近畿編針さんの23㎝輪針で袖編んでます、が。

『Nanook』、とりあえず身頃をいったん置いて、今は袖を編んでいます。
普段なら短い4本針を使うんですが、どうも…目を落としちゃって。。。
糸がスルスルだからかなぁ、滑って仕方がな~い!

だからと言って
マジックループはコードを手繰るのにイライラするので嫌いだし、
長い4本針も袖に引っかかったりしてストレスだし。

そこで秘蔵(?)の短い輪針で編むことにしました。

DSCN0654.jpg

近畿編針さんの左右非対称(だっけ?)の23㎝輪針。
片方が1㎝くらい長いので、比較的…編みやすい…です…。

…否!(笑) 
手の大きい私には正直、編みにくいですが(笑、だから仕舞ってあった)
上記の3つよりは大丈夫、という意味です。

今20㎝くらい編みましたが、手が攣りそうです。
どれくらい編んだら慣れるのかしら。。。

とにかく頑張りま~す^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさんのパーカー完成しました

michiyoさんのパーカー、ボタンをつけたので着てみました♪

DSCN0642.jpg

前から。
ボタンは2センチくらいの黒い貝ボタン。
サイズは…丈がちょっと短いです。

DSCN0653.jpg

後ろから。
フードは…合ってるのかな?と思いつつの、コレ。

やっぱり丈が短いかな~。
でも、ゆる~いワンピースの上にさらっと羽織ったら可愛いと思います^^

そういえば…
前端、本では端から2目めがすべり目になってますが、私は端をすべり目にしました。
それと、ボタンループを短めに変更。これはボタンのサイズに合わせました。
その他は本のままです。
使用糸は、毛糸倉庫Camelさんのコットン×レーヨンのシルバー(?)色。

編地がトローンとして、なかなかおもしろい良い糸でした♪
(この糸の1本取りで、只今『Caramel』中♪)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みかけ発掘と素敵パンプス

michiyoさんのパーカーはボタン付けがまだだし、
無地Caramel は進んでないし、
あんまり書くこともないんですが…。

昨年の編みかけを発掘したのでこちらを。

DSCN0636.jpg

はい(笑)一世を風靡したガーベラショールです。
使用糸はシルクハセガワさんの『飛雲』リネン100%の細~い糸です。
じつはこれ、3枚目なんですよ。
先に編んだ2枚は、知り合いの方にプレゼントしちゃって、
さて自分の分も編もう、と思って始めたら糸がなくなっちゃった、という(笑)

すぐに追加で糸は購入はしたんですけど、なんとなく気分的に編みたくなくなって…放置(笑)
気が向いたら続き編みますけど…編み方忘れた。。。


そして、昨日買ったと書いたパンプスが今朝届きました~♪

DSCN0640.jpg

DSCN0641.jpg


写真では黒に見えますが、ダークネイビーです。
ぐるりと打たれた鋲が見えますか~?
オトナの履物って感じでとっても素敵です。
完全な一目惚れ&衝動買いです!

…満足♥(だけどこれから節約なのだ)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

損した気分…!?『Caramel』進捗~

2週間後にもう1度レントゲンを撮りましょう、と言われていたので、
午前中に病院に行ってきました。足のひびの様子を見に。

すると!

ひびの入っていたところ以外も骨折していて、しかもそれが治りかけっているって!

自分の治癒力にびっくりしつつ、
それならそうと初めから言ってよね先生!とツッコミ(心の中で)
初めから骨折だってわかってたら仕事も家事ももっとサボったのに!と悔しがり(←コラ!)
…とても損した気分になりました(←コラ!2回目)

まぁ、でも、もう治りかけてますから…良かったんですけどね(笑)
だから、お洒落なパンプスを買いましたよ。治癒祝いに(?)ふふ。
(早く治していっぱい履くぞ!)


そんな感じで、何やらバタバタとしていまして、
編み物は進んでいません。

『Caramel』は袖と身頃を分けたところ。

DSCN0635.jpg

前回のオトナアポロチョコみたいにシマシマの糸替えがないので、ガーッと突っ走ってますが、
1段の目数が多いので、編んでも編んでも丈が伸びない(笑)
着られる季節の内に仕上がったらいいかな、とは思ってますが…

今晩もちょっと用事があるんですよね~編めない~ ^^;








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

山ガールへの道&新しく編み始めたもの


3月も下旬だというのに、今日は寒かった~。
暖かいセーター類は全部洗って仕舞ったので、
薄手のものを重ねて過ごしましたが、風が冷たくて震えました…!

さて、今日(とある場所で)知り合いの方から、
お世話されている団体の催しの、『初めての山ガール』(だったかな?)という企画の
参加者を募集しているとお聞きして。

…実は山登りは以前から興味があったんですよね~^^
でも、なかなか機会がなかったし、全く何にも知らないし、一人じゃ不安だし。

と思ってたら、その方の話を隣で聞いていた知人Kさんが、

「私参加しようかな」

「…え!ホント?じゃあ私も参加しようかな?」

という事になりまして(笑)
まだ申込みはしていないんですけど、二人で相談していろいろ決めようと思ってます♪

目指せ山ガール♥
(あ、もちろん『ガール』って歳じゃありませんけどね~(笑))


新しく編み始めたもの♪

DSCN0633.jpg

昨日編みあがったパーカーの糸を1本取りで、
またしても『Caramel』始めちゃいました。またかよ(笑)

綿100%だと思っていたらレーヨン混で、かなりドレープ感の出る糸だという事がわかったので
「このドレープ感は、『Caramel』にぴったりなんじゃない…!?」とひらめいちゃったんですよ。

少し襟の部分は変えて、ゲージも大きめなのでサイズは小さ目に。
まだ少ししか編めてませんが、ちょっぴりオトナな感じになる予定♪

メリヤス編み頑張りま~す^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『D』のパーカー、これであってる?

12号針でザックザク、のMichiyoさんのパーカー、編めました~^^
身頃はわりとスムーズに編めたんですが、意外とフードが手こずった感じ。
(なんか進まないの(笑))

で、

両端の25目を引き抜きはぎ、残りの25目は糸を通して絞る、んですが

DSCN0632.jpg

そうすると、こうなる(笑)

これ、あってるんでしょうか?
どなたか編んだ方いらっしゃいませんか?


とりあえず完成はしたので、近いうちに水通しして仕上げたいと思います。

さて、次は♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさんのパーカー、ここまで

さすが12号針!さくさくと編めてます^^
模様も少しだし真っ直ぐ編むだけだし。

DSCN0630.jpg

今日は朝からちょっと出掛けていました。
なんかバタバタと忙しい。。。

と言いつつも、実家にも顔を出してきましたよ♪

DSCN0628.jpg

実家で飼われているクロ。黒いからクロ。
以前飼っていた白い猫はシロでした(笑)
腰くらいの高さの窓枠から飛び降りて、足を痛めるおちゃめさんです。

「え?クロって猫ちゃうん!?」と思わずツッコんだのは言うまでもありません。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

オトナアポロチョコ『Caramel』着てみました

水通し後、乾いたので着てみました^^

DSCN0617.jpg


今日は1日中雨が降っててどんより。
窓際で撮ったにもかかわらず画像が暗いですね~。

リネンが入っているせいか、乾燥したらパリッとしました。
(よってノーアイロンです)

薄手に仕上がったので、開けて着るといい感じにドレープがよります。

前を閉じると…

DSCN0621.jpg

こんな感じ。で、横から見ると…

DSCN0622.jpg

写真が暗すぎてよく見えませんね。。。

着丈はお尻の半分くらい?短すぎることはありません。
たぶん、前を開けて着ることが多いと思います(ボタンついてないし)。
何故なら…その方がやせて見えるから(笑)

可愛すぎる色合いかしらと心配でしたが、意外とイケますよ!
(と、自分では思っている)



変更点…

脇下にまち分で+4目。そしてそれを消化するため、袖の減目を2回ずつ増やしました。
前端はすべり目し、その後(その目を)いったん解き、ねじりながら引き抜いて整えました。
襟と裾は一目ゴム編みからガーター編みに変更。
袖口は1目ゴム編みのままですが、20段に増やして長くしました。

ボーダーの糸始末、左前端でしたんですが、やっぱりちょっとごろごろするので、
もし今度編むことがあれば、単色ですっきり仕上げたいです。
(…実はもう1色、あったかLinen買ってるので消化せねばならないのです。わはは)







お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさん新刊の『D』のパーカーを何故か

編み始めました。

DSCN0615.jpg

オトナアポロチョコ『Caramel』が編みあがり、只今水通し&乾燥中です。

で、

編んでいる最中、浮気したい(編みたい)と言っていた

『Still Light Tunic』


を、始めようかなと思ったんですよ。
ワクワクしながらゲージ取ろうと、Celeste(チェレステ)を手に取ったんですけど。

「細っ。」

…続けて細い糸を編む勇気(?)が湧かなくて(笑)




それで、なんかザックリ編めるものをと思い、
初め見たときはピンとこなかったけど、繰り返し眺めてたら
やたら可愛く思えてきたmichiyoさんの『パターンが楽しいニットのふだん着』の
『D』のパーカーを編むことにしました。

フラックスKの2本取り、12号針、なんておおらかで素敵なんだろう。。。


今日は暖かくて春の陽気だったので(半袖の女の子を見かけたくらい!)
ロンTとかの上にパッと羽織れたら良いなぁと思ったのも、理由のひとつ。

使用糸は、前に『Nanook』を試し編みしてボツにしたコレ
またもや2本取り。

相変わらず編み目は揃っていませんが、楽しいです。
針はニットプロの『CUBICS』なんですが、重い。ので輪針に変えて編んでます♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

オトナアポロチョコ『Caramel』編みあがりました~

先日から浮気もせず(!)編んでいた、オトナアポロチョコ『Caramel』、
編みあがりました~!やった~!

DSCN0611.jpg

あとは糸始末して、水通して、アイロンかけたら完成です♪

糸始末…好きな人いるのかしら(笑)

あと一息!頑張りますよ~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日も同じ構図(笑)オトナアポロチョコ

DSCN0599.jpg

オトナアポロチョコ、右そで編めました。
袖口…結局1目ゴム編みにしました。
働き者のワタクシ(ウソです)、すぐに袖をたくしあげるので、
ガーター編みよりもゴム編みの方が止まりやすいかなぁと。
ズルズル落ちてくると気になるので…。
とりあえず掛け目をしながらの伏せ目で止めてあります。が、
後で1目ゴム編み止めにやり直すかも。

さぁ、あとは左そで!&糸始末!(←テンションダウンですな。。。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

とりあえず裾まで編めました

昨日悩まされたゴム編み問題…
結局、ガーター編みで落ち着きました。
(というか逃げた)

今日はちょっと忙しくて、あまり編めてないんですが、
とりあえず裾まで。

DSCN0595.jpg

あとはえりを解いて、1目ゴム編み→ガーター編みに変える予定です…面倒臭い
プチ手術、、、間違えないようにしなきゃ!

オトナアポロチョコ、浮気せずに完成させます!
昨日の浮気は未遂です。ゲージも取ってません!!(←威張るな)

頑張りま~す♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

オトナアポロチョコで悩む&浮気心、むくむく♥

オトナアポロチョコ『Caramel』、
ボーダー部分が済んで、今は裾の無地部分です。
無地の茶色を6センチほど編んだら、一目ゴム編みなんですけど…

目が揃わないので、ガーター編みにしようかなぁ…
そうすると、襟の一目ゴム編み部分も気になって編み直したくなるなぁ…
となると、袖はどうする?ガーター編みにすると、たくし上げたときに止まらなくなるし…
かと言って、袖だけゴム編みってのも変かなぁ…

と悩んでいます。どうしよう?



↑リンクの貼り方を知ったので嬉しそうに貼ってみる(笑)


そして、悩みながらも浮気心が…♪

『Still Light Tunic』




コレ、いつか編みたいと思って、パターンを購入していたんですよね~。

DSCN0592.jpg

以前ピエロさんで買ったCelesteで編んだらどうでしょう?
ゲージはちょっと違うんだけど、邪魔をしない白い極細シルクを添え糸にしたら
いけるんじゃないか、と(興奮気味(笑))



ちょっと…ゲージ取ってみる?
ゲージだけ…いい?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

一段が長い!オトナアポロチョコ~

ひたすら真っ直ぐ…!
メリヤス編みは嫌いじゃないんですけど。

DSCN0591.jpg




1段が285目。プラス、脇のところにマチ分として、左右4目ずつ足したので、合計293目。
ちなみに4号針で編んでいます…。

進まないよ~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カエルよりも緑かも…『Nanook』着画

水通し&仕上げ中だった『Nanook』、乾いたので着てみました。

DSCN0589.jpg

ゆったり目に編むつもりが、またもやぴったりサイズ…。
どうやら編んでいるうちに手がきつくなっちゃったみたいですね~。

気になっていた編み目は、水通ししたら気にならなくなりました。
と言っても、そんなにキレイなわけじゃないんだけども。。。

DSCN0590.jpg

襟元のアップ。
カエルより、カエル色。うふ♪


さて、今日は4月から高校生になる娘の制服を買いに行ってきました。
ブレザーを着せてみると、なんか袖が短い…。肩はぴったりなのに。
結局、袖を+4センチで作ってもらうことに。
…実は私も腕が長い(笑)ジャケットの袖丈を伸ばしてもらうこと多々。
遺伝なんですねぇ…(足が長い、とかなら良かったのにねぇ(笑))




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

オトナアポロチョコCaramelが可愛いすぎる件について

オトナアポロチョコの『Caramel』、シマシマ部分が出来てきました~^^

DSCN0586.jpg

か、可愛い~可愛いすぎる~♥(←放っておいて下さい)
何てラブリー。。。



…これ、私が着てもいいんだろうか(笑)?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Caramel』始めました

『Nanook』はやっと完成し、明日かあさって水通しして仕上げようと思っています^^

そして、昨日の日記に書いたオトナアポロチョコ(命名ありがとうございます♪)は、
ゲージも何とか合いそうだったので、こちらを編むことに。

DSCN0584.jpg

『Caramel』
ずいぶん前に見かけてお気に入りに入れてたんですが、忘れてて(笑)
先日あるブロガーさんが編まれているのを見て…これだ!!と(笑)

そういうわけで、こちらに決定。糸が細いんだけど、ちまちま編みたいと思います♪


さて、昨日のトホホな右足ですが…
ちょっと骨にひびが入ってました~。
まぁ、おっちょこちょいでどんくさい女ですから、怪我なんてしょっちゅうなんですけどね。
皆さまも階段を降りる際にはお気を付け下さいね(って心配ないか。。。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Nanook』もうちょっと&トホホな1日

緑の鮮やかさにも慣れてきましたね?

DSCN0580.jpg

『Nanook』は両袖が編めたので、もう少しで完成です。
糸が足りるか心配していたのですが…思いのほか余っっちゃったので(笑)
短めにしていた身頃の裾をほどいて、少し長くすることにしました。
がんばるぞ~!

で、ゴールが見えてきたので、次は…

DSCN0582.jpg

これで行こうと思います。
毛糸ZAKKAさんで買った『あったかLinen』の茶色とピンク。
毛70.9%麻29.1%(細かいな!)の、ハリがありつつ柔らかい不思議な糸です。
(これ編んでる方、いらっしゃるのかしら??あまり見かけないような気が…)
ボーダーのカーデかプル、を考え中。
なんか…アポロチョコみたいで美味しそうでしょ(笑)

さて、今日。
階段を踏み外しまして…。
右足の親指が(ものすごく)痛いです。。。
数年前つまづいて左足の親指を骨折したことがあるので、今回も警戒中(笑)
紫色に腫れてきたら要注意ですね~。トホホ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物のお供、来たる

連日緑色の話題で申し訳ないのですが(笑)

DSCN0579.jpg

家族がパソコンを買いたいと言うので、今日は
コバンザメのようにくっついて家電店に行ってきました^^

私が集中して編み物をするのは深夜0時~2時(もしくは3時)頃。
ベッドの上であぐらをかいて、イヤホンをして音楽を聴きながら、が日課です。
邪魔が入らないので捗るし、この時間が癒しでもあります。

で、今まで使っていた音楽プレーヤーが旧式で、しかも操作部分が割れてきたので、
新しいのが欲しいなぁ~と少し前から思っていて…。


ついに!以前から狙っていたこれを買ってもらっちゃいました~♥
(あとで請求されるかもしれませんが。。。)
メタリックブルーとこのグリーンとで悩んだんですが、
なんとなく最近グリーンが私を呼んでいる気がしたので(笑)こちらにしました。

今からいろいろ設定しま~す♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

緑好き?と『Nanook』

以前ある方に「鉄竜さんは緑が好きよね」と言われ、

…はて、私が好きなのはブルーなんだけど?と不思議に思ってたんですが…

DSCN0578.jpg

こういうことなのね(笑)

奥のカーディガンも真ん中のベストも、数年前に買ったものなんですが…今も愛用中♪
そして今回の『Nanook』。
意識してなかったけど、よっぽど緑(しかも原色!)が好きみたい(笑)

『Nanook』は今、裾のゴム編み部分に突入。
早く袖を編みたいんですけど、どうも…糸の残量が怪しい感じ。足りるかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『そでつけなし~』表紙のカーデ完成~

今日は寒かったですね~!
鉄竜1号(柴犬♂・5歳)の散歩のときに、
片付けるつもりだった手袋を引っ張り出しちゃいました。
また洗わなきゃ…。

さて、先日から編んでいた『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』の
表紙のレーシーカーデが完成しました!

DSCN0566.jpg

使用糸は(またしても)シルクハセガワさんのホーリーシルク、色はジャバ(だったかな?)。
乾いた感じのこげ茶色…ちょっとカーキっぽい感じもします。

襟から編みはじめて、身頃と袖はネット編みなんですが…
私の編み方が悪いのか、どうも高さが出なくて…。
段を増やそうかなぁとも考えたんですが、

まぁいっか、あとで引っ張ろう!(←オイ!)

ということでそのまま進めました。

結果…

着丈は十分足りました。良かった~(笑)

DSCN0573.jpg

胸元のアップ。
ちょっと…カサッとした感じの素朴な糸なので、よく模様が見えません。
(と、糸のせいにする)
指定糸だったら、もっとくっきりはっきりするはず。。。

でも可愛いですよ~私が着るには可愛すぎるかも~(う~ん)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ごまかしがきかない

ウールだと、糸自体にふくらみがあるしスチームで目が揃いますが、
コットンって…難しい。
もろに技術の未熟さが出ちゃう。。。

ムムム…。

DSCN0558.jpg

昨日始めたグリーン『Nanook』。

全然目が揃ってない!
スチームとかで…何とかなります?
(ま、このまま進めますけど(笑))





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

再び『Nanook』…と、ポキッ!

…ということで、先日どうしようかな~と書いた『Nanook』の2枚目を始めました(笑)

DSCN0554.jpg

別のものを編むつもりで買っていたグリーンのコットン糸。
暗めに写っちゃったけど、すごく鮮やかな色です。
楽しみ♪

そして、こんなことあるんだ!と驚いて記念撮影したコレ。

DSCN0556.jpg

高級な針ではないんですけど、『匠』よりも先が細くて、
細かい交差模様とか編む時に、操作しやすく気に入ってたのに…。ショック。
(っていうか、怪力すぎるワタシ。。。)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カビの生えたブックカバーとレーシーカーデ


ここ数年、ちょっと忙しくて読書が出来ずにいました。
もともと本が大好きで(特にミステリー♥)、
ある作家さんの作品に登場する架空人物(2時間ミステリーでおなじみ♪)の
ファンクラブに入っていたほど(笑)のめり込んだりしていました。

今年に入ってゆっくりできる時間が出来たので、久々に読書を再開しました。
(編み物も、自分の物を編むゆとりが出来たので、思う存分楽しんでいるところです^^)

で。

以前使っていた文庫カバーを引っ張り出しだして来たら…!

DSCN0553.jpg

カビが生えてた…!ショック!
慌てて水拭きして、干して、革クリームを塗って手入れしました~。とほほ。
きっと汚れがついたまま仕舞っちゃったんでしょうねぇ。反省。。。

さて、先日から編んでいる『そでつけなし~』の表紙のレーシーカーデ、ここまで出来てます。

DSCN0551.jpg

なんか、縦横のバランスがおかしな感じですが、なんとかなるだろうと楽観視しています(笑)
色が飛んでしまってますが、こげ茶です。
ぼちぼち進めたいと思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Nanook』着画とか

昨夜の歌番組の嵐さん

…のミニスカポリス(大野君&相葉ちゃん&にの)が目に焼き付いて、
今日は1日ニヤニヤ…思い出し笑いの怪しい女、鉄竜でございます。うふふ。

さて、先日編みあがった『Nanook』、着てみました♪

DSCN0541.jpg

前を開けて。

DSCN0542.jpg

閉じて。

DSCN0546.jpg

後ろ。
(髪がボサボサとか肩幅が広いとかスルーでお願いします。。。)


サイズは、先日書いた通りSサイズです。
(本当はSサイズで編んで大き目にできて→Mサイズ。を狙っていました)
ですので、ちょっとコンパクトな感じです。
使用糸はシルクハセガワさんのホーリーシルク。
色はワインベリーです。もやがかかったような渋めの藤色…かな。落ち着いたいい色です。
すべて6号針で編みましたが、はりも弾力もない柔らかい糸なので、
襟のパターンは号数を下げた方が締まって良かったかな~。
…と、最後に襟の裏から引き抜き編みで伸び止めをしています。

あと変更点は、
脇下の減目が緩やかになるように目数を変えたことと、
袖の目数に+2目したこと、かな。

概ね満足していますが、う~ん、やっぱりもう少しゆったり着たいかな~
手が覚えているうちにもう1枚編もうかな~
でも読みたい本もあるしな~

と、ちょっと考え中。
1日が30時間くらいあったら良いのに…!(真剣)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラクラクがらく

かぎ針よりも棒針が好き。
なぜなら、かぎ針は手元を見ないと編めないけど、
棒針は、簡単な模様ならテレビ見ながらでも編めるし、
手首に負担がかからないから長時間でも続けられるから。

かぎ針もしますけど、道具によっては本当に疲れちゃうのもあって…。
私はこれが1番使いやすいかな~^^

DSCN0539.jpg

ハマナカのラクラクかぎ針。
これは5号と7号が両方についてるやつです。

『Nanook』が終わったので、『そでつけなし~』の表紙を編みはじめ。。。。
(『SAGE』が途中なんだけど、ちょっとやる気が…)

糸は、またもやシルクハセガワさんの『ホーリーシルク』です。
いったい何色買ったんだ~(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『Nanook』はあと袖1本!


昨日は暖かかったのに、雨が降って今日は寒かった~。
しっかり体調管理しないと!

さて、編み途中の『Nanook』、今ここまで。

DSCN0532.jpg

あと左袖1本です~。
楽しくて、編む手が止まりません!
明日には出来るかな?

ただちょっとタイトめ。。。
Sサイズで編んだら、ぴったりSサイズで編めてしまっています。
大きめ狙いで、ゲージ取らなかったんですよ(笑)
…と言うことは、ゲージが合ってたんですね?(Mサイズで編んだら良かったな~)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

可愛すぎる!

今日はちょっぴり忙しくて編み物はすすんでいません。
『Nanook』の見頃が少し成長した程度。
(多くの方がされているように、身頃を先に編んでます。袖は後で輪編み予定^^)

ですので、届いたもの自慢(笑)

DSCN0529.jpg

まず、『ROWAN』の最新号。今回も美しい写真と可愛い作品がいっぱいでした^^
でも…ちょっと可愛すぎ?私、編んでも着れないんじゃ…?

変わった編地のカーディガンとか、懐かしのシネマ風?のチャーミングなプルとか…
見応え十分、満足な1冊でした♪

そして、ピエロさんで買った FRESCO LINO GRANDE(フラスコリーノ グランデ)の太タイプ。2色。
プルシャンブルーとライムグリーン。
リネン100%の綺麗な糸です。
これ、いつもお邪魔しているブログ主さんが買ってレポして下さってて、
「うわぁ、いいなぁ、欲しいなぁ、
 …好みの色が残ってたら買おうかなぁ」って思って見たら…残ってて(笑)

この心が弾むようなライムグリーンに一目惚れしちゃったワケですよ。
(と、合わせやすそうなプルシャンブルーも一緒にね♪)

仕方ない、よね? ね?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

斜め編みプル完成してます

今日はすっかり体調も良くなって、朝からごそごそと片付けなどしていました。
心配して下さった皆さま、ありがとうございました♪

さて、
節操もなくいろんなものを編み散らかしているワタクシですが(笑)
こっそり完成しているものもあります…。

DSCN0526.jpg

『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』から斜め編みのプルオーバーです。

スケスケです(笑)寒いのでトルソーに着てもらいました。
…間違いなく、編む順番を間違ってますよね?

そして出来上がりサイズが、本より4センチずつ短いです。
ちょっと糸が細かったんですよね~。まぁ、着られないほどではないのでこれでOKとします。
紫色がオトナ。。。うふ。

DSCN0525.jpg

胸元のアップ。
暑い時期でもさらっと着られそうです。(だってスケスケ)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

変更あり『Nanook』進捗~

やっぱり体調がいまいち。

鉄竜1号(柴犬♂・5歳)を昼食後に散歩に連れて行き、
帰宅してちょっと休憩…と横になって気づいたら…6時半!
晩ごはん作らなきゃ~~~と飛び起きたら
家族はすでにラーメン作ってた。。。ご、ごめん(笑)

さて、昨日から始めた『Nanook』ですが、
こうなってます。

DSCN0522.jpg

襟の模様が終わったところ。
ん?昨日と糸が変わってますね~。
実は、コットン2本どりで編んでみたら、
すご~く重くて(襟だけで!)これは着れないわとほどいたんです。
で、新しく始めた糸は…
コレの色違い。シルクハセガワさんのホーリーシルク。ワインベリーです。

たぶん…ゲージも大丈夫だと思う(面倒なので測っていない)ので、このまま進めます。
でも…今日はもう寝ようかな~、なんかやっぱりしんどいわ。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
