『Nanook』のゲージとったり…

おとといの晩から、鼻水とくしゃみが止まりません。
風邪か花粉症か…どっちだろ?
とりあえず(念のため)風邪薬飲んで、
マスク着用で過ごしていますが、う~ん。。。

(マスクって…着け慣れてないと、なんか急に病人になったみたいな不思議な気持ちになる(笑)
そして不審者のふりして遊んでみたり(笑))


さて、そんな状態なので編み物はあまり進んでません。
が、コレがゴール間近なので、
以前から用意していた『Nanook』を始めようかな♪とゲージを取ってみました。

DSCN0521.jpg

この間買った毛糸倉庫Camelさんのコットン糸。
1本取りでは細すぎたので2本取りで編むことにしたんですが、
これ、1コーン500グラム…!

ということは、常に1キロの毛糸を持ってなきゃいけないんですね!!
重くて持ち歩けない…。

でも気持ちは軽い!頑張ります♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラグランカーデ完成&無難なボタン…

先日水通し&乾燥中だったラグランカーデ、
無事ボタンをつけて完成しました。

DSCN0517.jpg

着丈は腰にかかるくらいでちょっと長め。
袖は反対に6分くらいでちょっと短かめ、になりました。
でも…糸が余ったので長袖にしたら良かったかな~と今になって思ったり。。。


DSCN0519.jpg

ヨーク部分のアップ。
透かし模様の丸ヨークが可愛いです♥
が、やっぱりネップ入りの毛糸じゃない方が良かったですよね~。(模様がよく見えない)

次編むときはストレートヤーンで単色!そして長袖!ということにします(笑)

ボタンは家にあるものの中で、
※ボタンホールに通るもの
※7個揃うもの
という全くこだわりのないセレクトです。 ザ・無難。

DSCN0520.jpg

超~普通(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『SAGE』はここまで…

Kimさんの『SAGE』、今ここまで編めてます。

DSCN0503.jpg

あと袖2枚。
ふぅ~。。。

ちょっと飽きてきたんですよね~。
次に編みたいものがあるので、早く仕上げたいんですけど。

…新しいの始めちゃおうかな、という誘惑と戦っています。(負けそうです)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラグランカーデ完成&水通し&乾燥中

先日編み始めたラグランカーデ、編みあがってます。
水通しして、今乾燥中です。

DSCN0496.jpg

これ、ネップのない糸で編んだら可愛かった、と思いますよ。
いや可愛いんだけど…模様がよく見えない(笑)
乾燥してボタンつけたら着て写真とりましょうか?(誰に聞いてるんだ)
それと、水に浸けるとすごく色が出ました。ま、黒いから仕方ないのかもしれませんね。



さて、

友人のお嬢さんが使って下さるとのことで、
今日、長年放置していたエレクトーンをお譲りしました。

DSCN0497.jpg
DSCN0498.jpg

思い返せば、
娘が就学前にヤマハの教室に通っていた時に購入したもので…
かれこれ10年くらい?経つんですよね~…。
レッスンについていけず、もちろん才能もなかった娘は、
あっという間に見向きもしなくなって…放置(笑)
幸い、故障もないようだし、見た目もそんなに悪くなってないので(使ってないから当たり前か)
望まれて(?)第2の人生を送ることとなりました。感謝。

ちなみにこのエレクトーン、カバーが黒いビニールみたいなのしか付いてなくて
娘が喜ぶようにと、私がカバーを縫ったんですよ。
サイズを測って、キルト芯入れて、キルティングして…。
って、今思えば…マメなお母さんだったんだなぁ。。。

そんなこんなで、今日は感慨深い1日でした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

春色到着♪

何を編もうか考えている時って幸せですよね~^^
あぁ、もう一人自分がいたら…せめてあともう一組腕があったら…。

と言っている間に、毛糸倉庫Camelさんで注文していた糸が届きました。

DSCN0494.jpg

コットン糸を中心に春色到着~約2㎏。ふふ。

手前の若草色で、『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』の表紙のを。
真ん中のグリーンで『Vitamin D』を。
奥のグレー(シルバー?)で『Nanook』を…の予定。
全部ゲージをとってみないと分かりませんが、思っていたとおりの色で満足♪

その前に編みかけを仕上げないと…!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


michiyoさんの新刊やっと

丸2日自分のブログにたどり着けず…
こんな事ってあるの~!?とふてくされていました、鉄竜です♪

さて、ちまたで話題のmichiyoさんの新刊、やっと手元に届きました!(2日前だけど)
本レポして下さっている皆さんの評価が素晴らしくて、
でもやっぱり手に取って中身を確認してから買いたいわ、と
車を走らせたものの…3件本屋さんを回っても1冊も無し。。。
どんだけ人気なの~!

仕方ないので(?)amazonで注文して手に入れました^^

ええと…
全体的に可愛いですね~。ちょっと若い感じ?
それに工夫が凝らされていて、春夏に編むのにぴったりな気軽さ。
確かに人気があって、品切れになるのも分かる~。



で、私が編みたいのはこのへん。

DSCN0485.jpg

と、このへん。

DSCN0486.jpg


上のプルオーバーは、以前きんしょうさんで買った墨黒みたいな色のリネンがあるので、
ゲージが合えばそれで。

下の2WAYカーデは、…どこかを発掘したら出てくる綿糸のゲージの合うやつで。
でも、2WAYにはしないかな。前後同形のプルオーバーにすると思います。
(面倒臭いので2WAYとか3WAY は嫌い)

編みかけがあるので、ここまで手が回るかどうか自信はありませんが、
かわいいのでぜひ編みたいな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


back stitch は苦手なの

昨日に引き続き、『SAGE』です^^;

後ろ見頃編めました~!
縦方向のゲージがちょっぴり合わなくて、少し模様の数を減らしましたが、
その他は概ね順調♪で上機嫌なワタクシ鉄竜でございます♪

でも…肩の編み方が…

本では、傾斜部分をそのまま指定目数伏せていって、
前後の肩をback stitchで縫い合わせる、と書いてある。(と思われる)

back stitch…って返し縫いだと思うんだけど、
やってみるとあんまり好きな感じじゃなかったんですよね~1枚目。
やりにくかったし。。。

というわけで、今回は引き返し編み&引き抜きはぎ(もしくはかぶせはぎ)で進めることにしました。

DSCN0481.jpg

えーっと、なんて言ったっけ?編み目を休める…アレ、私あんまり使いません。
あまり糸で十分^^…ってこれ、『SAGE』1枚目の糸~(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

間違ってない…と思う

昨夜から編み始めた、Kimさんの『SAGE』2枚目コットンバージョン。

ここまで来ました。
今のところ大きな間違いはしていない…と思う。

DSCN0479.jpg

今度はベージュ色にしたので、本に近い感じですね^^
もちろん指定糸…ではありません。
近くの手芸屋さんで購入した1玉155円!のお得糸です♪
ゲージも大丈夫そうだし♪

なかなかさらっとしてて良いですよ~!

引き続き頑張ります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

SAGE(もどき)完成&再チャレンジ

水通し&乾燥中だったKimさんの『SAGE』(もどき)完成しました。

DSCN0473.jpg

遠目に見ると…『SAGE』に見えます(笑)
…しかし、パターンをずいぶん読み違えているので
(tbl=ねじり目を浮き目と間違ったりその他いろいろ…とほほ)、
本家の正しい&美しいものとは程遠い完成品となりました。

はい。間違いを直さず突き進んだので(もどき)なのです。。。


しかし!

1番の誤算は、パターンと使用糸が合っていなかったことでしょうね!くぅ~!
使用糸は、バンブーメリノ。バンブー80%メリノウール20%のツヤツヤ柔らか~な綺麗な糸なんですが、
ちょっと重い。
いや、重いのはわかっていたんですけど。
それを承知で編んだんですけど、水通ししたらさらに…ダレる…という。
脇の(間違って)浮き目で編んだ部分は、縦方向の伸びはあまりないんだけど
交差の部分が…ダレちゃう…。

例えば、とても女性らしい豊かなバストを持っていたら、
それほど気にならないとは思うんですよ。
前後の凹凸に差がない私が着ると…幼稚園のスモックですよ?(奇しくも水色…!)
しかも、この色全然似合わないの…。

というわけで、
これはエレガントでグラマーな誰かに押し付けるプレゼントすることにします。。。
お心当たりの方、覚悟しておいて下さい。

DSCN0477.jpg
いい色なんだけど。

で、
私用に、コットンでもう1枚編むことにしました。
コットンのざっくりした感じなら…エレガントでもグラマーでも無い私でも…大丈夫でしょ~?
(これで編みかけが4つ…)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラグランカーディガン編みはじめ

今朝起きたら雪が積もっていてビックリ!
積雪や凍結に弱い温暖な地域に住んでいるので…ビビります。
寒いのは好きだけど、寒すぎるのはちょっと。。。

さて、10日くらい編んでいたKim Hargreavesさんの『SAGE』(もどき)が完成!
今は水通しして乾燥中。(もどき)の理由はまた後日。

で、新たにこちらを始めました。

DSCN0472.jpg

Ravelryで気になっていたラグランカーディガン。
早速ゲージを取ってみると、
7号でぴったり、だけどちょっとスカスカ?な感じがしたので、
6号でワンサイズ上げて編むことにしました。

使用糸はシルクハセガワさんのホーリーシルク。の、ブラックネップ。
(先日のセールで大量に買ったので^^)

プチプチのネップが可愛くて、楽しく編めそう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

『そでつけなし~』の斜め編みプルオーバー

まだまだ寒いですが、春夏の新刊も気になりますね^^

なかでも、『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア』の表紙のカーディガンに一目惚れ。
可愛い~編む~♪

…と見せかけて、
斜め編みのプルオーバー始めました。あれ?

DSCN0470.jpg

なぜかというと、コレ、模様が簡単でモバイル編みにぴったりだし、
他にも編みかけを抱えているので、すきま編み(?)にちょうど良いかなと思って。

糸は毛糸倉庫Camelさんのアクリルと麻の混紡糸です。
編んでる時はハリがあってキシキシした感触だったんですが、
スチームを当てるとほどよくテロ~ンとなっていい感じ♪

着るのはまだ先なので、ぼちぼち進めていきたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FRANKIE完成

今日も寒いですね!

さて、ボタン付けが面倒くさくて放置していた
Kim Hargreavesさんの『BREEZE』、の中の『FRANKIE』が完成しました♪
ボタンは買ってあったんですけど…なかなか腰が上がらなくて。

DSCN0469.jpg

※鏡が汚れていることは気にしないでください。
たっぷりサイズのカーディガンです。
糸は内藤商事のマノロ。綿65%アクリル35%、もっちりした気持ちの良い糸です。
春先にぴったりな感じですね。

DSCN0461.jpg

横から。
すっぽりとお尻が隠れます。
XSサイズで編んだんですが、ちょっと大きすぎたかな?
家で着る分には全く気にならないので、これはこれでOKということに。


ちょっと画像が大きい…?
その前に、鏡拭いた方が良いかな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

初めまして

初めまして。
鉄竜と申します。

日々綴りなどを(他所で)していましたが、
編み物ネタが増えてきましたので、
思い切ってブログを独立させることにしました。

好きなのは棒針です。
自己流ですので無茶なこともしますが、
基本楽しく編んでます。
最近は英文パターンと格闘中。

どうぞよろしく願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
GO TOP
