖は七分。パターンより減目を多くしたのでぴちぴち~(笑)
少し縮んだので、パターン通りでよかったなぁと反省。


DSCN0963.jpg


編地アップ。かなりスケスケです!



概ね満足なんですけど、袖を細くしちゃったせいか、肘が出るのが気になります。
でも、無事完成してヨカッタ、ヨカッタ♪

合わせようと思っていたワンピースにもピッタリ~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

麻バッグ再び!


梅雨入りしたようです。じめじめ。。。

昨日編み上がった『Vitamin D』、
今日水通ししましたが、この様子だとなかなか乾かないでしょうね(笑)


さて、
数日前に編んだ麻バッグ、納得がいかな~い!と愚痴ってましたので、
リベンジすることにしました!


DSCN0960.jpg


糸は、以前の編みかけでテンション上がらない!と放置していた、横編みニットをほどいて。

どうしても、この糸をウェアにするには…私、力不足でしてね。。。
もったいないかなぁと思いつつ、バッグに生まれ変わらせます。
(ピエロさんで買ったFRESCO LINO GRANDE(旧)です。)
可愛く出来上がったらいいな♪


で、3本取りで編みはじめましたが、
…なんだかとっても力仕事(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Vitamin D』編めました~

先日から編んでいる『Vitamin D』、やっと編み上がりました~!

DSCN0958.jpg

写真がひどすぎる…(笑)

結局、太いんじゃないかと言っていた袖は、減目を増やしてちょっぴり細くしました。
先に編んでいた方も編み直しました。

糸始末はまだです。
と言っても、長尺のコーン糸を使ったので、糸始末も少しだけ^^
あとでちゃちゃっとやってしまうつもりです。
リネンのハリが強くて、編み目も主張(?)気味…、
水通しでマシになってくれると嬉しいんだけど。

とりあえず、一段落ついてホッとしました~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

袖…太くない?


黒リネン『Vitamin D』袖が1本編めました。

DSCN0957.jpg


太いよね(笑)?






もう一方の袖は、減目の回数を増やして編んでみようと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ヘルシーシェフが我が家に

数日前からドライヤーの調子が悪くて、
新しいのを買いに今日は電気屋さんに行ってきました。

そこそこのドライヤー(こだわりなし)を選んで、

「…あ、そうそう、電子レンジもたまに止まったりして調子がいまいちだったね~」

なんて電子レンジ売り場に見にいったんですよ。。。


で、

DSCN0956.jpg

日立のヘルシーシェフ、買っちゃいました。わはは!



ここから言い訳。

商品の入れ替え(モデルチェンジ?)前なので、お買い得!
さらに、今日なら端数をスパッと切ってくれる!
しかも、今使っているレンジも後日持参すれば処分してくれる!
そして、嵐さんCM商品…!(←ここ重要)

というわけなんですよ(笑)




今の電子レンジって、すごく賢いですね!使う人間の能力をはるかに上回ってます…!
使いこなせるのかな…。とりあえず牛乳温めてみましたけど(笑)



『Vitamin D』は袖編み中です^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

黒リネン『Vitamin D』身頃編めました♪

DSCN0955.jpg

先に編んだ若草Vitaminより、若干小さ目です。
裾のアイレット、もう1つ分増やしても良かったかも…。

これから袖を編みますが、袖回りもちょっと細めの恐れアリ。。。

もうちょっとなので頑張ります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

麻バッグ完成

昨日発作的に編んだ麻のバッグ、今日洗ってみました。(一応完成)

本ではあんなに可愛かったのに、私が編んだら…何で?って感じ(笑)
まだまだ修行が足りません。

せっかくなので、写真UPしますが…

DSCN0945.jpg

本体に比べて持ち手部分の目がゆるくて、持ち手が長くなっちゃってバランス悪っ。

しかも、

本体に(よせばいいのに何故か)2段足して胴長に。。。
持ち手部分に(よせばいいのに何故か)バック細編みを足してもっさり。。。
…下手なアレンジはしちゃダメだ!

大きさはこれくらい。

DSCN0949.jpg

今回は納得のいかない残念な出来なので、
また同じものを編むと思います。

改善点がいっぱい!次はちゃんと可愛いバッグにするぞ~!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日は麻のバッグに浮気♥

今朝、ちょっと用事があって本屋さんに行ったんですよ。
で、手芸本コーナーで、何か新しい本出てるかなぁってパラパラ立ち読みしてて。

あんまり増やしたくないんだけど…と思いながら
青木恵理子さんの『縫う 編む 手作りのバッグ』を買ってしまいました。。。

これ!
これに一目惚れしちゃったからなんです!

DSCN0944.jpg

可愛いでしょ~^^
このフォルム、たまら~ん♥


ちょうどピエロさんで買った麻糸があったので、今日はこのバッグ編んでました。
浮気~(笑)
(そういうわけなので、黒リネンビタミンはお休み^^)

で、さっき編み上がりました。
が…笑っちゃう出来で(笑)


一晩寝たら劇的に美しくなってたりして、と思いながら寝ることにします。おやすみなさ~い







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

染まってます…!


黒リネン『Vitamin D』、今は身頃の裾のアイレットが3つ編めたところです。
若草は3つにしたんですけど、今回はパターン通り4つにしようかな、と思っています。

で、

使っている輪針は、
近畿編針さんの竹の80㎝…なんですけど、
(先が細くて軽いし、ジョイント部分が回るので使いやすい♪)

今はこんな状況なんですよ。。。

DSCN0942.jpg

上が今使っている針。下が使っていない針。
黒く染まっているのが分かりますか~^^;

この黒リネン、もちろん長時間編んでいると手も黒くなります(笑)

シャキッとした気持ちの良い、いい糸なんですけどね~
色落ちすると思われるので…水通し必至!です(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
