こんな感じです、黒リネン

先日から編み始めた『Vitamin D』の黒リネンバージョン。





今はこんな感じになってます。

DSCN0939.jpg

袖と身頃を分けたところです。
若草Vitamin同様、M1サイズを3号で編んでます。
ハリがあって細めの糸なので、編地がスケスケ(笑)
涼しげ…と言えばそうだけど。

目の不揃いが目立ちますねぇ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

きんしょうさんの糸見本

昨日から編み始めた黒リネン『Vitamin D』、なかなかいい感じに進んでいます。
…目が揃ってないという一点を除いては(笑)
…気にせず進めます。

で、
使用糸の黒リネン、
足りない分を先日注文していて、それが今日届きました^^

DSCN0938.jpg

同封して下さった糸見本。
こんなの見たら、また欲しくなっちゃって困る。。。



なにはともあれ、
黒リネンと気になっていたものをちょこっと買って満足♪

素敵なものになるように、頑張って編みます~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

次はこれで…

先日仕上がった『Vitamin D』がすごく気に入ったので、もう1枚!

どの糸にしようかな~と悩んでいたんですが…コレにしました♪


DSCN0937.jpg

きんしょうさんのリネンです。色は黒。
実は、michiyoさんの『パターンが楽しいニットのふだん着』の
かぎ針チュニックを編んでいた糸なんです。

が、
糸が太くて繊細さに欠けることと、
(ゲージが合わないので)模様を減らしたことによって、
なんか気分が乗らなくなっちゃったので、ほどいて生まれ変わらせることにしたんです。
(そのうち、このチュニックは別の糸で編みます…)

そんなわけで、

次の『Vitamin D』はリネンの黒!です!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Vitamin D』着てます

水通し&乾燥を終えた『Vitamin D』、




早速、今日着てました~。
(夕飯にミートソースを作ったので、夕方以降はボロTシャツ着用(笑)ソースが飛んだら悲しいので)

で、
思った以上に可愛いくて、テンションが上がり、ノリノリで写真撮影(笑)
よろしければお付き合い下さいませ。。。

DSCN0931.jpg

裾のアイレットは3つ。着丈は問題ないので、コレはOKです。

DSCN0935.jpg

w&tは、水通ししたら目立たなくなりました。
前のドレープが可愛いので、お約束のように広げてみたり(笑)

DSCN0933.jpg

ピースしてみたり(笑)かなり上機嫌ですね。。。


使用糸は、毛糸倉庫Camelさんの「麻混 若草」です。
麻25%ポリノジック75%で、サラッ&トロンな手触りが良い感じです。麻の大人っぽさもあります。

それと、シルクハセガワさんの超極細シルク糸「セイジ」を引き揃えてます。
これには深い意味はなく…思いつきで。
(しかし、このせいで斜行が出たのでは…と、思ったり)

全体で300g弱。
使用針は3号。サイズはM1。

アイレットとw&t以外は、ほぼメリヤス編みなので、
それさえ忘れなければ何も考えずに編めます。

はい、まだ編む気でいます(笑)

次はどの糸にしようかな~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

仕上げ中&またもや『スピン麻』買っちゃった

昨日編み上がった『Vitamin D』は水通しして乾燥中。
w&tは目立たなくなりましたが、斜行は斜行のまま(笑)やっぱりね…。
乾いたら、劇的に美しくなる…?わけないか(笑)

で、
ついでに以前に完成していたガーベラショールも水通し&ブロッキングしました。

DSCN0928.jpg

だいぶ伸びました。

そして、
手芸屋さんの前を通りかかって覗いてみたら、
超お買い得♪の『スピン麻』がまだあったので…買ってきました。。。

DSCN0926.jpg

前に買ったのと同色のを10玉。
これで安心してウェアが編める~、って、
ホントは、10玉で編めるものを探すつもりだったんですけど…(意志が弱いワタシ)

それにしても、前に買ったのが1週間くらい前なんですけど…
人気ないのかな?『スピン麻』。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Vitamin D』編めました♪

先日から編んでいた『Vitamin D』編めました~^^

水通しして近日中に仕上げます。

DSCN0922.jpg

ヨレヨレ~(笑)
しかも、w&tの部分が乱れてて…遠目の撮影です(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

片袖編めましたが太めかも

今日は1日外に出ていたので、編めたのは片袖だけ。
そして、やっぱり斜行してます(笑)

DSCN0888.jpg

糸が足りないかと心配しましたが、十分に足りてます。ヨカッタ、ヨカッタ。

で、

ビタミンさん、実は袖が太め…?
袖を通してみたら、結構ダブッとしてて…あんまり、スッキリはしていない?かも。。。


私の手がゆるいのかな~。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

斜めってる(笑)

生活の変化の疲れが最近出てきたのか、1日中眠気と闘っている鉄竜でございます。
あ、もしかして5月病?…怠け病?

さて、先日から編んでいる若草ビタミンさんですが、身頃が編めました。
糸の残量に不安があるので、裾のアイレット1模様分減らしましたが、
着丈が短すぎることもないようなので、これでOKとします。


ですが…(笑)

針を外して平置きしてみると…

DSCN0882.jpg

明らかに、間違いなく、斜行してる!

わはは!

水通ししたらマシになるかもしれないし、着たらそれほど分からないと思うので、
気にせず進めますが…編んでて全然気が付かなかったのでびっくり(笑)

今は袖を編んでます。ま、これもそのうち斜めってくるでしょう。


そして、
しばらくは編むスピードが落ちるかもしれません。
何故なら、これが届いたから。

DSCN0887.jpg

まだ全部は観れてなくて、特典ディスクだけ。
実はこの特典ディスクのワクワク学校、私も参加した回が収録されているんです♪
4万5千人分のひとり、と思うとなんか嬉しい(←単純なオンナ)

本編(ライブ映像)もこれからぼちぼち観ま~す^^
(編み物も…ぼちぼち…)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

若草色『Vitamin D』…w&tとか

今日のビタミンさん、ここまでです。

DSCN0876.jpg

身頃のw&tが楽しくなってきた!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Vitamin D』今日はここまで

昨日買った『スピン麻』、10玉で何を編もう?
(結局、追加で買うのはやめました^^)
本棚の前に座り込んで、編み本をひっくり返し、仕様を見比べて妄想。。。
ひとりでニヤニヤ…楽しい時間を過ごしています。

さて、若草色の『Vitamin D』、身頃と袖を分けるところまで編みました。

DSCN0875.jpg




なんか小っちゃそうに見える…。多分大丈夫だとは思いますが。

パターンでは先に袖を編め、と書いてますが、糸の量が不安なので先に身頃を編もうと思っています。
袖は半袖でもいいしね、これからの季節^^

可愛い色でテンション上がります!
頑張って編むぞ~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スピン麻、買いました♪

今日は目数リングを買いに手芸屋さんに行ってきました。
目数リングって今まであまり使ったことがなくて、
他のモノ(余り糸を輪っかにしたものとか)で代用していました。
でも、やっぱり編み物メーカーさんの作ったちゃんとしたモノは
使いやすいんだろうな~と今更ながら思った次第で。


で、

スピン麻が投げ売り(?)していたので、一袋(10玉)買って帰ってきました。


DSCN0874.jpg


なんと…70%オフですよ!安いと思いませんか!

う~ん、もうちょっと買えばよかったかなぁ…。
でも、あんまり糸を増やしたくないしなぁ…。

でも、廃番になるそうなので、足りなくなったら追加できないし……

明日また買いに行く?(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Vitamin D』とか…始めちゃった

ふとしたはずみ、なんですよ。

以前に『Still Light Tunic』のシマシマバージョンを編もうと思ってた
若草色の麻混の糸が、ふと目にとまって。
(面倒クサくて片づけてなかった)

あ、これで『Vitamin D』編んだらぴったりかも…!とか思っちゃって。

3号針でゲージ取ってみたらなんとぴったりで…!


…ね?はずみ、でしょ?

DSCN0873.jpg





そんな感じで今30段くらい。楽しいのでガシガシ編みたいんですが、
今日は夕方からPTAの歓送迎会で出掛ける予定なので…もうちょっと編んだら終わらせます。
(こんな適当女をPTAの役員になんかしちゃダメだと思う…)


編みかけを増やしたような気もしないではないですが。

毛糸だまプルは、かぎ針なので。
バランスを取ったんだ、と解釈して頂けたらと思います(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だまプルに戻る

結局、進むべきか戻るべきかと悩んだ横編みプル、しばらく休ませることにしました。
時間をおいたら見え方も違ってくるかもしれないし。

で、とりあえず、
編みかけの毛糸だまのプルを再開することにしました。

DSCN0871.jpg

今日は眼科の定期検査だったので、モバイルにもちょうど良いと思って^^
(私が通っている眼科はものすごく混んでいて、待ち時間がハンパないんですよっ)
昨夜に1段だけ編んで、眼底検査で散瞳(瞳孔を大きくする)するまで編んで、ここまで。

散瞳したら、その後数時間は焦点が合わず、
まぶしくて目が開けてられないので、編めないんですよね~。
帰宅してからは疲れてぐったり…まったり(笑)だし。

次の定期検査は3か月後…おお!なんと真夏ですね!
その頃には何編んでるかなぁ(暑いだろうなぁ^^;)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

進むべきか戻るべきか、そして『Zoff』の眼鏡

…横編みニット、なんとかとじはぎが終わり、形になってきました。

が、

本当にテンションが上がりません。
むしろ腹立たしささえ感じる。。。

いっそ、全部ほどいてやろうか。

DSCN0870.jpg

進むべきか戻るべきか…悩む。




さて、
ワタクシ、目が悪くて眼鏡とコンタクトが手放せません。
出掛けたり人と会う時は使い捨てコンタクト。普段は眼鏡です。
20代半ばで目を患ってから、どーんと視力が落ちたうえに乱視が強くなったので
裸眼では危険極まりない…のです(笑・大げさ)

先日使い捨てのコンタクトが切れたので、眼科に注文の電話をかけたら、
なんと!
今使っているレンズが販売中止になるとの事!ショック!
1番強く矯正してくれる乱視用レンズだったのに…。
代替の物も発売されているみたいなので、今度はそれを試してみますが、
使い捨てじゃない乱視用のハードレンズも数年前に販売中止になったたことを鑑みると、
乱視&近視の人間には、受難の時代のようです…(←大げさ、2回目)

まぁ、いくつか眼鏡も持ってるので不便はしていないんですけど、
やっぱり飽きるんですよね~。服のテイストに合わせて掛け分けたいし。
ですので、今日眼鏡買いました(笑)…なんで?とかツッコまない!

DSCN0869.jpg

『Zoff』の軽量でタフなやつです。
色はネイビーですっきりしてます。
薄型レンズ(じゃないと牛乳瓶の底!)に変更したワタクシの場合、
通常の価格の倍近い価格になります、が

…必要なんです。はい。満足です♥







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

横編みプル、身頃編めました~

「今編みたいニット 秋冬」から編んでいる横編みニット、
やっと身頃が編めました。長かった~!

ちょっと忙しかったのもあるんですけど、なんせ…テンション上がらない糸なので(失礼)
思ったよりも時間がかかってしまいました。

DSCN0867.jpg

このあと、肩と袖下をとじたりはいだりしてから、裾を編もうと思います。
(ホントは先に裾を編むんですが、ぴったり糸を編み切りたいので)

頑張りま~す♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

HOPE


ここ数日のバタバタも、とりあえず今日まで。
明日からは通常営業です。やったー!

希望を耳に♪

DSCN0866.jpg

(シミとか毛穴とか肌荒れとか…はスルーでお願い致しますm(__)m)

若作り!って夫がツッコんでる(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

母の日あれこれ

最近、夜は睡魔と闘っている鉄竜でございます。
昨夜はなんと!嵐の番組を観ながら寝てしまうという失態まで…!
(ファンとして考えられな~い!)

そんななので、もちろん編み物は進んでいません。
編みかけのあれやこれや…いつになったら完成するのでしょうか。はて。



さて、今日は母の日でしたね!

義母へのプレゼント、何にしようかなぁと頭を悩ませていましたが、
今日素敵なストールを見つけたので、それにしました。

編み、ではなく、織り、のを。

義母は私の編んだものをいくつか持っててくれているので、
(使ってくれているどうかは分かりませんが(笑))
今回はもういいかな、と思いまして。

DSCN0414.jpg

コレは今年のお正月に押し付けたプレゼントしたネックから編んだカーデ。
(小柄なお義母さんに似合いそう~と思ったんですよね^^)

すぐに届けに行けなくて心苦しいんですが、今週中には渡したいなぁ。。。


実家の母には、今月23日にリリースされる嵐のライブDVDをプレゼントします^^
(母からのリクエストです)
母娘そろって嵐ファン~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もうすぐ母の日なんですね…

ここ数日、バタバタしてて疲れ気味の鉄竜でございます。
ですので、編み物も毎日数段しか編めてません。
編み物がストレス解消なのに編めないので、かわりにお買い物で発散したりしています(笑)
(お買い物って楽しい。。。)

さて、先日から編んでいる横編みプル、今、全体でこんな感じ。

DSCN0851.jpg

チビチビ成長してます。気長にやるつもりですが、
使用糸のフレスコリーノグランデ、あんまりテンションが上がりません。
水通ししたら風合いが良くなるかなぁ…と期待しつつ。。。


さて、
先日注文した荷物が、今日の午後に配達されたみたいなんですが(不在票が入ってた)
あいにくワタクシ不在で受け取れず。
午後8時ごろ帰宅し、不在票に記された携帯番号に電話。
すると、ドライバーのお兄さんが「今日の再配達だとかなり遅くなりますが…」と。
母の日のプレゼントの配達で、今からもかなりの軒数回らなきゃいけないんです、って
受話器越しに申し訳なさそうに説明してくれて。



そっか~、母の日か~…。

何も用意してない。。。どうしよう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

目を外す作業、横編みプル

いつから編んでるか覚えていない…横編みプル。
前後同型の身頃の1枚が編めて、今は2枚目のちょうど半分くらいです。

これ、ケーブル模様の両端を掛け目にして透け感をだしているんですが、私は
掛け目部分を表編みにして、あとで目を外す方法に変更しました。

DSCN0789.jpg

すると!

透けすぎることが発覚(笑)
やっぱり本の通り、掛け目にしたら良かった。。。
ちょっと透けすぎて落ち着かないので、あとで何か手を加えようと思います。
暑くなる前に完成させたいな~(希望)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

去年編んだクンスト編みのプル

今日、毛糸だまをぼんやり見ていて気が付いたんですが、
12ページの黒いクンスト編みのプルって、★5つなんですね~(気づくの遅っ)
すごく編みごたえがありそう…って、私には無理だけど(笑)

でもクンスト編みは好きなんです。
今号はあまり好みのモノがなかったんですが、
昨年の特集からは、なんとか頑張って1枚編みました。

c0113963_22243260.jpg

※昨年の写真です(別ブログからの転載です)

廃番色のリネンサーフ使用。
地味な色ですが、可愛い模様と上手くバランスがとれたかな~と自己満足の1枚となりました。
今年もちゃ~んと着る予定♪


…で、
現在の編みかけの、

毛糸だまのプルも横編みのプルも、
ほとんど進んでいません…。トホホ。



過去作品でお茶を濁しちゃダメだよね~
頑張って編まなきゃ!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だまプル、後ろ見頃編めました

DSCN0848.jpg


最近ちょっとバタバタしていて、あまり編めてないんですが、
とりあえず後ろ見頃は出来ました。

結局、全体で2模様足して着丈を伸ばしました(それでもまだ短い気が…)
それになんか…肩の減目も怪しい…気が(笑)

ま、いっか♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あれ?大きいはずが…

昨日から編み始めた毛糸だまのプル、

ゲージが大きい思っていたら…実は小さかった(笑)

DSCN0828.jpg


幅はちょうど良いんですけど、丈が短い…。

ですので、
肩の減目はいじらず、デザインに影響のない脇下&袖ぐりの部分に
それぞれ2模様ずつ足して…ごまかそうと思っています(笑)


それにしても、ギンガリネンは編みやすいですね!
マットな質感で滑らないので、かぎ部分にしっかり引っかかる感じ。
ただ、色がちょっと地味だったかな~。
(ライトグレイ、コンクリートみたいな色です)

明日からちょっぴり忙しくなるので、ぼちぼち進めていきたいと思います^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸だま最新号からプル編みはじめ

ゴールデンウィークもあとわずかですね。
お出掛けされた皆さん、お疲れではありませんか?




さて、

気分転換に新しいものを編みはじめました。
ずっと棒針が続いていたので、かぎ針がしたいなぁ~と思って♪

毛糸だまの最新号から、37ページのプル。

DSCN0827.jpg

使用糸はシルクハセガワさんのギンガリネン。
△ショールを編むとき、候補の1つにあげた糸なんですが、
片付けるのが面倒でウェアにぴったりだと思って。

ゲージはちょっぴり大き目ですが、ま、いいでしょう。
模様が簡単なのでモバイルにしても良さそう。
余力があれば、セットの巻きスカートも編みたいな~。



って、編みかけも抱えてるのに(笑)
ますますとっちらかってます。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ホントに完成~『Moonlight Sonata』

やった~!本当に完成です!

『Moonlight Sonata』ブロッキングが済みました♪




DSCN0790.jpg

DSCN0791.jpg

DSCN0793.jpg

使用糸はシルクハセガワさんのパレス。色はバイオレット。(写真より赤みが強いです)
シルク17%、ペーパー24%、コットン59%の、サラッとした気持ちの良い夏糸です。
150g、(約750m)をほぼ編み切りました。
使用針は3号。
サイズは、全長(幅)164㎝で、縦が76㎝。
大きいわりに、軽くてかさばらないので使い勝手は良さそうです。


DSCN0819.jpg

↑肩にひと巻き。
ぐるぐる巻きでも余裕の大きさ。

カジュアルに使う予定ですが、お出掛けワンピとかでも大丈夫そうです。

途中、模様が覚えられず、進みの遅さに挫けそうになりましたが、
なんとか編み終えることが出来て嬉しいです…!
繊細な〇模様がキレイで満足♪(自画自賛(笑))

で、
いつもなら、気に入ったものは「手の覚えているうちにもう1枚♪」とか言って
同じものを編んだりするんですけど、

…これは…もういいかな(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みかけお片付け

昨年から持ち越し中の、編みかけガーベラショールですが、
そろそろ仕上げたらすっきりするんじゃないか、と

重い腰をよっこらしょと上げたんですが…

足りなくなった糸を継いだらすごく色が違っててびっくり!

このまま目指す大きさまで編んだとしても、色の違いが気になって使わなくなるんじゃないかと思い、
少し戻って(ほどいて)縁編みをして完成させることにしました。

DSCN0788.jpg

長いところで120㎝くらい。
ブロッキングして、多少伸びたとしても…ミニショールですね~。

はたしてコレを使うのか…どうかは分かりませんが、
とりあえず編みかけが1つ片付いたので満足♪

そのうち水通しして仕上げます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Moonlight Sonata 』ブロッキング中!

完成した△ショール『Moonlight Sonata』



早速、水通し&ブロッキングしました。

あくまでも自己流&適当ですので、あまり参考にはしないでください(笑)(←ほたるさん)

さて、水通し。

DSCN0780.jpg

洗面台に水(またはぬるま湯)をはり、エマールを適量とかし、編んだものを入れます。
そして優しく(←重要)じゃぶじゃぶ。
泡がきれるまで数回すすぎます。
軽く水気を切って、洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水約1分。

ブロッキングの必要のないものなら、形を整えて平干しし、乾燥させておわり。


今回はレース模様のショールなので、もうひと頑張り!ブロッキングしま~す♪



で、
昨日も書きましたが、ニトリのパズルマットが優秀だと小耳に挟んだので、
今日土砂降りの大雨の中、買いに行ってきました(笑)

それと、どなたかが(失念してしまってゴメンナサイ)
園芸用の支柱もいいよと仰ってたのを思い出したので、ホームセンターにも寄って、
1番細い支柱も買ってきました。
(勉強になります、ありがとうございます!)

DSCN0783.jpg

まずは全体。
三角の底辺に敷いてあるのがパズルマット。9枚1セットなんですが…1セットでは足りなくて、
結局、今まで通り段ボール出動(笑)今度もう1セット買ってこようっと。

DSCN0785.jpg

斜辺には、園芸用の支柱をピコットに通して編地を整えました。
この支柱、細いとは言っても、やはり太いので(笑)使い道は限られますね~。
でも今回はラクラクでした♪

DSCN0786.jpg

底辺はシルクピンで。
今回は初の試みで、園芸用の支柱を使いましたが、いつもはシルクピンのみです。
コツは…ピンっと編地を引っ張ること…かなぁ。


はい!
あとはこのまま完全に乾くまで放置します。
今日は雨で湿気が多いので、明日1日くらい?置いておく予定。

こんな感じで、ワタクシ仕上げております^^
以上~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Moonlight Sonata』完成しました♪


ここ数日かかりっきりだった、

△ショール『Moonlight Sonata』が完成しました~♪やった~!




DSCN0776.jpg

ブロッキングはまだです。が、このよれよれ状態ですでに長さが150㎝くらいあります。

ブロッキングで伸びたら…一体何㎝になるんだろう。。。
ちょっと大きくしすぎたみたい(笑)

なにやらニトリのパズルマット?がいいようなので買いに行こうかな^^
(今までは段ボールにシルクピンでブロッキングしてたんで(笑))

というわけで、仕上げは後日♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
